営業必見!おすすめの営業セミナーを厳選紹介!効果的に活用して成績アップを狙おう

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企業で営業マンとして活躍するそこのあなた、最近自分の営業スタイルに疑問を持ってはいませんか?

毎日手法を振り返って試行錯誤しているものの、上手く成果に結びつかないとどうしても悩んでしまうものです。

そこで利用をおすすめしたいのが、営業手法やメソッドが学べる営業セミナーです。

しかしセミナーというと、自分にどのセミナーがあっているのか判断がつかない人もいることでしょう。

また企業内で営業セミナーを取り入れる際、担当になった方からすれば、どこに依頼していいかわからないこともありますよね。

そこで今回は、営業職の皆さんにおすすめの営業セミナーから、営業セミナーの選び方について、徹底的に解説していきます。

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営業セミナーって?

営業セミナーとは、その名の通り営業職向けのノウハウやメソッドを講座形式で発信するセミナーのことです。

講師が登壇して、参加者に対して実際の事例をもとに、営業力の向上を目的とした講義を行います。

登壇する講師は実際に営業として大きな成果を上げた実績者であったり、営業研修を行い細心の営業方針を把握している企業の社員など様々です。

個人が参加できるものもありますが、企業が講師を招致して開講することが多いです。

従来は会議室などを用いて対面形式で行われることがほとんどでしたが、最近ではオンライン方式で自宅でも受講できるものが増えています。

企業担当者向け!おすすめ営業セミナーを紹介

企業内で営業セミナーを取り入れる時、どんなところに依頼したらいいのかわからない!という方も多いですよね。

以下では企業でセミナー開催を検討する担当者向けに、おすすめの営業セミナーを紹介していきます。

ライフデザインパートナーズ株式会社

ライフデザインパートナーズ

ライフデザインパートナーズ株式会社は、営業力強化に特化した企業研修を提供する会社です。

講師を担当するのは、社会人向け高単価オーディオ学習教材の電話営業で、トップを獲得した経験のある浅川智仁氏。(同社代表取締役)

浅川氏が自身の経験をもとに、下記のような研修プログラムを作成しています。

  • 脳機能科学・心理学を根拠にした、人の感情を動かす営業メソッド
  • 10のセールスステップや51の話法等、再現性の高いメソッド
  • 3分に1回笑いが生まれるというエンターテイメント型研修

また独自でノウハウ化してプログラムされている、オンライン研修では、実際に研修を受ける時と受講者の意欲や学習効果が変わらないように担保されています。

得意分野はBtoCの分野で、特に下記の項目に当たる人の受講がおすすめです。

・保険・金融系・美容系等の目に見えにくい高額商品を取り扱っている
・不動産や住宅等競合他社が多い業種
・属人性の高い営業会社

過去には下記の企業での研修・セミナー実績もあり、大手企業でも取り入れられている研修でノウハウを吸収することが可能です。

  • 住宅系:ヒノキヤグループ・生和コーポレーション・アキュラホーム
  • 保険・金融系:プルデンシャル生命・ソニー生命・オリックス生命・富国生命・
  • 朝日生命・大樹生命・岡三証券・静銀ティーエム証券
  • その他:JAXA・佐川急便・湘南美容外科

研修を依頼したいと考えている企業担当の方は、下記のフローで申し込みができます。

  1. 問い合わせののち担当者よりヒアリング
  2. ヒアリングの結果企業にあった内容を提案
  3. プログラム・日程調整
  4. 契約締結
  5. 研修前事前ヒアリング
  6. 研修実施
  7. 1か月後のフィードバックミーティング
  8. 3か月後フィードバックミーティング

研修実施後にも定期的にミーティングを実施し、研修後の経過について話し合う機会が設けられるのはありがたいですよね。

自社の営業力を確かなメソッドで底上げしていきたいと考えている企業担当者の方は、是非一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

株式会社リアルコネクト

株式会社リアルコネクト

株式会社リアルコネクトは、法人向けの営業研修や営業セミナーを提供しています。

代表である小倉氏の法人営業と新市場開発の経験を元に、学術的なバックボーンを加えた研修やセミナーをオーダーメイドで提案してくれます。

みなさんの企業の業種・業態に合わせて提案してくれるため、今社内で必要な知識やスキルをピンポイントで共有出来ます。

株式会社リアルコネクトが提供する研修は、法人営業研修と事業創造ワークショップの2パターンあり、各研修の受講推奨者は以下の通りです。

  • 法人営業研修:法人向け営業担当者・営業マネージャー・営業リーダー
  • 事業創造ワークショップ:企業の管理職全般

上記の通り企業内で営業を担当している新人から、ベテランまで幅広い層に対応可能と、ニーズに柔軟に対応してくれるのは大きなメリットです。

電機メーカー、SIer、物流企業、各種専門商社、ゼネコンなど多岐にわたる企業での研修実績を持ち、金融機関系シンクタンクでの公開セミナー等の講演活動も実施しています。

リアルコネクトで企業内での営業研修を依頼したい方は、下記のURLから公式WEBサイトのお問い合わせページから問い合わせてみてください。

公式サイト内には、本記事では公開していない様々な実績も記載しているので、より依頼できる研修のイメージがわきやすいでしょう。

企業内での営業研修を検討している担当者で、柔軟にオーダーメイドで社員向けのセミナーを検討している方は是非、利用を検討して見てください。

株式会社リアルコネクトセミナー申し込みはこちら

営業セミナーの種類

営業セミナーには大きく分けて以下の種類があります。

  • 新人向けの営業の基本講座
  • 営業必須のプレゼン力
  • 顧客対話で必要なコミュニケーション力向上
  • 顧客分析

以下で詳しく解説していきます。

新人向け営業の基本講座

新人向けの営業の基本講座は、主に企業単位で行われることの多い営業セミナーです。

新卒・中途採用社員を対象に、まとめて実施されることがほとんどです。

営業とは何かの基本的な姿勢から、営業に行くときのマナー、基本的な営業手法など入門編的な内容が多いです。

企業がまとめて業者に依頼する、あるいは企業内である程度メソッドが固まっている場合は、企業内で完結することもあります。

中には転職サービスの一環として、営業の基本的な講座を受講した後に求人を紹介してもらえるものもあります。

営業必須のプレゼン力

営業では、BtoB・BtoCどちらにしろ、顧客に対して自社の製品や商品の魅力を伝えるためにプレゼンを行います。

簡潔かつストレートに相手に自社の商品のメリットを知ってもらうためには、プレゼン力が必要になります。

みやすい資料作成の方法から、相手が購入や導入に動いてくれるような構成など、資料作成にかかわるスキルを共有してもらえるものも。

また、プレゼンを実施するときの話し方や、魅せ方など、第三者目線でアドバイスをもらえることもあります。

以下に顧客を巻き込めるかのスキルを身に着けることが可能です。

顧客対話で必要なコミュニケーション力向上

営業をするときには、顧客とコミュニケーションをとる必要もあります。

営業セミナーでは、顧客と円滑なコミュニケーションをとるためのメソッドも共有してもらうことが可能です。

相手の人間性に合わせた切り出し方や、お互いの条件のいい落としどころを見つける交渉力など、実際に相手と話し合う時に活用できます。

顧客だけではなく私生活でも活用できるスキルが身につきますので、社内の人間関係を円滑にするスキルとしても活用できることが多いです。

顧客分析

営業ではただ相手に提案を持ち掛けるのではなく、顧客の層やニーズについて分析を行う必要もあります。

マーケティングスキルを身に着けることで、効率的に営業をかけて成果までの最短ルートをたどることが可能です。

実際の市場分析の方法や最新の傾向について、共有してもらえることもあります。

営業セミナーを選ぶ時の5つのポイント

営業セミナーは様々な団体や企業が開催しているため、自分にどれが合うのかを選ぶのが難しいです。

初めて営業セミナーを受講する場合は、下記の選ぶポイントを参考にしてみてください。

  • セミナーの内容が実際に活用できるか
  • 運営会社が営業に関するプロフェッショナルであるか
  • 講義内容が自分の業界にマッチングしているか
  • スキルレベルにあっているか
  • セミナーの受講金額

以下で詳しく解説していきます。

セミナーの内容が実際に活用できるか

営業セミナーを選ぶときには、セミナーの内容が実際に活用できるかをチェックしましょう。

上述したとおり、営業セミナーでは営業で活用できる様々な専門的スキルについての共有が行われます。

しかし顧客の属性的に、実践できるものと出来ないものが大きく分かれてしまうこともあります。

現在の商材や顧客の属性をみて、実践的なものかをチェックしておきましょう。

運営会社が営業に関するプロフェッショナルであるか

営業セミナーを受講するときには、運営会社が営業に関するプロフェッショナルであるかもチェックしておきましょう。

セミナーを開講している企業の中には、営業向けのセミナーを専門に取り行っているところもありますし、IT関連企業や保険会社の営業マンが特別開講することもあります。

自分が必要としているスキルのプロフェッショナルとして、ふさわしいかを客観的に判断していきましょう。

講義内容が自分の業界にマッチングしているか

営業セミナーを選ぶなら、講義内容が自分の業界にマッチングしているかも、きちんと把握しておきましょう。

BtoBの業界で働いているのに、BtoCの講座を受けてしまっても、一部しか生かしきれずに不完全燃焼になることもあります。

業界内で活かせる内容のセミナーを受講できるよう、きちんとセミナー詳細や口コミを確認してから参加申し込みをしましょう。

スキルレベルに合っているか

営業セミナーを受講する際は、自分のスキルレベルに合っているかもチェックしておきましょう。

営業を始めて初歩的な段階であるにもかかわらず、レベルの高いセミナーを受講しても、活用できるとは限りません。

スキルレベルに合っている営業セミナーを選択して、着実に成長できる機会をつかんでいきましょう。

セミナーの受講金額

営業セミナーの中には無料で受講できるものもありますが、中には時間単位で料金が発生するものもあります。

定期的に参加するのであれば、自分のお財布事情と相談して受講するものを選んでみましょう。

また受講金額と得られる回答を比較して、妥当かどうかも考えてみると良いでしょう。

営業セミナーだけでなく書籍にも目を向けてみよう

営業の能力を磨くためには、営業セミナ―で一気に情報を獲得するのもいいですが、中には時間が取れずセミナーに行く時間がない方も居ることでしょう。

営業に関連する書籍であれば、通勤時間を活用して知識の習得が可能です。

最近ではAmazonやAppleの電子書籍を活用すれば、スマホやタブレット一つで内容を確認できます。

営業セミナーだけではなく、書籍にも目を向けてみることをおすすめします。

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営業力を高めて成績を上げていこう

いかがでしたか?

営業は顧客のニーズを読み解き、徹底的にコミットしていくことで、成果を上げる近道になります。

実際に成果を出しているトップの営業マンからノウハウを共有してもらうことで、より成績を上げる可能性が開けます。

時間とお金と要相談ではありますが、積極的に参加して成績を上げるよう結果にコミットしていきましょう。

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