トヨタグループの企業でも独立色の強いデンソー。
トヨタを中心とする自動車の部品を製造しているメーカーであり、特に自動車に搭載される電装部品を中心に取り扱っています。
また、電装部品の開発を応用して様々な事業を行っているデンソーへ転職をする場合、どのようにして転職活動を進めれば良いのでしょうか。
デンソーへ転職する人向けにデンソーの企業情報や年収、転職の難易度や評判をまとめました。
この情報を参考にデンソーへの転職活動を進めましょう!
目次
一目で分かるデンソーの評判
年収は高い? | ◎ |
---|---|
残業は少ない? | △ |
福利厚生は充実している? | 〇 |
仕事のやりがいはある? | 〇 |
スキルアップにつながる? | 〇 |
職場の雰囲気はいい? | 〇 |
中途入社しやすい? | 〇 |
デンソーはどんな会社?
会社名 | 株式会社デンソー |
---|---|
設立 | 1949年12月16日 |
資本金 | 1874億円 |
従業員数 | 38,914人 |
本社所在地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1 |
代表者 | 加藤宣明 |
事業内容 | 自動車部品の研究・開発・生産、生活関連機器の製造、産業関連機器の製造 |
事業方針・経営理念
- 魅力ある製品でお客様に満足を提供する
- 変化を先取りし世界の市場で発展する
- 自然を大切にし社会と共生する
- 個性を尊重し活力ある企業をつくる
デンソーは「デンソー基本理念」に基づいて運営されています。
上記の経営方針に基づき、新しい製品開発に努め、社会へ貢献します。
また、世界190か所にあるグループ企業と提携するため、国際的な視野をもってニーズにこたえた製品開発を行います。
事業内容
- 自動車部品の研究・開発・製造
- 生活関連機器の製造
- 産業関連機器の製造
自動車部品の研究・開発・製造
トヨタの自動車製造に使う自動車部品の研究・開発・製造を行います。
主にハイブリッド車や電気自動車に使う部品や半導体センサなどといった自動車における電気系の分野を担います。
生活関連機器の製造
- ヒートポンプ給湯器
- リチウムイオン蓄電池
- ワインセーバー
自動車開発で培った技術を生活関連機器にも活かして開発・販売を行っています。
「エコキュート」が有名な商品であり、それ以外にも生活に欠かせない機器を製造しています。
色々な生活関連機器の製造を行っているため、自動車業界で働いた経験がない従業員も多いです。
産業関連機器の製造
- 産業用ロボット
- バーコード・二次元バーコードのハンディターミナル
- 産業機器冷却システム
- 遠赤外線ヒータ
自動車の部品開発における技術を活かして工場用のロボット開発や色々な熱・電気製品を製造しています。
こちらの分野では機械工学などの知識が要求されます。”
売上
デンソーの売上は2015年度で、関連企業もすべて含めて4兆3087億5400万円となっています。
営業利益も3551億1100万円あり、しっかり製品も売れていると言えるでしょう。
また、資本金も1874億5700万円確保されており、ボーナスも毎年安定して支給されています。
従業員数
“デンソーの従業員数は38,914名で、グループ企業も含めると154,493名とかなりの規模と言えるでしょう。
子会社は国内外に190社あり海外進出にも熱心です。
そのため、中途採用も積極的に行われており、転職の間口は広いと言えるでしょう。
デンソーの転職難易度
デンソーはトヨタ系列の企業であり、国内企業でも上位にあたることから転職の難易度はかなり高いと言えるでしょう。
ですが、募集している職種は事務系やエンジニアなど色々あり、それに関連する業務経験があれば応募することが出来ますし、新規事業も多く、関連業務経験がなくても自分の経験を活かして転職することが出来る企業です。
しかし、デンソーは募集している職種にしか応募することが出来ないため、自分が希望している職種の募集がされていないこともあり、しっかり確認したうえで転職活動をしましょう。
応募要項
トヨタ自動車向け直納営業
勤務時間 |
|
---|---|
応募資格 |
|
給与 | 経験・スキルに応じて規定により決定 |
各種手当 |
|
昇給 | 年2回(7月、12月) |
賞与 | 年1回(4月) |
ソフトウェアに関する調達業務
勤務時間 |
|
---|---|
応募資格 | ソフトウェアの調達業務もしくはソフトウェアの営業業務経験があること |
給与 | 経験・スキルに応じて規定により決定 |
各種手当 |
|
昇給 | 年2回(7月、12月) |
賞与 | 年1回(4月) |
HV.EV用の電源装置(コンバータ、充電器)の設計・開発
勤務時間 |
|
---|---|
応募資格 |
|
給与 | 経験・スキルに応じて規定により決定 |
各種手当 |
|
昇給 | 年2回(7月、12月) |
賞与 | 年1回(4月) |
募集中の職種
営業(事務系)
トヨタ自動車をはじめとする顧客との価格交渉をしたり、製品の納入管理に加えて、デンソーの製品をもっと売れるように営業戦略を立てたり、顧客にデンソーの製品への理解を深めてもらう役割です。
コミュニケーション能力の高さが要求される職種であり、場合によっては海外企業とやり取りをすることもあります。
事務系その他
- AgTech分野での新規事業開発
- ソフトウェアに関する調達業務
- 製品の事業戦略および原価企画
新規事業のプロジェクトをまとめたり、企業の経営に欠かせないソフトウェアなどといった他社から購入する製品の価格折衝や選定を行います。
業務のジャンルは幅広く、リーダーシップが要求される仕事です。
生産技術
- ガソリン燃料噴射装置の工程設計
- 生産システム開発
- SBW用生産ラインの工程設計
自動車を工場で製造するのに欠かせない製造ラインやシステムの計画・製造、製品を製造するために必要な技術や設備の製造・計画・設計を行います。
色々なジャンルを取り扱っているため、プログラミングや自動車製造など幅広い分野における知識・技術が要求される仕事です。
基礎研究/要素技術開発
- データサイエンティスト
- HV、PHV、EV用MGの開発設計
- システム開発プロセスの高度化推進
新製品に搭載する新しい技術の開発・研究を行います。
市場ではどのような需要があるのかを研究し、需要にあったサービスを見越して提供することが要求される仕事で、ネットワークなどといった専門分野に加えて海外企業とやり取りすることも多いので英語力も必要です。
回路設計
- HV.EV用の電源装置(コンバータ、充電器)の設計・開発
- ISG用インバータの構造/回路設計・開発
- 自動運転用位置標定装置の開発設計(回路設計)
自動車を製造する上で必要な機能を量産するために必要な回路の設計を担当します。
ただ回路設計をするのではなく、コストや品質などを考えて設計する必要があります。
制御ソフト設計
- 設備電気設計・ソフト設計 生産制御情報システム設計
- 自動運転用制御システム開発
- 電動化車両(xEV)向けシステム開発
自動車の電動化・ハイブリッド化に伴い自動車の自動制御装置関連の開発を担当します。
コストなどを考慮して設計を行ううえ、色々な部署とコミュニケーションをとって連携しながら仕事を進める必要があります。
ソフトウェア開発
- 製造管理ツール統合ソフト開発
- 次世代ドライバ・ステータス・モニタ(DSM)企画・設計
- 先進安全自動車(ASV)の商用車向け新システムの車載機ソフトウェア開発設計
企業内で使用するソフトウェアに加えて、コネクティドカーの開発にあたって搭載するソフトウェアなど幅広い分野のソフトウェア開発を担当します。
近い将来に実用化することを見越して開発を行うので最先端の技術が要求されます。
機械・機構設計
- HV/PHEV/EV向けインバータ,コンバータの開発、設計
- 気流に関連する冷却機器製品の開発設計
- 機電一体型回転機の構造設計
自動車に搭載する色々な部品の設計を行います。
部品に特化した専門的な知識が要求されるため、一つの分野を徹底的に追求したい方におすすめの職種です。
半導体開発
- ADAS対応完全冗長対応EPSで使用する、半導体部品開発
- 自動車コックピット搭載製品向け車載最先端デバイス(SiP)技術開発、量産化
- 車載用マイクロコントローラの企画・開発
自動車に搭載する半導体を使用した部品に特化した開発を行います。
半導体をはじめとする電子工学系の知識が要求される職種であり、自動車業界での経験は関係ないため自動車業界未経験の方も多いです。
センサー開発
- 排気システム開発
- 車室内乗員モニタ開発
- 半導体センサ(圧力、磁気など)の開発
自動車に搭載するセンサ関連の開発を行います。
こちらの業務も経験に左右される職種ではなく、未経験者も多いです。
品質保証
- 電子機器システム製品の品質保証(通信機器及びクラウドサービス等)
- 購入電子部品・モジュール部品の品質保証および予防安全・衝突安全システムの品質保証
- ソフトウェアの品質保証プロセス構築、監査、メトリクス分析
自社の製品が基準を満たして製造されているか、より品質を良くするにはどのようにすればよいのかという研究を行います。
また、不具合の早期発見や対応も担当します。
工学デザイナー
製造する部品のデザインを担当します。工業系デザインの知識が必要な仕事です。
技術系その他
- 衝突被害低減システムの開発・設計
- モデルベース開発の適用推進
- 情報セキュリティ推進
今まで紹介した範囲外の技術系業務を行います。
そのため、ジャンルが幅広く、情報工学や機械工学など幅広い分野の知識が要求されます。
商品企画・マーケティング
- 将来モビリティを想定した車両向け商品企画
- コックピット情報システム(HMI系、コネクティッド系)の商品企画
- 将来自動車分野の半導体戦略の立案とその推進
自動車業界における需要を考え、顧客から次の自動車開発にはどんな技術が必要なのか情報を集めて新製品の開発の際の情報提供をします。
商品企画なので、自分が考えた製品が世に出る仕事であり、マーケティングなどの知識も必要です。
デンソーの年収はどれくらい?
デンソーの平均年収は808万円となっています。
大手企業の中でも高い数字であり、スキルがあればもっと高い年収を得ることも可能です。
トヨタグループの中でもかなり平均年収が高く、経営も安定しているため景気に年収が左右されることもそれほどありません。
転職後の昇給はしやすい?
デンソーは20代のうちは平均的な年収となっていますが、30代に入ってから一気に年収が上昇する傾向にあります。
30代になると役職が付く人が多いためであり、大半の人は35歳までに主任以上の役職がついているので、昇給はしやすいと言えるでしょう。
課長以上のクラスになると上司との関係や仕事の出来が関わってくるので、課長以上を目指すのであれば結果を残すことを意識して働く必要があります。
ボーナス・賞与は貰える?
デンソーは7月と12月の年2回ボーナスを受け取ることが出来ますが、その相場は大体1回につき100万円程度とかなりボーナスの水準が高い企業と言えるでしょう。
かなり賃金体系に余裕のある企業のため、ボーナスが大幅に下がることも滅多にありません。
デンソーの福利厚生・待遇は充実している?
デンソーはトヨタグループ系ということもあり、かなり福利厚生制度が充実しています。
しっかりと手当も受け取ることが出来、働きやすさに関しても問題ない企業と言えるでしょう。
残業時間
残業時間の削減に取り組んでおり、残業時間管理もしっかり行われているため、必要以上に残業をすることはありません。
しかし、仕事の進捗度合いによって残業が必要な場合もあり、忙しい時期は残業が当たり前になってしまうこともあります。
休日・休暇
土日休みの週休2日制であり、GWや夏季休暇などの10日程度の長期休暇もしっかり休むことが出来ます。
また、大手と言うこともあり有休の消化にはうるさい方であり、9割以上有休を消化している人が多く繁忙期を避ければ希望通りに有給を取得することが出来ます。
福利厚生
- 社宅
- 保養所
- 社員研修
- カフェテリアプラン
- 体育施設
- 貯蓄・ローン
デンソーの福利厚生制度は上記の通りとなっています。
トヨタグループで採用しているカフェテリアプランをデンソーでも採用しており、毎年社員にトヨタグループ関連施設で利用することが出来るポイントが支給され、パソコンなどを購入したり、レジャーに使ったりと用途が様々で好評です。
デンソーへ転職するまでの流れ
- エントリー
- 書類選考
- 適性試験
- 面接
- 内定
デンソーへ転職するまでの流れは上記の通りとなっています。
もちろんデンソーのキャリア採用のサイトからでも転職サイト・エージェントからでも応募方法が結果に影響することはないので、自分に合う方法でデンソーの求人に応募しましょう。
デンソーへ転職した人たちの口コミ・評判
年齢 | 30歳 |
---|---|
性別 | 男性 |
前職 | 製品開発 |
転職理由 | 大手企業に転職したい |
年齢 | 40歳 |
---|---|
性別 | 女性 |
前職 | マーケティング担当 |
転職理由 | 英吾を活かすことができる職場で働きたい |
大手企業におすすめの転職サイト・エージェント
デンソーへの転職を考えている場合、色々な業界の転職に関する知識を持ったコンサルタントが在籍する転職サイトを利用するのがおすすめです。
転職のプロからアドバイスをもらう事で客観的な意見を聞いて自分の弱点を見直し、より有利に転職活動を進めることができます。
そこで、ここではデンソーへの転職を考えている人におすすめの転職サイトを紹介します。
ただし掲載される求人は時期によっても異なりますので、非公開求人を含めてデンソーの案件があるかは、エージェントから最新の情報をもらうようにしましょう。
doda
dodaは大手企業からスタートアップ企業まで、幅広い企業規模の求人を取り扱っていることでも有名です。
これまでの転職支援実績から、求人を掲載する側の企業からの信頼も厚く、企業規模を問わずに求人が掲載されていることが多いです。
もちろん大手の優良案件も豊富に扱っていますから、デンソーの掲載がなかったとしても、非公開求人として紹介してもらえる可能性があります。
また豊富な知識を持つ専門家が在籍していて、それぞれの専門分野に特化しているため自動車業界の転職にも的確なアドバイスを受けられますよ。
さらに登録するだけで非公開求人を紹介してもらえるため、転職サービス選びに迷ったらまず登録しておきたいエージェントサービスですね。
リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手から中小企業まで幅広い規模・ジャンルの求人を掲載しており、複数の大手企業の求人をチェックする際にはとても便利と言えるでしょう。
デンソーだけでなく、同業他社の求人も確認して比べたいという方にピッタリです。
また大手企業の優良案件は、応募殺到を防ぎ効率的な採用をするために、信頼できる大手転職サービスの非公開求人となることが多いです。
デンソーをはじめとする大手を狙うのであれば、リクナビNEXTのような有名どころのサービスを1つは利用するのがおすすめですよ。
マイナビ転職
1万件以上の求人を掲載しており、転職サイトでは最大手です。
8割以上が独占求人で他のサイトよりも色々な求人をチェックすることが出来ますし、毎日1000件以上の新着求人が掲載されています。履歴書添削も無料でやってもらえるので、書類選考で印象を残すためにもぜひ利用しましょう。
また、系列のサイトも多く、デンソーをはじめとする大手を狙うのであれば、マイナビが運営する「マイナビ転職正社員求人サーチ」と「マイナビエージェント」を併用するのがおすすめです。
indeed(インディード)
indeedは世界60か国以上の求人を検索することが出来る検索エンジンであり、デンソーの海外にある部署で働くことを希望している方におすすめと言えます。
世界各国の求人サイトに掲載されている求人を一気にチェックすることが出来るのがindeedの魅力ですが、転職サポートに関しては求人が掲載されているサイトによって異なるので利用する際は注意が必要です。
書類選考用の履歴書を簡単に作成することが出来る点がindeedの利点であり、グローバルな転職活動をしたい方であればかなり便利な転職サイトと言えるでしょう。
ハイキャリアにおすすめの転職サイト・エージェント
ハイキャリアの転職をする際におすすめの転職サイト・エージェントも見ていきましょう。
紹介するのは、大手求人や好待遇の求人を多く扱うハイキャリア転職を得意とする転職エージェントです。
デンソーのような質の高い求人の紹介を特に期待できる転職サポートサービスですから、非公開求人の内容を確認するためにも登録してみることをおすすめしますよ。
パソナキャリアハイクラス
各業界に特化したエージェントが在籍していて、利用者の希望に合わせて的確なサポートをしてもらえるのがパソナキャリアハイクラスです。
その名の通りハイクラス転職にも強みがあり、転職者の年収アップ率はなんと67.1%。(2021年9月時点の調査)
実に3人に2人の年収アップを実現させた実績を持っていますよ。
それだけ質の高い求人をそろえているということでもあり、非公開求人も豊富なため、デンソーの求人に出会える可能性も高いでしょう。
ビズリーチ
ビズリーチはハイクラスに特化した転職エージェントです。
フリーランスのキャリアコンサルタントが、登録されている利用者のプロフィールを見てコンタクトを取り、求人を紹介するシステムです。
基本的に元々との年収がある程度高くないと良い求人を紹介されにくいデメリットはありますが、利用条件が厳しい分、デンソーのような大企業の求人を紹介してもらえる可能性も高いです。
したがって、スキルが十分に身についていて既に目安として年収600万円以上を稼いでいるような方なら、ビズリーチがおすすめと言えるでしょう。