大手転職サイト『エン転職』を運営するエン・ジャパン。
そのエン・ジャパンが企業とのパイプやノウハウを元に作ったのが、エンエージェントという転職エージェントサービスです。
幅広い業界・職種に対応しており、求人も全国規模。大手企業の非公開求人も豊富で、常時15,000件以上の求人があります。
また専任のキャリアパートナーが、自己分析やキャリア面談なども行ってくれるため、転職初心者の方にもオススメのサービスです。
エンエージェントのサービスに登録すると、企業の求人情報や面接日程の確認、そしてキャリアパートナーとの連絡のためにマイページを活用することになります。
今回はこのマイページについて、そしてログイン方法やログインできないときの対処法についてを解説していきたいと思います。
目次
エンエージェントのマイページについて
エンエージェント専門のマイページはないようで、転職サイトである『エン転職』と共通のマイページを使うことになります。
また、エンエージェント専用のコミュニケーションアプリもあるようです。
それぞれのページのログイン方法について解説していきます。
マイページをWebで確認する場合
エン転職のマイページを活用する場合、ログイン方法は以下の通りです。
- エン転職のトップページ右上『ログイン』をクリックする
- FacebookかGoogleアカウント、もしくはID・パスワードを入力してログイン
なお『自動ログイン』にチェックを入れておけば、その後毎回ログインする必要がないのでオススメです。
転職活動を進めるにあたってマイページは頻繁に確認することになりますので、エン転職のトップページかマイページのURLをブックマークしておくと便利です。
専用アプリを活用する場合
まずは専用アプリをダウンロードしましょう。App StoreかGoogle Play でダウンロード可能です。
- ログインページがあるので、『登録済みの方はこちら』をタップ
- メールアドレス(ID)とパスワードを入力してログイン
上記の容量でログインが完了です。
ちなみにエンエージェント自体に登録済でなければアプリ自体が使えませんので、まずは直接電話などでエンエージェントに連絡をし、登録からはじめましょう。
マイページではどんなことができる?
マイページでは、紹介された求人内容を確認できます。
また面接などのスケジュール確認やキャリアパートナーとのコミュニケーションもページ上で可能。
メッセージのやり取りを残せるので非常に便利です。
スケジュールに関しては、予定を確認できるだけでなく、ページ上で面接日程の希望を出すこともできます。
いくつか候補がある中から、チェックを入れるだけで希望日程を送信できるので、いちいち電話・メールをする必要もありません。
マイページ上で企業とのやり取りはできる?
マイページで連絡を取れるのは、あくまでもエンエージェントのキャリアパートナーだけです。
企業とあなたとの間にエンエージェントが介入している以上、あなた自身が直接企業に連絡を取ることはできませんし、それは最低限のマナーとして守るべきです。
企業に連絡を取りたい場合は、その内容をキャリアパートナーに伝えればきちんと取り次いでもらえます。
仕事内容などについての質問も、基本的には全てキャリアパートナーが取りまとめて対応してもらえると思いますので、どんなことでも伝えてみてください。
マイページにログインできない場合の対処方法について
マイページにログインできなくなってしまった場合は、エン転職のヘルプ画面にパターン別の対処方法が紹介させています。
いくつか代表的なものについて、原因と対処策をご紹介します。
正しいメールアドレスやIDを入れているのにログインできない
メールアドレスとIDのアルファベットが、全角になっていないか、また大文字小文字に違いがないかなどを確認してください。
CapsLockがONになっている場合もあるので、その場合はOFFにして入力しなおしてみるとログインできる場合があります。
メールアドレスやIDの末尾に不要なスペースが入力されている場合もログインできないので、確認が必要です。
パスワードを忘れてしまった
パスワードを忘れてしまってログインできない場合もあると思います。
その場合はヘルプページの『パスワードを忘れてしまった』という項目の中にパスワードの問い合わせフォームがありますので、メールアドレスを入力すればパスワードを再設定するためのメールが送られてきます。
再度同じようなことになってしまわないように、パスワードは手帳などにメモしておくことをオススメします。
自動ログインにチェックをしていたとしても、何らかの理由で自動ログインが解除される可能性がありますので注意が必要です。
メールアドレスも忘れてしまった
メールアドレスも忘れてしまった場合は、パスワードの問い合わせフォームを使うことができません。
その場合はトップページ上の『お問い合わせフォーム』から事務局に直接連絡をしましょう。
連絡の際に記載するべき情報は以下の通りです。
- 氏名(フルネーム)
- 生年月日
- 登録した住所
- 登録した電話番号(携帯電話番号)
アプリにログインできない場合
専用のアプリにログインできない場合は、担当のキャリアパートナーに直接連絡をして、ログインできない旨を伝えましょう。
「パスワードを忘れてしまった」「メールアドレスが分からなくなった」など理由を伝えれば対処をしてもらえます。
もしキャリアパートナーの連絡先が分からない場合や、まだキャリアパートナーに付いてもらっていない場合などは、直接事務局に問い合わせをしてもOKです。
アプリが開けないなどのエラーの場合
何らかの理由でアプリが開けないなどのトラブルがあるかもしれません。
面接の前日や当日などにアプリが開けなくなると、日程確認ができないなど弊害もあると思います。
その場合は、まずは担当のキャリアパートナーに事情を話し、日程などを確認してもらうようにしましょう。
アプリの接続エラーなどは、技術的な問題が原因の場合も考えられます。
エンエージェント側では対処できないケースもあります。
マイページは上手に活用を
マイページを使う上で、ログインに関してのトラブルは常に起こりえます。
スマホでマイページを見ている方は、外出時の電源切れなどが原因で、確認できなくなることもあり得ます。
それを踏まえて、マイページだけに頼りすぎない管理を行うことも大切です。
例えば応募先の求人情報についてはプリントアウトしておいてもよいかもしれません。
常に求人内容を確認できますし、気になることがあればメモを書き残すこともできます。
また、スケジュールに関しては自分の手帳にも書き込んでおきましょう。
予定の把握は社会人として必須です。
その他、エンエージェントについて、詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。