転職活動を行う際に利用すべきサイトとして、かなりの確率で名前が上がるのが「転職会議」です。
実際にインターネットを使って転職に関する情報収集を行っている方たちは、この名前を目にしたことが何度もあるのではないでしょうか?
もし名前は知っているけど使ったことはないとすれば、重要な情報を手に入れるチャンスと便利なサービスを利用するきっかけを逃していたことになるかも知れません。
この記事でご紹介する転職会議のサービス内容やサイト自体の口コミ・評判をチェックして、皆さんも転職会議を活用してみてはいかがでしょうか?
転職会議とはどんなサービス?
転職会議を一言で簡単に説明すれば、「国内最大級の転職口コミ情報をチェックすることができる転職サイト」となります。
求人情報だけではわからない、実際に働いている方たちからの生の情報は本当に参考になるはずです。
しかも口コミを見ることができるだけでなく求人情報を検索することも可能で、さらには転職支援サービスまで利用することができるとしたら凄く便利ですよね。
転職会議はその全てが利用できるんです。
そんな風に便利な転職会議の各サービスを、ここからは一つ一つご紹介していきます。
100万件以上の口コミが掲載されている
転職会議の会員数は500万人を超えており、掲載されている転職口コミ情報は「100万件」を超えています。
口コミを投稿しているのは現在働いている方や元社員ばかりです。
実際に働いて見なければわからない社内の雰囲気などの情報を、その方たちが投稿した口コミを通して感じ取ることができるるのが、転職会議を利用する最大のメリットです。
他の転職エージェントなどでも社風などを含めた情報を教えてもらうことは可能ですが、キャリアドバイザーを通して耳に入る情報は信憑性の判断が難しいところです。
ですが転職会議で見られる情報は「生の声」ですから、信憑性も抜群ですよ。
口コミを踏まえて求人も検索できる
口コミを読むだけでなく、転職会議ではその情報を踏まえて「求人検索」を行うことができます。
掲載されている求人数は国内最大級の「10万件以上」です。
職種・勤務地・業界を選んで素早く検索が行えるだけでなく、年収・雇用形態・フリーワード・こだわり条件などを指定して詳しく検索することも可能です。
ちなみに転職会議では希望条件にマッチした求人を最大週3回程度通知してくれるサービスも行っています。
求人は口コミ付きで、利用するほどに精度がアップして好みの求人が届きやすくなるという特徴があります。
この機能を使えば、忙しい方も手軽に転職活動が行なえますね。
実際に働く人たちの平均年収を知れる
転職会議で手に入れられる情報は様々ですが、その中でも誰もが気になり転職する際の参考となるのが「実際に働いている人たちの平均年収」です。
求人に記載されている年収に関する情報は幅があり、参考にするのが難しいことがありますが、どの様な人が実際に幾ら貰っているかがわかれば凄く参考になるはずです。
他にも仕事内容・社風だけでなく、残業時間・退職理由などもチェック可能ですから、応募する前に知っておきたい様々な情報を手に入れることができるんです。
ちなみに口コミでの情報以外にも「年収まとめ」という職種ごとの平均年収や世代ごとの年収がチェックできるコンテンツも用意されていますよ。
就職支援サービスも行なっている
専任アドバイザーのサポートを受けながら転職活動が行える「転職支援サービス」も、転職会議では利用していただけます。
面談を通して伝えた希望条件にマッチした求人紹介が行われるだけでなく、応募先への推薦や年収交渉の代行も行ってくれますので、内定率をアップし満足できる条件で就職できる可能性が高まります。
このサービスは転職会議の運営会社である「リブセンス」が行っていますが、リブセンスはIT・WEB業界に非常に強いのでこれらの業界を目指す方には特におすすめのサービスです。
運営会社はどこ?
転職会議を運営しているのは2006年に設立された「株式会社リブセンス(LIVESENSE)」です。
現在は本社を東京都品川区に構え、株式会社リブセンスコネクトと株式会社フィルライフを連結子会社に持ちます。
事業内容はインターネットメディアの運営であり、転職会議以外にも「就活会議」や「転職ナビ」など人材領域に関する多数のサイトを運営しています。
またIT技術を活かした不動産領域サイトも複数運営しており、新規事業にも取り組んでいます。
「LIVE=生きる」と「SENSE=意味」を組み合わせて社名にしているリブセンスは、「幸せから生まれる幸せ」という言葉を大切にし成長し続けている企業です。
転職会議の利用方法
転職会議は会員登録をしなくても求人検索を行うことが可能です。
ですがメインのサービスとも言える口コミを読むことや、求人に応募したりするには会員登録が必要になります。
ここからは転職会議を利用するための方法を、登録手続きから順を追って解説させていただきます。
手続きは決して難しくはありませんので、落ち着いて順番に行っていけば大丈夫ですよ。
転職会議への登録
会員登録を行うにはサイトの右上などにある「会員登録」をクリックし、移動した画面でメールアドレスとパスワードを入力してください。
その後は利用規約と個人情報の取扱を読み、「同意して無料登録」をクリックするだけでOKです。
すると、登録メールアドレスに対してアドレス確認用のメールが送られてきます。
発行後24時間以内にメールに記載されたアドレスをクリックするか、「確認する」を選ぶことで正式に登録が完了します。
※アドレス認証は、この後で説明する「必要事項の入力」の後に行うことも可能です。
必要事項の入力
会員登録が完了した後は希望条件やプロフィールなどの必要事項の入力を行うことになります。
まずは転職検討度を「転職を考えていない」から「条件にかかわらず転職したい」の5段階から選択し、次は下記の転職希望条件を選択していきます。
転職希望条件
- 希望する年収・・・何万円以上かを選択
- 希望する勤務地・・・都道府県を選択
- 希望する業界・・・大業種、小業種をそれぞれ選択
- 希望する職種・・・大職種、中職種、小職種をそれぞれ選択
次はプロフィールの入力を行います。
- 性別
- 生年月日
- 現住所
- 現在の年収
- 最終学歴
- 最終学歴の学校名
- 卒業年月
この後はスキル(経験や資格)の登録を行い、現在または過去に在籍していた企業の名称を登録します。
企業名の登録は名称の一部やURL、所在地などを入力すると検索することができますので簡単です。
最後に勤務経験のある企業の情報を入力すれば必要事項の入力は完了となります。
- 現在この企業に在籍中ですか?・・・在籍中または離職済から選択
- 入社時期または在籍期間・・・在籍中の場合は入社時期を、離職済みの場合は在籍期間を入力
- 役職
- マネジメント経験
- 経験職種に関する情報・・・職種の分類や経験年数を選択
ここまで入力し「次へ」押すとDODAや転職ナビへの同時登録を希望するかを聞かれますが、特に必要無ければ「辞退する」を選んでOKです。
登録に関する入力事項は数は少なくはありませんが、難しい項目はありませんので10分もかからず完了することができるはずです。
口コミの投稿・閲覧
会員登録が完了すれば48時間は限定された口コミをチェックすることができますが、全ての情報を見られるようにするには登録した皆さん自身の口コミの投稿が必要です。
これも決して難しい作業ではなく、ジャンルを選択し150文字以上の文章作成を計算回行うことで、口コミの登録は完了します。
口コミを一企業分登録することで39日間の閲覧権限が与えられ、他の利用者が投稿した口コミが期間中は見放題となります。
求人検索・就職支援サービスなどの利用
会員登録前から就職支援サービスへの申込みや求人検索機能の利用は可能です。
ですが求人は検索できても応募は会員登録語でしか行えないという制限がありますので、まずは会員登録を終わらせておくことをおすすめします。
また会員登録を済ませておけば、企業からのスカウトメッセージを受け取ることができるようになります。
皆さんに興味がある企業を確認する機能などもあり、上手く利用すれば手間をかけずに転職活動が行えるようになりますよ。
転職会議を利用する際の注意点
転職会議は、気になる企業に関する情報収集が行え求人検索も行える便利なサイトです。
ですが、利用前に知っておいていただきたい注意点がいくつかあります。
この注意点をよく理解しておかないと、後から不満を感じたり期待したほどの利用価値を得られないという可能性があります。
また場合によっては思わずトラブルが起きるかも知れません。
ですが、ここからの情報をしっかりと読んでいただき、納得した上で利用すればそんな心配は無くなります。
口コミを投稿しないと有料でしか利用できない
口コミを見るにはご自身も口コミの投稿を行う必要があります。
ですが、就職経験の無い方は口コミを登録することができないことになりますし、登録後も閲覧期間に制限がある為にいつかは見られなくなってしまうということにもなります。
ただ口コミを登録しなくても閲覧権限を980円(税込み)で購入すれば、39日間は口コミが制限無しで見られます。
勤務経験のある会社が何社もあれば大丈夫とも言えますが、最終的には有料で口コミを見ることになるかも知れません。
口コミを投稿するのは、自分自身が口コミを閲覧する直前にするのがもっとも無駄がありませんね。
自分の投稿でも修正・削除ができない
公式サイト内の「口コミ・口コミパス・評点について」には、以下の様に記載されています。
- 自分の口コミを修正したい・・・問い合わせフォームより修正内容をお送りください。
- 自分が投稿した口コミを削除したい・・・一度投稿した口コミの削除は受け付けていません。
- 口コミに表示されている職種、年齢などを変更したい・・・修正や削除の対応は行っていません。
- 雇用形態、役職、該当時期を変更したい・・・修正対応は行っていますが削除はできかねます。
つまり一度口コミを投稿してしまうと、削除することはほぼ不可能になります。
修正も項目次第となりますし、問い合わせフォームから手続きをしなければいけないなど手間がかかります。
口コミの信憑性を高める為に容易に変更ができないようになっているのですが、投稿時にはご注意ください。
また、退会してしまうと内容変更の申請などもできなくなってしまう点には注意が必要です。
元勤務先から書き込み内容がバレる可能性がある
具体的で生の口コミが見られるのが転職会議を利用する最大のメリットと言えますが、書き込んだ内容によっては個人を特定されてしまう可能性はゼロではありません。
自分しか知り得ないような情報を記載してしまうと、元勤務先などからバレやすくなるのは確かです。
よほど少人数の会社でなければ職場の雰囲気や人間関係などの情報でバレてしまうことはあまり無いと思いますが、自分だけが担当していた仕事の詳細情報などを書いてしまうのはおすすめしません。
転職を考えている皆さんが知りたいと思う情報を口コミに盛り込むのはきっと誰かの役に立つはずですが、投稿する前には「個人が特定されないか?」という目で見直してみるのも大切です。
退職した人が書くためネガティブな意見が多い
転職会議は転職口コミを投稿・閲覧できるサイトですので、利用者のほとんどは退職しているか退職を決意している方たちです。
会社を辞めるということは、働いていた職場に対しての不満をもっているのが大半ですから。口コミの内容にもネガティブな意見が多くなってしまいます。
キャリアアップ目的もあり得ますが、雰囲気も条件も良い会社にいて転職を考える方は、そう多くはいないはずですから。
サイトの利用目的を考慮し、「ネガティブな意見が多い」ということを理解した上で利用することをおすすめします。
気になる企業にどんな問題点があるかを、前もって知るために利用するのなら特に問題はありません。
会社側が書き込んでいる可能性もある
口コミの中には不自然なほどに勤務先を高く評価している場合があります。
もしそんな書き込みを目にしたのならば、「会社側が書き込んでいるのでは?」と少し疑ってみるのも必要です。
転職希望者が多く利用する転職会議では、ネガティブな意見が文章内に含まれているのがある意味で「普通」です。
ですから、あからさまなほどに褒め称えていた時には、その情報を鵜呑みにするのは危険かも知れません。
もちろん、良いことが書かれている口コミを全て嘘と考える必要はありませんよ。
気になった場合には、他のサイトやSNSなどを利用して口コミの信憑性を確かめてみるのも良い方法です。
虚偽の内容の口コミを書くと訴えられるリスクもある
「働いたことも無い企業の口コミを書けば個人を特定される心配もなく、口コミの閲覧制限を解除することもできる」なんて考えているとすれば、それは非常に危険かも知れません。
なぜなら虚偽の口コミを書くことで、訴えられてしまうリスクが少なからず存在しているからです。
- 企業に対して名誉毀損にあたる口コミを投稿した
- 個人を特定できる情報を記載した(プライバシーの侵害)
上記の様な内容を口コミに書いてしまった場合、それが本当のことだったとしても提訴される可能性はあります。
まして嘘の情報だとすれば、非常に不利な立場になってしまうでしょう。
ちなみに転職会議の利用規約の中には、「本サービスの利用は全てユーザーの自己責任」や「情報の正確性、合法性、有効性およびその他一切に関する事由について保証するものではない」などのように書かれています。
口コミの投稿はあくまで自己責任ですから、企業や個人に不利益になる情報や嘘の情報は控えるようにしましょう。
実際に転職会議を利用した人たちの口コミ・評判
転職会議は企業の口コミを通して多くの情報を手に入れられる、転職活動に役立つサイトです。
ですが本当に便利なのかどうかに不安を感じるのであれば、「転職会議そのものの口コミ」をチェックしてみてはどうでしょうか?
転職会議を利用してみた方がどんな感想を抱いているのか?
それを知ることができれば、このサイトが本当に利用価値があるかどうかがわかりますね。
Twitter上で投稿されていた口コミを数件ご紹介しますので、まずはこの情報からチェックしてみてください!
会社員の皆様。自分の給与明細に社員番号は書かれていますか?
書かれていたら会社設立年を踏まえ、現社員人数と見比べてみてください。そして、社員の年齢層を考えてみてください。最後に転職会議等で会社の生の評判を読んでみてください。
これで大体ホワイトかブラックか、大凡解ると思います。— ごりLaっくま (@9101hs) 2019年7月3日
去年旅から帰ってきて、ぼちぼち就活したときにある企業での面接で「へぇ、一年海外行ってたんか。のんきやなぁ自分」て言われて、「失礼な人ですね(ニッコリ)」ってとっさに返してしまったの思い出した。後で転職会議見たらボロクソ書かれてた企業だった。
— Shun-san (@Nuhs_tO) 2019年6月29日
転職先がブラック企業じゃないかチェックする3つの方法
1. ネットで口コミ情報等を調べる
企業ホームページの読み方
2ちゃんねるで雰囲気が病んでないか嗅ぎ分ける
転職会議で従業員の口コミ情報を読む2. 転職エージェントから情報を得る
転職… https://t.co/vsLxZfoK8W— やまろう (@yamarou_) 2019年6月28日
仕事探しには転職会議が役立つかもよ。なんか意見が結構リアル! http://t.co/XOmsB8F3
— パハロン @ 8.1 福岡 G1CLIMAX (@TORIMIND) 2012年5月24日
元社員の口コミが読める転職会議っサイトが便利。ブラック企業の判別に役立つ。
— ジャックとシマポン。 (@shima_pon1983) 2012年10月19日