施工管理と現場監督は何が違う?業務・仕事内容の違いを転職前にチェックしよう

施工管理と現場監督は何が違う?業務・仕事内容の違いを転職前にチェックしよう

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たくさんの人が建設現場で働いており、そこで管理業務やマネジメントを行い安全でスムーズ工事なにするのが、施工管理や現場監督の役割です。

両者は似たような仕事をしていますが、現場で活躍するのが現場監督で事務作業を行うのが施工管理などと線引きしている会社もあります。

そこでこの記事では、施工管理と現場監督の違いを解説します。

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施工管理・現場監督の違いはほとんどない

建設現場において、たくさんの職人をまとめて作業や工程・安全を管理する人を施工管理や現場監督といいます。

それぞれを設けている現場もありますが、施工管理と現場監督の2つの大きな違いはなく、工事がスムーズに進むように現場管理を行うのがこの仕事です。

業務内容はほぼ同じ

施工管理と現場監督に大きな違いはなく、業務内容はほぼ同じです。

大手企業であれば施工管理と現場監督を分けて設置していることもありますが、中朝規模の建設会社では、人数が限られているため、施工管理が現場監督として現場の指揮を取ることも珍しくなく、同じ管理する立場として扱っているのです。ど

ちら仕事も現場で働く職人の仕事を管理して工期を守れるようにスケジュールを立て、資材や建材、作業人数などの調整、さらには安全管理を行うのが業務内容となっています。

施工管理は現場責任者のイメージが強い

施工管理と現場監督の仕事内容や位置づけに大きな違いはなく、会社によっては同じ立場で扱っています。

ただ施工管理と現場監督の違いがあるとしたら、施工管理は工事に必要な書類作成や役所での手続きも行う事務作業も多いため、現場責任者のイメージが強いことです。

現場監督は現場で活躍するのがメインになる

一方で現場監督は、実際に作業する職人の安全を守り工事がスムーズに進むように、具体的な指示や命令を行うため、現場で活躍するのがメインとなっています。

そのため現場監督=作業現場の司令塔、施工管理=現場責任者として分けてイメージすると、わかりやすいかもしれません。

現場監督・施工管理の仕事内容

現場監督と施工管理の立場には、そこまで大きな違いはなく中小規模の会社では、同じ仕事として扱っている場合もあるくらいです。

ただ違いを言うとすれば、現場で活躍するか事務作業的な業務をこなす、現場全体の責任者というイメージなのかということです。

ただ先ほどもお伝えした通り、雇える人数に限りがある中小企業では、施工管理と現場監督を同じ立場として扱っている会社がたくさんあります。

実際に施工管理・現場監督として活躍する場合、どのような仕事をしているのかを知っておくと、業務に就いたときにミスマッチを起こしにくくなります。

そこでここでは、現場監督・施工管理の仕事内容を解説します。

資材の調整

施工管理や現場監督は、その工事で必要な資材の調整をおこないます。

予定や予算を工程表から確認し、作業に必要な機材や資材を施工管理や現場監督が手配し、工事が問題なく進むようにします。

また天候などの影響で作業遅れが出るなど、トラブルがあった場合には遅れを取り戻せるように司祭や機材の調整をするのも、大切な仕事の一つとなっています。

現場環境の調整

資材や機材の調整のあとは、現場環境の調整を行います。

建設現場において、安全に作業を進め無事故で工事を終えることが非常に重要です。

そのために必要な環境や人員の整備は施工管理や現場監督にとっても大切な仕事で、現場環境を整え安全に工期に遅れることがないようにしています。

工事に関わる経費や予算の調整

工事に関わる経費や予算の管理も、施工管理や現場監督が行う大切な仕事です。

工事があらかじめ立てた予算通りに進められるように、管理しています。

工事現場では、人件費や材料費の原価を計算し予算を立てますが、トラブルや作業慎重状況によってはさらなる人件費や機材の調整が必要となり、コストが上がってしまいます。

このような場合にも、予算内で収まるように調整して管理するのも大切な仕事なっています。

工期スケジュールの調整

工期スケジュール立ては、工期内で工事を終わらせるために人員調整や資材調整・予算などをのほかにも、効率的なスケジュールを立てることを指します。

工事現場において工期を守ることは最も重要なことの一つで、クライアントとの信頼関係に大きく影響します。

工期スケジュールを立てる際には、全体工程だけでなく月工程・週工程と細かく立てることで、大幅な遅れを出さないようにしています。

また定期的に打ち合わせをして、工程に遅れがないかなどを確認し、遅れがあれば早めに策を練り工期が遅れることがないように調整しています。

事務作業

事務作業も大切な仕事で、工事に必要な書類は多くそちらの作成も施工管理の仕事です。

クライアントや工事関係者と打ち合わせしながら、施工プランの作成やそれに必要な書類作成、工期スケジュールなど、作成する書類は多岐に渡ります。

さらに日々の日報や報告書など、意外とデスクワークが多いのが施工管理です。

工事現場の安全管理

施工管理や現場監督は、工事現場の安全管理をするのもとても大切な仕事です。

建設現場では大小さまざまな事故のリスクがあり、中には死亡事故になってしまうこともあります。

このようなリスクを最小限にして、職人たちが安全に作業を進められるように管理するのも、施工管理や現場監督の業務です。

業務の中には安全に作業できるように、声かけして指示を出す必要もあります。

施工管理・現場監督の給与差は特にない

施工管理と現場監督の仕事内容について解説しました。

業務内容に大きな違いはなく、より現場で職人に指示を出すのが現場監督、建設現場の責任者が施工管理という感じで思っておくと、イメージしやすいでしょう。

どちらの立場にも大きな差はないため、給与の面でも大きな差はありません。

ただ資格を取得していると、資格手当や待遇に差が出るため、給与上げたい・仕事の幅を広げたいという人は資格取得がおすすめです。

施工管理・現場監督が給与を上げる方法

施工管理や現場監督の平均年収は、460万円程度で他の職種と比べても若いときから稼げる仕事と言われています。

ただ今後も長く仕事を続けていくために、給与を上げたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

もちろん私たちの生活を支える大切な仕事で、やりがいも大きいため給与は二の次と思う人もいるかもしれませんが、上げられるのであればあげておくと生活も豊かになります。

そこでここでは、施工管理や現場監督が給与上げる方法を解説します。

資格を取得する

まず大切なことは、施工管理技士や主任技術者・監理技術者などの資格を取得することです。

これらの資格を取得することで、現場管理のスペシャリストとして活躍できるようになります。

これらの資格には資格手当が就くこともあり年収アップに繋がります。

さらに監理技術者の資格は、4000万円以上の大規模な工事に必要な資格なため、関わる仕事の幅も広がり年収アップに繋がるでしょう。

長く仕事を続けていくのであれば、資格取得は必須となっています。

現場での経験を積む

資格取得のほかにも、現場でたくさんの経験を積むことも大切です。

いろいろな現場で仕事することにより、トラブルが起きたときにどう対処すればよいのか、安全管理に大切なことなどをいろいろな人から学べます。

座学だけではわからない現場でしか学べないこともたくさんあり、実務で身につくスキルを勉強するためにも、現場での経験も給与アップには欠かせません。

転職で給与条件の良いところに転職する

同じ施工管理と現場監督でも、中小規模の建設会社よりも大手のほうが給与が良いため、経験を積んだ後に給与条件の良い会社への転職もおすすめです。

新卒で大手に入社するのは難しくても、資格取得して経験を積むことで、転職に成功する可能性が上がります。

転職する際には、その会社の企業研究を行い、転職後に後悔することがないようにじっくり検討してください。

現場監督や施工管理に転職する方法

現場監督や施工管理に転職するためには、知り合いからの紹介や転職サイトを利用するのがおすすめです。

転職を成功させてより良い環境で実力を発揮するためには、入社前にその会社についての情報収集が大切です。

どのように転職活動すれば良い会社に出会えるのか、それについて解説します。

知り合いからの紹介を受ける

建設業界では知り合いからの紹介で良い会社に出会えることがあります。

その会社で働いている、関係者だからこそ知っている内情なども、事前に知れる可能性があります。

また知り合いの紹介だと、普通に入社するよりも希望条件に近い形で採用してもらえることもあります。

ただ違うなと思っても断りにくさはありますが、少しでも違うなと思ったら断る勇気も持ってください。

転職サイト・エージェントを活用する

知り合いからの紹介でも良い会社に出会えないという人は、転職サイトやエージェントを活用するのがおすすめです。

転職サイトやエージェントは、条件や希望をコンサルタントに伝えることで、希望にマッチする求人を紹介してもらえます。

また入社前に職場の雰囲気や実情も教えてくれるため、安心して転職をサポートしてもらえます。

初めての転職活動だという人は、転職サポートが充実しているエージェントやサイトを利用するのが特におすすめです。

施工管理と現場監督の違いを理解して今後のキャリアに役立てよう

施工管理と現場監督の違いについて解説しました。大きな違いはありませんが、現場によっては実際の作業の指揮官と現場責任者など、立場や役割をわけていることがあります。

現場で確実に経験を積み、今後どのようにキャリアアップしていきたいのかを考えて役に立ててください。

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