民間企業に勤めていて、会社の将来や給料に対する不満から、公務員への転職を考えている方は多いと思います。
実際に民間企業から公務員へ転職している方は多いのですが、「公務員への転職で年齢制限は決められているのかな?」と気になることがあるのではないでしょうか?
この記事では民間企業から公務員への転職するときの年齢について解説します。
年齢別の公務員へ転職する方法や転職しやすい人の特徴などもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
公務員への転職で年齢制限は設けられる?
公務員への転職では年齢制限が設けられています。
「年齢によっては転職できないの?」と思われたかもしれませんが、設けられている年齢制限は「59歳以下」というものです。59歳以下の方であれば、公務員に転職することが可能です。
ただし、自治体によって制限している年齢は異なり、59歳以上でも転職できる可能性があります。
基本的に公務員への転職を考える方は、20代〜40代が多いと思うので、年齢を気にする必要はないでしょう。
しかし、年齢によって転職方法が異なるので、注意が必要です。
年齢別の転職方法は下記にて詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
年齢によって公務員への転職難易度は変わる?
上記でお伝えした通り、公務員は59歳以下であれば転職することが可能で、年齢によって転職難易度が変わることはありません。
30歳でも40歳でも転職難易度は同じですが、年齢に見合ったスキルや経験は求められます。
年齢が高くなればなるほど、求められることは多くなるでしょう。
しかし、筆記試験と面接の点数を合算して、順位の高い方から採用されるので、「〇〇歳だから公務員に転職できない」ということはありません。
【年齢別】民間企業から公務員に転職する方法
民間企業から公務員に転職する一般的な方法は、大きく2つあります。
2つの方法には社会経験や年齢が設けられていて、「30歳以下の方が転職する方法」と「31歳以上の方が転職する方法」に分けられます。
民間企業から公務員に転職する2つの方法について詳しくご紹介します。
30歳以下の方が公務員へ転職する方法
30歳以下の方が転職する方法は、「大卒程度試験(一般枠)」に合格することです。
大卒程度試験とは、新卒が対象になる試験なのですが、年齢要件などが合えば、既卒者で職に就いている人でも受験できる試験になります。
大学生と枠を争う必要があるのですが、採用人数が多いため、転職しやすい傾向があります。
自治体によっては「29歳以下」「35歳以下」と年齢制限は異なるのですが、一般的には30歳以下と定められています。
大卒程度試験は、民間企業の新卒採用枠にあたるため、中途採用で入社するという概念とは少しかけ離れています。
31歳以上の方が公務員へ転職する方法
31歳以上の方が転職する方法は、「経験者採用試験」に合格することです。
経験者採用試験とは、民間企業で経験を積んでいる人を対象にした試験で、年齢制限は「〇〇歳以上」と下限が定められているケースが多くなります。
具体的には「31歳以上〜59歳以下」と年齢制限されていることが多く、職務経験は1年〜10年まで自治体によって異なります。
上記でお伝えした「大卒程度試験」よりも採用人数が少なくなるので、自治体によっては倍率が30倍〜40倍になるケースが考えられます。
経験者採用試験は、民間企業の中途採用枠にあたるため、公務員に転職するという言葉が合っています。
その他の方法
上記でお伝えした2つの方法以外にも、公務員へ転職する方法はあります。
1つ目が「国家公務員経験者採用」に合格する方法です。
国家公務員経験者採用とは、大卒レベルで試験が実施されて、係長クラスとして採用されるため、求められる知識や能力、経験は高い水準になります。
国家公務員としての採用になるので、転職難易度が高く、一般的な方法として認識されていませんが、1つの方法として挙げられます。
2つ目が「国家専門職試験」に合格する方法です。
国家専門職試験とは、特定の行政分野の業務に従事する職員の採用試験で、「皇宮護衛官・法務省専門職員・財務専門官・国税専門官」などとして採用されます。
「専門職」という試験名なので、選択肢から除外する方が多く、一般的な方法としては認識されていない傾向があります。
他にも、臨時職員として転職して、正社員への内部登用試験を受ける方法なども考えられます。
民間企業から公務員に転職する方法は、意外にも多くあります。
民間企業から公務員へ転職しやすい人の特徴
民間企業から公務員へ転職しやすい人には、いくつか共通している特徴があります。
公務員へ転職しやすい人の特徴をいくつかご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
大卒程度試験を受けられる人
上記でお伝えした通り、大卒程度試験は採用人数が多いので、大卒程度試験を受けられる人は転職しやすいです。
もし、住んでいる自治体の試験が年齢制限によって受験できない場合は、隣接している自治体の年齢制限を確認してみることが大切です。
自治体によっては31歳以上でも受けられる可能性があります。
経験者採用試験に比べると、圧倒的に採用人数が増えて、転職しやすくなるので、複数の自治体を確認することをおすすめします。
理系の専門職に就いていた人
上記でお伝えした転職方法以外にも、「地方公務員上級技術職」や「技術系の民間経験者採用試験」というものがあります。
これらの試験は、建築や土木、機会などにまつわる専門職に就いていた人が受けられるもので、倍率が2〜3倍と低くなっています。
そのため理系の専門職に就いていた人は、転職しやすいと考えられます。
さらに、地方公務員の技術職は、1年間で数回採用試験を実施していることもあり、より転職しやすいです。
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公務員試験に向けて勉強できる環境が整っている人
公務員へ転職するには、公務員試験に合格する必要があります。
公務員試験は、一次試験が「筆記」、二次試験が「面接」になるのですが、筆記試験でつまずく方が多いです。筆記試験に合格するには、一般的に半年〜1年(700時間〜800時間)の勉強期間が必要と言われているため、試験に向けて勉強する環境が整っている必要があります。
勉強する環境が整っている人ですと、筆記試験の合格率を高めることができるでしょう。
勉強する環境とは、「どれだけの時間を割けるのか」ということが重要です。
1日に割ける勉強時間が少ない方は、公務員試験に合格できるまで1年以上の時間がかかる可能性が高くなります。
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社会人として働きながら公務員試験に合格できる?
公務員試験に合格することは、社会人として働きながらでも可能です。
実際に社会人として働きながら、合格している方は多くいます。
また、社会人として働きながら勉強する場合は、専門学校や予備校などに通う必要はなく、独学の方が向いています。しかし、決して簡単なわけではありません。
そこで社会人として働きながら公務員試験に合格するコツをいくつかご紹介します。
退職せずに働きながら公務員への転職を目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。
公務員試験に関する情報を収集する
働きながら合格するには、まず情報収集することが大切です。
「年齢制限はあるのか」「どのような内容を勉強すれば良いのか」「試験日はいつなのか」など、公務員試験に関する情報を徹底的に集めます。
また、試験内容は自治体や受ける試験によって異なるので、事前に情報収集することが大事です。
出題される問題に傾向などもあるので、事前の情報収集を怠ってしまうと、無駄な勉強時間を費やしてしまうことになります。
通勤時間や朝の時間を有効的に使う
働きながら合格を目指すうえで、最大の敵になるのが時間です。
社会人として働いているため、試験に向けての勉強時間を割けない状況になることが考えられます。
上記でお伝えした通り、700時間〜800時間もの勉強が必要と言われているので、通勤時間や朝の時間を有効的に使うことが大切です。
そして、忙しい社会人生活を送りながら、勉強するには徹底したスケジュール管理が肝心になります。
仕事・勉強の両立ができるスケジュールを考えるようにしてみてください。
公務員試験の勉強に集中できる仕事へ転職する
今の仕事が残業時間が多かったり、休日出勤が多い場合は、公務員試験の勉強に集中できる仕事へ転職することをおすすめします。
「公務員に転職するために、転職?」と思われるかもしれませんが、ゴールが公務員への転職であれば、勉強に集中できる仕事へ転職すべきです。
特に、「大卒程度試験」を受ける場合は新卒と同じ扱いになるため、転職経験があってもマイナスなイメージを与えることはありません。
万が一、転職したことを聞かれても、「公務員試験の勉強をするために、転職しました」伝えれば、問題ないです。
残業時間や土日出勤がない仕事はたくさんあるので、勉強するために転職することも1つの選択肢として考えてください。
残業や休日出勤が少ない仕事
公務員試験の勉強に集中しやすく、残業や休日出勤が少ない仕事は下記の通りです。
- 事務職
- オペレーター
- 受付
- 警備員
- 工場作業員
- 経理 など
上記でお伝えした仕事は、残業や休日出勤が少ないのですが、給料には期待できないです。
今の仕事よりも給料が減ってしまうと考えられますが、数年後に公務員へ転職するため、給料は気にしなくても良いと思います。
そして、転職するときは、転職エージェントを活用してみてください。
転職エージェントでは、転職に関するサポートをしてくれるので、スムーズに転職先を決められます。
無料でサポートを受けられるので、ぜひ活用してみてください。
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公務員への転職では年齢が影響しないケースが多い
この記事では公務員への転職で年齢制限が設けられるのかお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?
公務員への転職では、年齢制限を設けられているケースが多いですが、「59歳以下」と定められていることが多いので、20代〜40代の方であれば、気にする必要のない年齢制限です。
ただし、公務員試験の種類によっては「30歳以下」「社会人経験〇〇年以上」などと設けられていることがあるので、自分にあった試験を受けるようにしてください。
そして、社会人としては働きながらでも公務員試験は合格できます。
この記事でお伝えした内容を参考にして、民間企業から公務員へ転職しましょう。