転職エージェントを利用している人の中には、担当者との折り合いが悪く、喧嘩をしてしまったという経験がある方もいるでしょう。
転職活動をサポートしてもらっているものの、対応に満足できずについ感情的になってしまう方もいますよね。
そこで今回は転職エージェントと喧嘩してしまった方向けに、喧嘩してしまったときの対処法と、転職エージェントに対する対処法を解説していきます。
今現在トラブルに発展してしまっている方も、対応できる内容ですので、是非試してみてください。
転職エージェントのブラックリストって?載ってしまう人の特徴も紹介
目次
転職エージェントと喧嘩してしまう理由4選
よくある転職エージェントと喧嘩してしまう理由は、以下の通りです。
- 事前に聞いていた話と異なる
- 転職エージェントの対応が悪い
- 紹介してきた案件の質が悪い
- 内定を蹴った後に脅してくる
以下で詳しく解説していきます。
事前に聞いていた話と異なる
転職エージェントと喧嘩してしまう理由として、事前に聞いていた話と異なることが挙げられます。
転職エージェントは皆さんの希望条件を元に求人を送付してくれますが、中には事前に伝えていた内容とは的外れな内容を提案してくる担当者もいます。
事前に聞いていた話と異なる内容で転職活動を進められてしまうと、希望していない企業に対して応募することにもなりかねません。
意見の食い違いが発生し、転職活動が上手くいかなくなることで、担当のコンサルタントとの意見衝突が起こる可能性が高くなります。
転職エージェントの対応が悪い
転職エージェント側の対応が悪いときも、喧嘩になる原因の一つです。
転職エージェントでは担当のコンサルタント向けに様々な教育を施しているものの、中には教育がうまく行き届いておらず、不躾な対応を取ってくる担当者も中にはいます。
対応が悪いのはある程度我慢ができるとしても、限度があるでしょう。
積もり積もった対応の悪さが原因で、転職エージェントの担当者と喧嘩してしまう人もいます。
紹介してきた案件の質が悪い
紹介してきてた案件の質が悪い場合も、転職エージェントの意見の食い違いが起きやすく、喧嘩をする原因になります。
転職エージェントは条件や要望を元に求人を提案するのが一般的です。
しかし中には案件の紹介の質が悪く、要望に沿わない案件を紹介されてしまうこともあります。
無料で利用出来るとはいえ、適当に対応されることに対して、苛立ちを覚える人も少なくありません。
内定を蹴った後に脅してくる
転職エージェントでは、転職サポートを受けた後に複数企業から内定をもらうこともあるでしょう。
中には内定を蹴った後に、「そんなではどこの会社も受からない」「これまでかけた労力を返せ」と脅してくる担当者も中にはいます。
元々完全無料で利用出来るサービスですので、いきなり言われることで寝耳に水状態になることもあるでしょう。
内定を蹴った後に脅してくることにストレスを感じて、喧嘩腰になってしまう方もいます。
転職エージェントと喧嘩してしまったときの対処法
転職エージェントと喧嘩してしまった場合、その後皆さんがどうしたいかによって対処法が異なります。
転職エージェントと喧嘩してしまった後の対処法は、以下の通りです。
- 相手の対応が悪いなら運営側に報告する
- 転職サービス自体を変更する
- 正直に不快に思ったことを伝える
以下で詳しく解説していきます。
相手の対応が悪いなら運営側に報告する
転職エージェント側の対応が悪く喧嘩してしまった場合は、運営側に報告するのもひとつの手です。
転職エージェントのサービスサイト内には、運営に対して直に連絡できるお問い合わせフォームを設置していることが多いです。
相手側の対応がそもそも悪いのであれば、皆さんが食い下がる必要もありません・
しっかりと対応が悪かった旨を運営側に報告して何らかの対応を取ってもらいましょう。
対応自体に満足できない場合は、出来るだけ早く行動することが大切です。
転職サービス自体を変更する
転職エージェントと喧嘩して、もう同一のサービスを利用するのが嫌になった場合は、転職サービス自体を変更するのもひとつの手です。
担当者が違うとはいえ、おなじ教育を受けている担当者に対応してもらうのが嫌だと感じる人も多いでしょう。
転職サービス自体を変更することで、根本から問題解決が可能です。
ただしサービス自体を変更することで、再度転職相談からスタートしなければならない可能性もありますので、注意が必要です。
正直に不快に思ったことを伝える
担当のエージェントに対して正直に不快に思ったことを伝えるのも重要です。
対応のどこに不満があるのか、しっかりと伝えることですっきりできる場合も。
また場合によっては相手が行動を改めてくれる可能性もあります。
正直に不快に思ったことを伝えて、今後の対応について話合うことが大切です。
転職エージェントにクレームを入れるときの対処法
転職エージェントに苦情を伝えるときには、下記の対処法を試してみてください。
- 公式HPのお問い合わせフォームから問い合わせる
- 苦情の内容に妥当性があるかを確認する
- 苦情だけではなく今後の要望も添えておく
以下で詳しく解説していきます。
公式HPのお問い合わせフォームから問い合わせる
転職エージェントに対してクレームを入れるときには、上述した通り公式HPのお問い合わせフォームから問い合わせることが大切です。
お問い合わせフォームから問い合わせることで、運営側と相談できる可能性が高くなります。
担当しているコンサルタントに連絡する場合、感情的になってしまい伝えたいことが伝えられない可能性もあります。
公式HPのお問い合わせフォームから連絡することで第三者を挟んだ状態で要望を伝えることが可能です。
苦情の内容に妥当性があるかを確認する
自分が伝える苦情の内容に妥当性があるかを確認することも大切です。
ただ不満を伝えるだけでは相手もクレーマーとして対処しようとする可能性があるのです。
自分が伝えようとしている苦情の内容に妥当性があるのか、論理的に伝えられているのかを確認しておきましょう。
相手も伝えられる側として心証が良い方が、今後の対応が丁寧になる可能性も十分にあります。
お互いに気分よく要望について話し合うためにも、苦情の内容は事前に読み込んでおくことが大切です。
苦情だけではなく今後の要望も添えておく
苦情をただ伝えるだけではなく、今後の要望を伝えておくことも大切です。
単に苦情を伝えるだけの場合、ストレスが解消されるだけで根本的な解決につながらないこともあります。
苦情だけではなく今後の要望も併せて記載しておくことで、改善の行動をとってもらえる可能性もあります。
要望もただ記載するだけではなく、具体的な内容を記載するといいでしょう。
注意!転職エージェントと繰り返し喧嘩をしていると心証が悪くなる
転職エージェントは完全無料でみなさんのサポートをしてくれるサービスですので、担当者によっては対応が悪くなる可能性は十分にあります。
しかし担当のコンサルタントの対応が悪いからと、繰り返し喧嘩ばかりしていると、下記の状況に陥る可能性があります。
- サービス側のブラックリストに入る可能性がある
- その後の転職サービスが受けられなくなる可能性がある
- 転職活動に対するモチベーションが低下する
以下で詳しく解説していきます。
サービス側のブラックリストに入る可能性がある
転職エージェントと繰り返し喧嘩ばかりしていると、サービス側のブラックリストに入る可能性があります。
表ざたには公表されてはいませんが、問題のあったユーザーを管理して社内共有するために用いられます。
転職エージェントとしても転職者自体も顧客ですが、転職者を紹介する企業も顧客の一つです。
問題のある人材を紹介していては、企業の信頼問題にもかかわります。
常に喧嘩腰だったりエージェントに対して高圧的な態度を取り続けていると、問題のある人材として登録されてしまう可能性があるのです。
その後の転職サービスが受けられなくなる可能性がある
転職エージェントと常に喧嘩をしていると、その後の転職サービスが受けられなくなる可能性があります。
転職エージェントも人間ですから、常に喧嘩腰できている天書郁社のサポートを積極的に進めたいとは思いません。
そのためサービスを利用している途中でも、途中でサポートのレベルが下がってしまう可能性も十分にあるのです。
転職サポート自体が受けられなくなる可能性があるので、サポートを受けるときの態度や対応には注意が必要です。
転職活動に対するモチベーションが低下する
転職活動に対するモチベーションが下がることも、転職エージェントと喧嘩をする上で注意すべきポイントです。
人間喧嘩が好きな人はいませんから、転職活動の最中にストレスがかかっていると段々とモチベーションにも影響してきます。
転職活動が上手くいかなくなる可能性もありますから、しっかりとモチベーションは維持できるようにしておくことをおすすめします。
転職エージェントと喧嘩をしたらその後対応を早く取ろう
転職エージェントの対応に満足できずに、ついつい感情的になってしまう方もいることでしょう。
もちろん相手に非があるのであれば、言うべき時にしっかりと伝えることが重要です。
しかし感情に任せて好き放題言っていると、逆に転職エージェント側からサポートを受けられなくなる可能性もあります。
喧嘩をしたらそのあと取ってほしい対応に合わせて、しっかりと対策をすることが大切です。
連絡をするべき時はしっかりと連絡をして、少しでも気持ちよく転職活動できるように対策していきましょう。