営業はやめとけと言われる理由は?営業職から転職する方法やスキルアップの仕方

営業はやめとけと言われる理由は?営業職から転職する方法やスキルアップの仕方

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「営業はやめとけ」と言われる理由には、何があるのか気になりますよね。

インターネットで営業職について検索すると「やめとけ」「つらい」といったマイナスな情報がヒットします。

この記事では、さまざまな観点から「営業はやめとけ」と言われる原因を探りました。

営業職以外の仕事への再就職についても実績がないと難しいのか、どんなスキルが生かせるかチェックしましょう。

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目次

「営業はやめとけ」と言われる理由は?

なぜ「営業はやめとけ」「営業職はつらい」と言われるのでしょうか。

たしかに、営業は仕事に不向きな人も多いため、仕事がつらいと感じる人も多いでしょう。

まずは、営業職の厳しさと仕事内容の将来性を確認しましょう。

インターネットの普及に勝てない

結論から言うと、営業は衰退が予想できる職業で、ITサービスやインターネットの普及と技術には勝てないでしょう。

若い人は店舗ではなく、インターネットサービスを使って商品を購入する傾向が高いです。

本や衣類に限らず食料品も、インターネットを経由して買えます。

これからは商品を人の手を介して販売することは、必要以上にお客様に求められないと考えられるでしょう。

高いスキルがなく成果があげられない営業職の場合は、企業の需要がなくなる可能性があります。

人件費がかかり1日の労働時間が決まっている営業は、コストパフォーマンスが悪いと考えられ、インターネットの販売に代替されることが考えられます。

転職や独立のための特化スキルが育たない

営業職が転職をする場合、明確なスキルが残らず不利になる可能性があります。

営業職以外の他の仕事は何ができるのか、すぐに答えられない人は要注意です。

転職先の利益に貢献できるスキルがないと、新しい仕事に就くことは難しいでしょう。

営業職はプロフェッショナルとして独立したり、転職に活かせるスキルが見つけにくいことに注意しましょう。

最先端の業界で需要がある営業職は、圧倒的なスキルがあり実績がずば抜けているトップの人材です。

業界や会社によってはブラックなこともある

「営業はやめとけ」と言われる理由には、業界や会社によっては勤務形態がブラックということがあげられます。

会社によっては無理な勤務を強いられる場合があるので、営業職はおすすめできないと判断する人もいるようです。

ただし、会社全体がブラックではなく、インセンティブを目的として営業成績を上げるために自ら激務をする人もいます。

営業職がやめとけといわれるのはストレス要因の多さが原因

営業職をやめとけといわれる理由としては、ほかの職種にはないストレス要因があることが挙げられます。

一般的に営業職でよくあるストレス要因は、以下の通りです。

  • ノルマのプレッシャー
  • 顧客対応のストレス
  • 社内での競争風潮
  • 過酷な労働時間
  • 人間関係のストレス
  • 成果連動型の給与体系
  • 自己管理が求められる

以下で詳しく解説していきます。

ノルマのプレッシャー

営業職においては、ノルマが設定されることが一般的です。

ノルマの数字は企業によって異なりますが、未達の場合何らかのペナルティが課せられることもあります。

中には収入の割合が減少してしまうものもあり、労働に加えて生活水準の維持に対するプレッシャーを感じることもあります。

職場でのパワーバランスも関係してくるので、働きづらさを感じてしまうこともあるかもしれません。

顧客対応のストレス

営業職では、顧客と直接コミュニケーションを取りながら商談を進めるため、顧客対応でもストレスを感じやすくなります。

BtoBの場合は先方からのオーダーに対して真摯に対応する姿勢が求められるので、臨機応変かつ気を使った対応が求められることになります。

またBtoCの場合は、クライアントが一般人になるため、一人一人の状況に合わせた提案が求められることになります。

達成圧力と競争心

営業職では、一般的に定量的なノルマが設定されます。

自身の目標や会社の目標を達成するために圧力がかけられるので、日々プレッシャーを感じることになります。

さらに、自分と他の営業メンバーとの競争も求められるのもストレス要因の一つ。

達成できないと自己評価の低下を招き、モチベーションの維持が難しくなります。

過酷な労働時間

営業職は、しばしば長時間労働を強いられることがあります。

顧客の営業時間外に訪問したり、夜間や休日に営業活動を行うことが求められることもあります。

長時間労働は、ストレスを増幅させ、健康を害する可能性もあります。

プライベートに労働時間が組み込まれることで、仕事と日常の境界線が破壊されることにもなりかねません。

人間関係のストレス

営業職では、顧客や上司、同僚との人間関係が重要です。

顧客からのクレームや上司・同僚からのプレッシャー、チーム内の人間関係の摩擦などは、営業職特有のストレスと言えます。

連携しなければ達成できない目標もありますので、適切な人間関係を築かないと普段の業務からでもストレスを感じる原因になりかねません。

成果に連動した報酬システム

営業職では給与が成果によって大きく変動することがあります。

売上が伸びれば高い報酬を得ることができますが、逆に目標を達成できないと収入が減少します。

この成果に連動した報酬システムは、営業職のストレスを増大させる要因となり得ます。

普段業務をしているときでも、給与のことが頭にちらついてしまうので、常にストレスの要因を抱えて生活することになります。

自己管理が求められる

営業職では、顧客訪問や自宅での事務作業など、自己管理が求められる状況が多いです。

ほかの人の監視下にない状況でどれだけ自分をコントロールできるかが求められます。

そのため、自己管理が苦手な人にとっては、自己管理自体が大きなストレスになる可能性があります。

また、自己管理が不十分だと仕事の効率が落ち、結果としてストレスが増加する可能性があります。

営業職のやめ時を見極めるポイント

もし現在営業職として働いていて、「やっぱりやめたほうがいいのかな…?」と辞め時を検討している方もいることでしょう。

営業職の辞め時を見極めるポイントは、以下の通りです。

  • 自分のキャリアパスを考慮する
  • 働き続けるメリットを考慮する
  • 転職のプロに相談してみる

以下で詳しく解説していきます。

自身のキャリアパスを考慮する

営業職をやめるタイミングは、自身のキャリアパスを考慮することが重要です。

今後どのようなキャリアを目指しているのか、自身のスキルや経験を活かせる転職先があるかを検討し、適切なタイミングで決断を下すことが求められます。

仮に現在目標にしていることを、在籍している企業では解消できないのであれば、一旦転職を検討することも大切です。

目的の達成できない環境に居続けても、成長が見込めない可能性があります。

働き続けるリスクとメリットを評価する

営業職を続けることのリスクとメリットを比較し、自分にとってどちらが大きいかを判断することで、やめ時を見極めることができます。

もし営業職である程度の収入を得ており、現時点でリスクよりも上回っている場合であれば現時点では転職する必要性は薄いでしょう。

ただし現時点で収入に対して、自分が感じているストレスが上回っていると感じているのであれば、ほかの職種に転職することも検討してみてください。

転職エージェントの活用

転職エージェントは、転職市場の最新情報を提供し、自身に合った転職先を見つけるためのアドバイスを提供してくれます。

現時点で本当に転職すべきか迷っている人に対しても、本当に今から転職すべきかを判断できるでしょう。

異業種の転職もしっかりリスクを踏まえたうえで対応してくれるので、転職に不安を感じている方でも安心です。

営業から転職するベストな方法を紹介

営業職はやめとけと言われても、転職に必要なスキルや準備が分からないと、新しい仕事へは踏み出せませんよね。

特に営業しかしたことがないという人は、自分がどんな業界に向いているか判断が難しいでしょう。

ここからは、営業職がより良い会社へ転職するためのベストな方法を紹介します。

営業職で育てたビジネス感覚を活用しよう

営業職で育てたビジネス感覚を活用して、転職を進めましょう。

例をあげると商品の企画、イベントの設立などは、営業職のスキルが発揮できます。

適した能力が必要ですが、営業職として活躍した経験が活かせるため転職に有利です。

異業種を目指して転職活動をする

営業職が転職を考える場合は、スキルが活かせる異業種を目指しましょう。

営業職から営業職に転職しても、大幅な年収アップやスキルアップは難しい可能性があります。

営業職の技術が活かせる仕事をピックアップしました。

  • コンサルティング
  • マーケテイング
  • 営業アシスタント
  • プログラマー・SE(システムエンジニア)
  • WEBマーケター
  • カスタマーサポート
  • アナリスト
  • 動画編集者
  • 広報
  • 企画
  • 事務
  • 人事、財務

自分はどんな仕事に興味があるか、どんなスキルを発揮できそうか考えましょう。

営業はマーケティングに向いている

マーケティングの仕事は営業の実績や知識を活かせるため、営業職からの転職におすすめです。

セールスマーケティングを例にすると、提案書を作成したり、営業職に代わってお客様に商品を説明する仕事内容です。

マーケティングは経営に重要な部門のため今後も需要が伸び、スキルが残せる仕事が多く重宝されるでしょう。

マーケティングスキルは、営業経験者の視点も活かせるので転職に有利です。

IT業界への転職はさらに発展が望める

発展が望めるIT業界への転職は、営業職におすすめです。

IT業界に必須なスキルには、以下のものがあります。

  • 基本的なITスキル
  • インターネットリテラシー
  • マネジメントスキル
  • 顧客対応に関するスキル
  • 資料作成に関するスキル
  • 論理的思考力
  • 分析力
  • コミュニケーション力

IT業界はエンジニア職と非エンジニア職に分けられますが、営業職の場合は非エンジニア職がおすすめです。

改善の提案や課題解決の業務に、これまでのスキルが発揮できるでしょう。

判断が難しい人は転職エージェントに相談しよう

転職の判断が難しい人は、エージェントに相談しましょう。

「営業はやめとけ」という意見もありますが、転職活動の経験がない人や自分だけで判断できない場合は、転職に踏み出す勇気が持てないでしょう。

転職エージェントは、いまの仕事のカウンセリングを最初に行い、自分の長所や自己PRの洗い出しとスキルに合った企業の紹介をしています。

営業から異業種への転職エージェントはアドバイスの実績も豊富なため、自分が今の仕事に合っているか適切な判断ができるでしょう。

営業職の転職でおすすめ転職エージェント7選

営業から企業への転職に、おすすめのエージェントをまとめました。

IT業界に強い転職エージェントも紹介するので、営業職に悩みがある人は自分に合った仕事を見つけるために確認しましょう。

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dodaは実績が多く、多数の求人が掲載されています。

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  • スキルによっては高収入の仕事に転職できる
  • 優良非公開求人には大手エージェントでは取り扱わないものがある

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外資系企業やコンサルタント、管理職や専門職への転職サポートが強いエージェントです。

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営業の前に、管理職・専門職に就いていた人におすすめの転職エージェントです。

  • 年収600万円以上の高収入が期待できる
  • マネジメントや専門スキルを持った人向けの求人が多い
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営業職でもホワイト企業なら働きやすい環境で働けるかも

営業職として厳しい仕事についていても、ホワイト企業へ転職すれば問題解決の可能性があります。

ここからは営業職として活躍を続けたい人向けに、ホワイト企業の魅力を紹介します。

営業の個人ノルマが厳しくない

ホワイト企業はチーム全体での目標数字が達成される場合が多く、個人ノルマが厳しくない傾向です。

優良企業の営業職は目標よりも計画的に進んでいるか進捗が重視され、そのまま評価につながることがあります。

ルート営業ならクレーム対応自体が少ない

取引先を対象にするルート営業であれば緊急時やトラブルの対応はありますが、クレーム自体は少ないでしょう。

すでにつながりがある企業を相手にするルート営業は、非常識な苦情の処理やクレーム対応をする可能性はほぼありません。

会社の文化で残業は少ない場合がある

残業は会社の文化に依存し、営業職だからといって多いとは言い切れません。

外資系企業の場合は残業が多いと低い評価につながり、会社の文化で時間外勤務が少ない場合があります。

転職は求人票の残業時間を確認し、企業に実際の残業時間について尋ねてもいいでしょう。

無理な接待はほとんどない

ホワイト企業の場合は無理な接待はほぼなく、行う場合はコンプライアンスがしっかりしています。

無理にアルコールを飲ませることがないため、あくまで食事会として接待を行う企業が多くあります。

コロナウィルス流行の影響で接待の飲み会がない企業もあり、営業の負担は減った傾向です。

パワハラ防止ルール・コンプライアンスが遵守されている

パワハラ防止やコンプライアンスのルールが設定されており、遵守されているホワイト企業が多くあります。

契約が取れないことで上司に叱責されることはほとんどなく、外回りの時間が設定されている場合も見受けられます。

働き方改革が進む中で、よりいい職場環境にしようという企業努力は欠かせません。

営業はやめとけといわれるが実は企業次第

「営業はやめとけ」と言われる理由には、企業によってブラックな傾向があるためと考えられます。

営業職から異業種への転職を成功させるためには、いまの仕事をしながら転職先から求められるスキルを磨きましょう。

転職活動を有利に進めるには、転職エージェントの活用をおすすめします。

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