日本トップクラスYoutuberヒカキンの年収は推定5億円越え!貯金額が100億はホント?

【PR】サイト上のアフィリエイト広告利用について
転職サイト比較plusは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

いまや日本で知らない人はいない、国民的Youtuberヒカキン。

公式で発表はされてはいませんが、2020年の動画再生回数やメディア出演回数を考慮すると、5億円越えの年数があると推定できます。

Supremeやルイヴィトン、ゲーム用品を値段を見ずに購入したりなど、高額な商品をポンポン購入する姿を見ていると納得できますよね…。

今回は日本トップクラスYoutuberヒカキンの推定年収内訳から、ヒカキンの人気の秘密、Youtuberとして稼ぐためのポイントについて徹底的に解説していきます。

正社員求人を探すのにおすすめ転職サイト
doda
doda
求人数
 250,127件(2024年6月17日時点)
対応エリア
全国
おすすめポイント
・条件に応じた求人紹介あり ・正社員募集がわかりやすい ・週2回求人更新

国民的Youtuberヒカキンのプロフィールを紹介!

名前 Hikakin(ヒカキン)
動画投稿歴 約10年
登録者数 895万人
総再生回数 約81万回(2021年3月現在)
所属事務所 UUUM

大手Youtuber事務所である「UUUM」のファウンダー兼最高顧問を務めており、2021年現在のチャンネル登録者数は895万人です。

895万人というと、フィジー共和国の国民と同じ人数…一国の国民と同じ数のフォロワーがいるのは驚きですね。

ファウンダーとは、創立者を意味する言葉ですので、日本を代表するYoutuber事務所の創立者の肩書も持ち合わせています。

ヒカキンが初めて動画投稿を始めたのは2011年7月9日。

小学校中学校とスキー競技選手をしており、なんと全国で8位の成績を収める実力者でした。

その後スーパーでのバイトをこなしながら、YouTubeへの動画投稿を開始しています。

ヒカキンの代名詞「ブンブンハローYouTube」でもわかる通り、ヒューマンビートボックスが得意で、ヒューマンビートボックスで有名になりことを目標に、コツコツ努力を続けてきました。

ゲームの実況や買い物動画だけではなく、2020年の緊急事態制限下では東京都知事とビデオ通話をつないで、初めての措置に対して冷静に視聴者が気になる質問をぶつける様子でも話題になりました。

エンタメだけではなく、社会貢献も行うヒカキンは、子供から大人まで幅広い世代からの人気を集めています。

ヒカキンの年収は推定5億円越え!内訳は?

子供から大人まで幅広いファンを集めるヒカキンは、Youtuberといえば?と質問すればたいてい頭に浮かぶほど、国内での知名度が高いです。

ヒカキンは自分の年収を公表してはいませんが、当サイトが2020年の動画再生回数やメディア出演をもとに独自に計算したところ、5億円以上の年収を稼いでいることがわかりました。

Youtuberは1つの動画に対して、企業が広告を貼り、再生回数に応じて動画投稿者に報酬が支払われるシステムです。

しかしヒカキンはYoutubeの枠を超えて、テレビや雑誌など様々なメディアへの出演も多数あります。

また事務所の最高顧問を務めていることから、推定額よりもさらに高額な収入を得ていることもあります。

もちろん個人事業主としての納税もありますから、実際の収入は少なくなりますが、かなりの高収入であることがわかります。

以下ではなぜ2020年で推定5億円もの収入を得ているのか、推定に使用した数値をもとに解説していきます。

動画広告収入は稼働中3チャンネル合わせて3億円~

ヒカキンは2020年の動画広告収入だけでも3億円稼いでいると推測できます。

動画広告収入の計算式は以下の通りです。

動画広告収入=1回の広告視聴単価×動画の再生回数

当サイトではヒカキンが所有している4つのYouTubeアカウントのうち、稼働しているチャンネル3つの2020年1月1日~12月31日の動画再生回数をカウントしました。

チャンネル名 投稿動画数 総再生回数
HikakinTV 140 5億2013万回
HikakinTV 186 5億5976万回
HikakinBlog 1 125万回
327 10億8114万回

UUUMに所属しているYoutuberの動画1再生当たりの広告視聴単価は、動画1回視聴あたり0.3円と言われています。

この数字を用いて計算すると、

10億8114万回×0.3円=3億2434円、つまり約3億円の収入となります。

ただし広告視聴単価は公表されていないため、あくまで推測値です。

テレビ出演で推定3200万円~

ORICONNEWS(https://www.oricon.co.jp/prof/536303/tv/)が公表しているヒカキンのTV出演情報を元に計算すると、2020年に推定4800万円は稼いでいると推測できます。

2020年のヒカキンのテレビ出演本数は、全部で16本です。

ヒカキンのテレビ出演のギャラは、1本あたり200万円~300万円といわれているので、仮に200万円で計算してみると、

200万×16=3200万円

のギャラを受け取っていることになります。

もちろん番組ごとに単価は異なるので確実とは言えませんが、現実的な数字ですよね。

CM出演料・その他グッズ等で推定1億7000万~

ヒカキンはゲーム実況や様々なコンテンツを提供していますので、テレビCMにも参戦しています。

ORICONNEWSによれば、2020年1月1日~12月31日の間では全部で16本のCMに出演しています。

少し古いですが2019年に女性自身が報じた、ヒカキンの1回のCM単価1000万円をもとに計算すると、

1000万円×16回=1億6000万円となります。

またグッズやその他のタイアップ企画を含めて少なくとも1000万円の収入があることを見込むと、約1億7000万円程度を受けとっていると判断できます。

最高顧問料があるならさらに年収アップ

冒頭でもふれた通り、ヒカキンはYoutuber事務所UUUMの最高顧問を務めています。

顧問料をどの程度もらっているかは明確にはされていません。

一般的な企業の顧問料は300万円~900万円と言われていますが、UUUMの顧問料はそれ以上が見込まれます。

ヒカキンの貯金額が100億円なのは実は誤解!でも資産は高額!

年間数億単位の収入を稼いでいるヒカキンの貯金額が気になる方も多いですよね。

ネットで検索してみると、「ヒカキンの貯金額が100億円ある」との情報が流れていますが、実はこれは誤解なんです。

実はヒカキンが抱えるチャンネル4つの動画再生回数を合計して、100億再生を突破した記念動画を作成した際に、登録者の誤解で広まった噂なんです。

ヒカキン自身では貯金額を公表しているわけではありません。

しかしルイヴィトンの限定商品の大量購入や、UUUMの株主であることから資産額は相当あることが予想されます。

UUUMは1株当たり平均で1800円です。

UUUMが2020年8月に公表している有価証券報告書によれば、ヒカキンは約45万の株を保有しています。

1株式当たり1800円×約45万=8億1000万円分の株を保有している計算になります。

年収だけでなく資産額でも桁外れであることがわかります。

ヒカキンから学ぶYoutuberとして稼いでいくためのポイント

ヒカキンの年収を見てみると、Youtuberは夢のある職業であることがわかりますよね。

Youtuberとして稼いでいくためには、以下のポイントを踏まえて動画投稿を行ってみることをおすすめします。

①炎上系よりも面白コンテンツで勝負

テレビの報道でも見かける通り、炎上系Youtuberも存在します。

相手のアラを探したり、モノを粗末に扱う動画を挙げて批判コメントを目的にしている人も。

一時的に動画の視聴者数は上がるものの、問題視されてYouTube側から動画を消去されたり、垢バンされることもあります。

ヒカキンの動画を見てもわかる通り、コンテンツの面白さで勝負したほうが、長期的にYoutuberとして活躍して収入を得られます。

相手の反感を買う動画ではなく、みんなが笑えるような面白コンテンツを作成することに注力しましょう。

②毎日動画を投稿!投稿数を増やす

一つの動画に力をかけて1か月1本のペースで投稿するのではなく、毎日動画を投稿してチャンネルを稼働させていきましょう。

上述した通り、ヒカキンは2020年の1年間だけで327もの動画を投稿しています。

トップクラスといわれるヒカキンでさえ、ほぼ毎日投稿しているのですから、ファンがつくまで試行錯誤しながら投稿数や頻度を増やしていきましょう。

③チャンネルの動画の方向性を統一&独自性を持たせる

チャンネル内の動画の方向性を統一し、他のチャンネルを真似するだけでなく独自性も持たせていきましょう。

チャンネル内でモーニングルーティーン動画を流したと思ったら、ゲーム実況動画を挙げているなど方向性に統一感がないと固定のファンがつかなくなってしまいます。

アカウントをどの方向性で運営するか、目標をまず定めて方向性を統一しましょう。

また目標の丸パクリをするのではなく、独自性を持たせることも忘れないようにしましょう。

④登録者に覚えてもらえるキャラを確立する

登録者に覚えてもらえるキャラを確立するのも重要です。

ヒカキンは動画内でヒューマンビートボックスを使いながら登場したり、変顔を途中で入れ込むなど、キャラを確立しています。

また他のYoutuberを見てみても、グループ内での立ち回りや役割が決められていて、キャラ=この人と方程式が成り立っています。

Youtuberは数多くいますから、初めて動画を見た視聴者や登録者に覚えてもらえるような努力が必要になります。

⑤ファンの対応を丁寧に行う

ヒカキンはファンに対する対応の良さでも知られています。

2017年に開催された握手会では、ファンの無茶ぶりに真摯に対応する姿勢が評価され、神対応と話題になりました。

はじめしゃちょーも初めのうちは、ファンのコメントに一つ一つ対応していく丁寧な対応を取っています。

いくらファンがついても、ファンを大事にしない人には誰もついてきてはくれません。

ファンの対応を丁寧に行うことで、継続して視聴してもらえる土台をつくれます。

日本一Youtuberはじめしゃちょーの年収は?固定給ってマジ?

⑥Youtube広告収入のためにYPPへの登録も忘れずに!

Youtubeの広告収入のためにYPPに登録することも忘れないようにしましょう。

YPPに登録するには、以下の4つの条件を満たす必要があります。

  • 過去1年間の動画総再生時間:4000時間以上
  • チャンネル登録者数:1000人以上
  • チャンネル保有者が18歳以上
  • Youtube のガイドラインに沿った投稿内容であること

これらの条件を満たすためにも、動画投稿など定期的に行っていきましょう。

ヒカキンが国民的Youtuberとして人気を集める3つの理由

ヒカキンの動画を分析したところ、国民的Youtuberとして人気を集める理由が、以下の3つであることがわかりました。

  • 子供が見ても楽しめるコンテンツが充実!
  • 炎上対応が誠実!すぐに訂正を入れる高対応
  • スキャンダルによる不祥事がないので安定して推せる

以下で詳しく解説していきます。

子供が見ても楽しめるコンテンツが充実!

ヒカキンは資金力を生かして、子供でも楽しめるコンテンツを続々作成しています。

Youtube を子供に見せる際には、親御さんも教育によくないものは見せたくないものですが、安心して見せられるコンテンツがそろっています。

Youtubeをテレビ以上に見る子供が多い中、興味を引き付けるコンテンツを毎日更新してるのが人気の秘密なのです。

また子供に人気のあるゲームの実況も行っているので、動画を見ながらゲームを楽しむことも可能です。

炎上対応が誠実!すぐに訂正を入れる高対応

ヒカキンは人気であるがゆえにたびたび炎上をしてしまいますが、炎上後にすぐに訂正を入れる高対応を見せています。

一平ちゃんのショートケーキ味を作った際に、作り方を間違えたうえで実食し、「まずい」と評価したところ、批判コメントの嵐に見舞われました。

しかしその後すぐに正しい作り方で動画を投稿し、きちんと訂正する対応を見せています。

炎上を放置せずにきちんと対応する高い対応も人気の一つです。

スキャンダルによる不祥事がないので安定して推せる

YouTube界隈ではファンに手を出したり、犯罪に手を染めたりなど不祥事が多発しています。

ヒカキンは目立った不祥事が見られず、ファンも安定して推せるのも人気である理由の一つです。

不祥事が起こるとコメント欄も荒れますし、ファンの心も離れてしまいますが、ファンをずっと惹きつける姿勢はさすが日本トップYoutuberと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

ヒカキンの年収は公表されていないものの、年間のメディア出演等を計算したところ、年間で推定5億円の収入を得ていることがわかりました。

スーパーでのバイトをしながらコツコツ投稿をつづけていたからこそ、今の彼があると言っても過言ではありません。

視聴者を大事にしながらみんながハッピーになれる動画を作成することこそが、Youtubeで成功する秘訣でしょう。

50社から詳細条件で絞り込み検索
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件こだわり条件