仕事をしていると、今保有しているスキルのほかに、仕事に役立つスキルを身に着けたいと思いますよね。
社会人としてレベルアップしていくためには、現在保有していないスキルを身に着けていく必要があります。
特に、どんな企業でも活躍できるポータブルスキルを身に着けることで、様々な分野で活躍できる人材のベースを整えることが出来ます。
そこで今回は仕事で役立つスキルや身に付け方を、徹底的に解説していきます。
目次
仕事で役立つビジネススキルは大きく分けて3種類
仕事で役立つビジネススキルは、一般的に大きく分けて3種類あるといわれています。
ビジネススキルを分類するときには、アメリカの経営学者カッツの理論を用いて、以下の3要素分類されます。
- テクニカルスキル
- コンセプチュアルスキル
- ヒューマンスキル
仕事で役立つビジネススキルを身に着けるときには、目標としているスキルが上記のどれに当てはまるのかを理解することが大切です。
以下ではスキルの3つの分類について、細かく解説していきます。
専門的なテクニカルスキル
テクニカルスキルは業務を遂行するために必要とされる、基本的なスキルです。
例えばエンジニアだとしたらプログラミングスキル、営業だとしたら商品に対する知識などが該当します。
現場で作業をするときに求められるスキルであり、会社として成果を上げていくために必要なスキルです。
またテクニカルスキルの中でも、以下の3分類に分類が可能です。
ポータブルスキル | ビジネスマンとして活躍するのに場を問わずに活用できるスキルのこと |
---|---|
専門スキル | 勤め先や職種によって使用用途が変わるスキルのこと |
特化スキル | 配属先でより高度な技術が要されるスキルのこと |
テクニカルスキルを身に着けることで、現場で第一線で活躍できる人材二なることが可能です。
意思決定に役立つコンセプチュアルスキル
コンセプチュアルスキルは、一般社員ではなく会社の上層部が身に着けるスキルの一つです。
概念化能力とも言われ、物事の本質から組織の可能性を大きく広げるために冷静な判断を下すために活用されます。
主に管理職などの人をマネジメントする立場の社員に求められるスキルで、事実を元に最善の解決策を判断することが求められます。
人間関係構築に役立つヒューマンスキル
ヒューマンスキルは人間関係の構築に役立つスキルのことを指します。
他人と関係性を構築し、円滑に仕事をすすめていくために必要なスキルで、主に中間のマネジメント層に求められるスキルです。
お互いの信頼関係を構築することで、チーム間の風通しがよくなり、チームでの行動の統率が録りやすくなります。
顧客との良好な人間関係の構築にも役立つため、社内でも社外でも活用できるスキルです。
仕事に役立つビジネススキル11選
仕事の成功には多様なビジネススキルが重要となります。
スキルを磨くことで仕事パフォーマンスを向上させ、キャリアを進めることが可能になります。
ここでは、特に仕事に役立つとされるビジネススキル12選を事例と共にご紹介します。
コミュニケーションスキル
他人との意見の交換や情報共有に必要なコミュニケーションスキルは、ビジネスの場では必須です。
プロジェクトチームが難問に直面した際、それぞれの専門家から意見を引き出し、適切にまとめて解決策を提案するには、コミュニケーションスキルが不可欠です。
また顧客との対話の際にも、コミュニケーションスキルは重要。
相手のニーズをくみ取るために会話の中で、本当にっ必要だと感じていることを引き出すことも可能です。
ビジネスマナー
ビジネスマナーは、職場での行動規範やルールを理解し、守るためのスキルです。
例えば、電子メールの書き方、電話応対、会議の進行など、職場の日常で求められるマナーを理解し、それを適切に実行する能力が必要です。
業務を行う上で、ビジネスマンとして最低限のマナーが守れていないと、相手から無礼だと感じ取られてしまうこともあります。
入社して最初の研修で最低限のレベルを身に着けられますが、よりよいマナーを身に着けるために、定期的にインプットの機会を設けましょう。
自己管理能力
自己管理能力とは、自分の時間や仕事を適切に管理する能力です。
大切なプロジェクトの納期が迫っている時、自分の時間を効率的に使用し、必要なタスクを完成させるためには、自己管理能力が求められます。
自分に与えられているタスクのうち限られたスケジュールの中で、優先度順に実現可能性のある消化予定を立てる必要があるのです。
自己管理能力はプレイヤーとして最前線で動いていくために必要なスキルであり、不足しているとビジネスマンとしてタスク処理が下手な人材として見られてしまう可能性があります。
論理的思考力
論理的思考力は、情報を論理的に整理し分析する能力です。
新商品の開発を進める際、マーケットの動向や競合他社の戦略を理解し、それをもとに自社の戦略を策定するには、論理的思考力が必要となります。
すでに起こっている事象の中から、必要な要素を抽出して課題解決のために何が必要なのかを思考していく必要があります。
シンプルに状況を整理して正解を探す作業を、無駄なくこなすことが可能になります。
目標設定スキル
目標設定スキルとは、具体的な目標を明確に設定し、それに向かって効率的に取り組む能力です。
売上目標を達成するためには、期間や手段、必要なリソースを考慮した目標設定が必要となります。
ただ非現実的な目標を設定するのではなく、実現可能性と今保有しているスキルを元に、結節点を作りながら設定していくことになります。
情報収集スキル
情報収集スキルは、必要な情報を効率的に収集し整理する能力です。
新規事業を立ち上げる際には、市場の動向、競合他社の情報、消費者のニーズなど、多岐にわたる情報の収集が求められます。
ただインターネットを検索して情報を集めるのではなく、目的を達成するために有用性のある情報を収集する必要があります。
分析スキル
分析スキルとは、情報を細かく分析し、その結果から新たな知見を得る能力です。
例えば、売上データを分析し、売れ筋商品や売上の傾向を把握することで、商品の配置や在庫管理の改善策を立てることができます。
数学的な分析力と数字をみたときのひらめき力も求められるので、多くのデータに触れた経験のある人など習得の難易度の高いスキルです。
資料作成スキル
資料作成スキルとは、情報を視覚的にわかりやすく整理し、提示する能力です。
新商品のプレゼンテーションでは、聞き手が理解しやすいように情報を組織化し、ビジュアルに表現することが求められます。
また一定のデザインスキルも求められます。
見やすいような文字の配置からおしゃれな色の設定など、センスも問われやすいスキルです。
クリティカルシンキング
クリティカルシンキングとは、情報を客観的に批判的に分析し、その真偽を判断するスキルです。
偽情報が溢れる現代社会において、情報の真偽を見極め、正しい判断をするためにはクリティカルシンキングが必要となります。
ただ粗探しをすればいいのではなく、本当に現時点でこれが正しいのかという疑いの目線をもって物事を客観的な視点で見るコトが求められます。
コーチングスキル
コーチングスキルとは、他人の成長を支援し、パフォーマンスを向上させるためのスキルです。
チームメンバーの能力を引き出し、彼らが自己実現を達成できるように導くためには、コーチングスキルが重要となります。
コーチングスキルを高めるためには、心理学的なアプローチと場数が必要になります。
質問スキル
質問スキルとは、相手の意見や視点を引き出すための質問の技術です。
クライアントの本当のニーズを引き出し、それに基づいた提案をする際に、適切な質問を行うことが求められます。
課題を解決する最適解を導くための要素を集めるスキルともいえるでしょう。
質問スキルを高めることで、専門性の高い技術も身に着けられるようになっていきます。
仕事に役立つビジネススキルを後押しする資格
仕事で役立つビジネススキルを身に着けると同時に、資格を取得しておくことでさらに仕事の効率化を促すことも可能です。
仕事に役立つビジネススキルを後押しする資格は、以下の通りです。
- 簿記検定
- MOS
- ファイナンシャルプランナー
- 秘書検定
- ITパスポート
以下で詳しく解説していきます。
簿記検定
簿記検定は会社やお店の岡野根の流れを理解するのに役立つ、会計知識の有無をあらわす資格です。
一般的に簿記といえば日本商工会議所が主催している、日商簿記を示すことが多いです。
日商簿記は会社の経理の必須資格として設定されていることもあり、取得しておいて損はありません。
会社や部署のお金の流れも理解できるようになるので、自分の業務の流れも把握しやすくなります。
全部で1~3級あり、1級になると難易度がはね上がります。
MOS
MOSはMicrosoftが主催しているパソコン能力検定の一つです。
国内で使用されている文書ソフトの多くが、Microsoft社の商品です。
wordやExceで一般レベルと上級レベルが設定されているので、受検してみると社内で文書作成スキルをアピールできるようになるでしょう。
また業務の効率化にもつながるので、よりスキルの習得やアウトプットに注力できるでしょう。
ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナーは家計のお金全般の知識を取り扱う資格です。
家計設計や住宅の購入について、公的機関から受け取れる制度についてなど、家計の関わるお金についての知識を学ぶことが可能です。
そのためBtoCで営業を行う際には、顧客の状況を振魔ながら提案をすることが可能になります。
またファイナンシャルプランナーとして資格を保有しておくと、金融系や保険系の業界でも役に立ちます。
テクニカルスキルの一環として活用可能です。
秘書検定
秘書検定はその名のとおり会社の秘書として活躍するために必要なビジネススキルをみにつけられる資格です。
社会人に欠かせないスキルを身につけることができるため、電話応対やビジネス文書の作成スキルも身につきます。
社会人に欠かせないビジネススキルを身に着けられるので、入社時に身に着けたビジネスマナーよりもさらにレベルアップしたい方にお勧めです。
ITパスポート
ITパスポートやIT技術に携わる人が取得する資格の中では、初歩的な資格です。
ただ普段私達が使用しているIT機器の知識が身につきます。
わからないことを調べる時間が短縮できるので、取得しておいて損はないでしょう。
合格率も非常に高いので、取得の勉強を進めてみてください。
仕事で役立つビジネススキルを身に着ける方法
仕事で役立つビジネススキルを身に着けるには、いくつかポイントがあります。
仕事で役立つビジネススキルを身に着ける方法の例は、以下の通りです。
- 会社で体現している人を観察する
- ウェビナーやスクールで体系的に学ぶ
- 独学で自宅で学ぶ
以下で詳しく解説していきます。
会社で体現している人を観察する
仕事で役立つビジネススキルを身に着けるためには、会社で体現している人を観察することが大切です。
いくら自分でスキルを身に着けようとしても、誰か参考になる人が近くにいないと細かいイメージがわかないものです。
会社で体現している人を観察し、普段からどんな行動をとっているのかを学びましょう。
また本人に普段からどんなことを心がけているのかをヒアリングしてみるのもいいでしょう。
スキルがある人は普段から心がけていることが根本的に異なる可能性があります。
ベンチマーク先をしっかりときめておいて、その人に近づけるように行動していくことが大切です。
ウェビナーやスクールで体系的に学ぶ
ウェビナーやスクールで体系的に学ぶことも大切です。
他人が出来ていることをそのまま真似したとしても、理論が理解できていないと浸透しないこともあるでしょう。
最近では実際に行かずともウェビナーで専門家の知識を身に着けることも可能です。
またオフラインで参加できるスクールもあります。
専門家からの意見を参考に体系的に学びながら落とし込むことが大切です。
独学で自宅で学ぶ
最近ではYoutubeにもスキル向上に役だつコンテンツが多数投稿されています。
投稿されている動画を参考に自宅で学ぶことで、費用をかけずに効率的にスキルを身に着けられるでしょう。
ただし紹介しているインフルエンサーによって言っていることが異なる場合もあるので、広く確認して自分に適した動画を探してみてください。
仕事で役立つスキルを転職でアピールする方法
仕事で役立つスキルを転職でアピールする方法は、以下の通りです。
- 応募先の業務と親和性の高いスキルをアピールする
- スキルを活かした経験エピソードも添える
- 実績と絡めてアピールする
以下で詳しく解説していきます。
応募先の業務と親和性の高いスキルをアピールする
仕事で役立つスキルをみにつけた後は、応募先の業務と親和性の高いスキルをアピールできるようにしましょう。
いくらいいスキルをみにつけていたとしても、応募先の業務との親和性のないスキルをつたえたとしても意味はありません。
応募先の業務との親和性の高いスキルをアピールすることで、企業担当者からより良い印象を持ってもらうことが出来るでしょう。
スキルを活かした経験エピソードも添える
応募先の企業に自分のスキルをアピールするときには、スキルを活かした経験エピソードも添えるといいでしょう。
ただスキルがあるとアピールするだけだと、本当なのかどうか伝わりづらいです。
業務内でスキルを活かした経験をピックアップして、相手に伝えてみましょう。
実績と絡めてアピールする
社内で達成した実績と絡めてアピールすることも大切です。
仕事で役立つスキルは所有して活用しただけではなく、そのスキルがあることでなしえた実績と絡めて紹介することで、より担当者に皆さんの凄さがわかるようになります。
実績と絡めてアピールしていきましょう。
仕事で役立つスキルを身に着けてえてビジネスマンとしてレベルアップしよう
仕事で役立つスキルをみにつけることで、これまでの就業した企業名だけではなく、自分のポータブルスキルとしてビジネスマンの価値を上げることが可能です。
最近では市場価値も重要視されていますから、仕事で役立つスキルをみにつけて、レベルアップを図る機会もつかんでいきましょう。
もしも自分ひとりだけではスキルが磨けない場合は、第三者に依頼して客観的に見てもらうようにしましょう。