『保育エイド』は、サクシードという会社が運営している保育士専門の転職支援サービスです。
保育士に特化したサービス自体は他にもありますが、その中でも保育エイドの特徴は大きく4つ。
一つ目は、女性コーディネーターが転職活動をサポートしてくれること。
人材コーディネーターは男女両方いますが、女性に特化しているのは珍しいと思います。
保育士の資格取得者のほとんどは女性ですし、女性ならではの悩みなども相談しやすいでしょう。
二つ目は、人間関係に悩まない求人だけを紹介してくれること。
実際にその保育園で働いている方の口コミをもとに評判の良い施設だけを選んで紹介してくれます。
人間関係が悪いと評価された保育園は紹介しないと明言しています。
三つ目は、時間外労働がほぼ無い求人だけを紹介していること。
基本的には全くない保育園か、どんなに多くても月に5時間未満の保育園だけを紹介されます。
時間外労働がないということは、人員的にも余裕があるということ。
だからこそ職場の雰囲気もギスギスしないのでしょう。
そして最後に、有給休暇を取得しやすい会社であること。
取得を積極的に推進している会社や、周りに気兼ねなく取得できる風土がある会社などを紹介されます。
有給を取りたいと会社に伝えても嫌な顔をされたり、周りに陰口を言われたりという会社は、誰でもイヤだと思います。
以上が保育エイドの特徴です。職場の雰囲気が良くて、残業も少なく、有休も取得しやすい。しかも担当コーディネーターは女性。
転職活動は何かと不安が多いものなので、安心できる材料がそろっているサービスだといえるのではないでしょうか。
目次
保育エイドの電話がしつこいという口コミは多い?
そんな保育エイドですが、コーディネーターとの連絡は基本的に電話で行います。
コーディネーターにもよりますが、人によっては電話の回数が多く、しつこいと感じてしまうこともあるかもしれません。
そこで今回は、インターネットやSNS上に保育エイドの電話がしつこいという口コミがないかを調べてみました。
結論からいうと、『電話がしつこい』という内容の口コミは見られませんでした。悪い評判は良い評判よりも書き込まれやすいため、実情を見るとやはりそこまでしつこいというわけではなさそうです。
保育エイドの悪い口コミを徹底調査
電話のしつこさに限らず、保育エイドの悪い口コミ全般を調べてみました。
今回は2chとYahoo知恵袋、そしてTwitter上の口コミをご紹介します。
2chの口コミ
まず2chの口コミですが、検索した結果悪い口コミは見つかりませんでした。
2chは、特に転職エージェントや転職サービスに関する悪い口コミや評判が書き込まれがちです。
そんな中で保育エイドに関する悪い意見が見当たらないのは、サービスの質の高さの裏付けともいえるかもしれません。
Yahoo知恵袋の口コミ
次に、Yahoo知恵袋の口コミを調べてみましたが、こちらも悪いものは見当たりません。
Yahoo知恵袋は質問に対する回答形式の掲示板なので、回答内容に保育エイドを悪く評価する内容が書かれている可能性が考えられました。
しかしそういった類のものは見られません。
なお見られた口コミは、以下のようなもので、おおむね良いものばかりでした。
Twitterの口コミ
Twitterで『保育エイド』『保育Aid』が含まれるツイートを全件検索しました。
かし悪いツイートは見つかりませんでした。
保育士求人ひろばの口コミ
保育士の求人に関する口コミがたくさん掲載されている、『保育士求人ひろば』というサイトがあります。
ここでは他のSNSや掲示板で書かれていないような本音を見ることもできますので、保育エイドに関する評判を見てみました。
すると、口コミ34件中、悪い評価は2件。その内容について紹介したいと思います。
メールに連絡希望時間を書いたのに違う時間に着信。
それなら連絡希望時間なんて記入させなければいい。
本人的には悪気はない発言かもしれないが受け取り方はそれぞれ。
人間関係が良い所を紹介する前に社員さんの教育した方が良いかも…。
それでも昨今のニュースにもあるように資格を持っているから戻ってみたいと思う気持ちを打ち砕く発言はないと思う。
この口コミは、コーディネーターとのコミュニケーション上の問題を評価するものです。
コーディネーターには当たりはずれもあり、コミュニケーションが合わないこともあるでしょう。
この方の場合、コーディネーターの発言のちょっとした部分が合わずに、このような評価をしてしまう結果になってのではないでしょうか。
こちらの口コミは、希望に沿った求人が紹介されなかったというもの。
書き手の条件がどのようなものだったのかが判断できないため何とも言えませんが、希望勤務地によっては求人数が著しく少ない場合もありますし、給与や休日などの条件次第では紹介できるものがないこともあるでしょう。
保育エイドは特に厳選した求人を紹介しているサービスなので、こうしたミスマッチが起こってしまうのは、多少は仕方がないこと。
問題は、そうしたミスマッチを解消するためにコーディネーターがユーザーに対して努力をしていないということでしょう。
どんな条件設定にすれば紹介ができるのかなど、きちんと改善策を一緒に考えていくべきだったと思います。
今回紹介した2つの悪い口コミは、いずれもコーディネーターとのコミュニケーションに関するものでした。
人と人との会話なので、コミュニケーションには相性もあります。
相性が悪いと感じたときは、コーディネーターの変更を申し出るのも一つの手なので、遠慮なく伝えてみましょう。
保育エイドから電話が掛かってくるタイミング
保育エイドのサービスに登録すると、その後仕事が決まるまでの間にコーディネーターと電話でやり取りを行っていきます。
ではどんなタイミングで電話が入るのでしょうか。
まずは登録後の電話です。公式サイトの専用フォームから名前や誕生年、電話番号、保有資格などを入力するだけで登録は完了。
その後1営業日以内に担当のコーディネーターから電話で連絡が入ります。
この電話では、希望の条件などを聞かれます。この条件をもとに仕事を紹介してもらえますので、給与や勤務時間、勤務地などについて細かく希望を伝えましょう。
その後は、希望に合致する求人があった場合に、応募確認の電話が入ります。
どんな求人なのか細かく内容を確認した上で、興味があれば応募へ。
もし興味を持てなければ、無理に応募をする必要はありません。なぜ興味を持てないかをコーディネーターに伝え、再度求人を紹介してもらいましょう。
応募後は、面接日程の調整や選考の結果通知、条件交渉などについて電話が入る程度です。
保育エイドの連絡がしつこい時の対処法
前述したような電話がしつこい、と感じてしまうことがあるかもしれません。
具体的には求人紹介の電話です。
希望に合致した求人があるとその都度連絡が入ります。
コーディネーターによっては毎日のように電話が来ることもあり、それをしつこいと感じてしまうこともあるでしょう。
そんなときは、電話の頻度を減らしてもらったり、電話をしてもらう時間を指定したり、場合によっては担当コーディネーターを変更してもらったりという要望をしても問題ありません。
状況に合わせて、例えば以下のように伝えてみてください。
「電話の頻度が多いので、3日に1回くらいにまとめていただけないでしょうか」
「日中は仕事が忙しいので、電話は17時~18時の間にかけてください」
「誠に申し訳ありませんが、担当のコーディネーターの方とコミュニケーションの相性が良くないため、他のコーディネーターの方に変えていただけないでしょうか」
このような要求は、仕事を紹介してもらう側としては言いづらいと思うかもしれません。
しかし何よりも優先すべきは、自分自身の転職を成功させること。
そのためには、きちんと要望すべきことは要望しましょう。コーディネーターたちも、必ず理解してくれるはずです。