「保育士の転職サイトを電話なしで利用したい」
「保育士転職エージェントは登録後の電話がしつこそう」といった不安がある、そこのあなた。
この記事では、保育士の転職サイトを電話なしで活用する方法と、担当者からの電話がしつこい場合の解決策をまとめました。
電話なしで利用できる転職サイトも紹介するので、電話連絡に困っている保育士におすすめの内容です。
目次
保育士の転職サイトを電話なしで利用したい人は登録時に伝えよう
保育士転職サイトを電話なしで利用したい人は、初回連絡で「電話は必要ありません」と、きちんと伝えてください。
以下のことを伝えると転職サイトから最低限の電話連絡で完了し、自分のペースに合わせた転職活動が行えます。
電話で伝える場合
お世話になっております。
サービスに登録しました○○と申します。
現職の業務があるため、ご連絡はメールにてお願い致します。
確認次第、こちらからお電話かメールにて折り返しさせていただきます。
メールで伝える場合
お世話になっております。
今回サービスに登録しました○○と申します。
現職の業務のため、何かご連絡がある際はメールにてお願いいたします。
確認次第こちらからお電話かメールにて返信いたしますので、よろしくお願いいたします。
保育士の転職サイトを電話なしで利用する流れ
保育士転職サイトを電話なしで利用する場合は、担当者との初回面談のタイミングで希望してください。
転職サイトでは担当のキャリアアドバイザーが決まったときに挨拶の電話をもらい、面談の日程調整が行われます。
初回面談は約1時間で行われ、転職の希望やスキルの確認をします。
その際、電話連絡に対応できないため控えてもらうことを伝えると、今後の連絡方法が決められる流れです。
保育士の転職サイトを電話なしで使いたい場合は?
保育士の転職サイトを電話なしで使いたい場合は、以下の対処法があります。
- 転職先は時間をかけて選びたいと伝える
- しつこい場合は再び電話不要を希望する
- 転職エージェントの担当者を変更する
- 保育士の転職サイトを他社に切り替える
それぞれの方法について、くわしく解説します。
転職先は時間をかけて選びたいと伝える
育児転職サイトからひんぱんに電話連絡が来るときは、転職活動に時間をかけたいと伝えましょう。
すでに必要な求人や仕事の情報はもらっているため、仕事について考える時間がほしいと伝えてください。
キャリアアドバイザーが状況を把握することで、電話連絡を控える可能性があります。
自分のペースで転職活動を進めるためには、キャリアアドバイザーと情報の共有が必須です。
しつこい場合は再び電話不要を希望する
しつこく電話連絡が来た場合は、必要がないことを再度伝えましょう。
保育士転職サイトからの一方的な電話は、迷惑と感じる人が多い傾向です。
以下のように電話不要の理由に重点を置いて伝えることで、キャリアアドバイザーは理解しやすいでしょう。
- 今の仕事が忙しく電話に出られない
- 進捗に変化がないため新しい情報の共有は不要
- 電話の対応が難しいため、何かあればこちらから連絡する
不愉快な気持ちをストレートに伝えてしまうと、お互いに気まずくなってしまいます。
「電話連絡は不要」という意見を、理由を合わせてキャリアアドバイザーに話してください。
転職エージェントの担当者を変更する
電話連絡があまりにしつこい場合は、転職エージェントにキャリアアドバイザーの変更を申請しましょう。
利用者の意見を大切にしないキャリアアドバイザーは、ノルマに追われて「事業所に入社させることが第一」と考えている可能性があります。
キャリアアドバイザーの事情は、転職を希望する保育士には関係がないため、無理に対応する必要はありません。
相手の意見に寄り添わないキャリアエージェントは、利用しない方がいいでしょう。
転職エージェントの運営会社へ電話を入れて、担当変更の申請をすることをおすすめします。
保育士の転職サイトを他社に切り替える
保育士の転職サイトからあまりに電話連絡がしつこい場合は、他社に切り替えるというのも一つの方法です。
電話連絡やしつこい紹介が改善されない場合は、見切りをつけて優良な保育士転職サイトに登録することをおすすめします。
自社の都合で動いている転職サイトを利用しても、保育士の転職成功に結びつく可能性は低いです。
控えてほしいことを共有しても電話連絡がある場合は、キャリアエージェントが売り上げやノルマを最優先している可能性があります。
保育士の転職サイトからの着信拒否はおすすめしない
会計士の転職サイトを着信拒否してしまうと、以下の問題が起きる可能性があります。
- 選考結果など重要な連絡がこない
- 人気のある新着求人や就職情報などをスピーディーに紹介してもらえない
- キャリアアドバイザーが進捗を共有できず、思うようなサポートが受けられない
転職サイトからの電話対応が難しい場合は、事前に連絡が必要ないことを伝えてください。
担当エージェントからの電話連絡がしつこいからと言って、安易に着信拒否をするのはおすすめしません。
保育士の転職サイトで電話なしの対応をしてもらえる企業
保育士の転職サイトの中で、電話なしの対応希望ができる企業を紹介します。
初回の面接で電話に出られないことを伝えれば、電話連絡を控えてくれる転職エージェントを確認しましょう。
マイナビ保育園
マイナビ保育園は、保育士向けの転職サイトです。
マイナビ保育園のマイページ会員サービスを利用すると、独自に以下の転職活動を進められます。
- 希望する求人にキャリアアドバイザーを通さずに応募できる
- マイページで事業所と直接連絡が取れる
- マイページで応募書類の作成が可能
キャリアアドバイザーからの電話連絡がなく、自分だけで転職活動が行えます。
マイナビ保育園は業界の知名度が高いため、さまざまな求人情報をもとに比較検討したい人におすすめです。
保育士バンク
保育士バンクは保育業界に精通したキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれる、転職エージェントです。
退職や転職の手続きもキャリアアドバイザーがしっかりサポートするため、安心して転職活動が行えますよ。
スマートフォンを使ってLINEから転職相談ができますが、利用者登録には電話番号が必須です。
電話連絡を避けて欲しい場合は、初回面談でキャリアエージェントに伝えてください。
保育士バンクは転職自体に迷っている保育士も気軽に相談できる、おすすめの転職エージェントです。
保育士ワーカー
保育士ワーカーは、保育士専門のプロからサポートが受けられる転職エージェントです。
より良い条件での転職に向けてサポートが受けられ、入職後のフォローも手厚いことが特徴です。
実績のある専任アドバイザーが、転職の日程調節や面接対策、内定後の給料や待遇の条件交渉を行ってくれます。
電話連絡を避けて欲しい場合は、初回面談で専任アドバイザーに共有しましょう。
ほいく畑
ほいく畑は福祉専門の人材サービス会社が提供する、保育士の求人サイトです。
ブランクがある人や実務未経験、子育て中の保育士や無資格からの応募など、さまざまな仕事探しのサポートが受けられます。
専任のコーディネーターが就業中もサポートしてくれるので、仕事の悩みやキャリアアップの相談も行えるサービスです。
ほいく畑からの電話連絡が不要な人は、初回面談の時に専任コーディネーターに伝えましょう。
保育士コンシェル
保育士コンシェルは、スマホアプリケーションのLINEで気軽に相談ができる転職エージェントです。
LINEの友達追加をするだけで、転職に迷っている人も自分の状況や仕事での悩みを相談できるサービスがあります。
ただし転職先への応募は、保育士コンシェル公式サイトからの登録が必須です。
電話連絡が不要な場合は、初回の面接の際に担当エージェントに相談してください。
保育士の転職サイトはなぜ電話を掛けてくるのか
保育士の転職サイトから電話連絡が来るタイミングには、転職意思の確認や求人の紹介などさまざまなパターンがあります。
転職サイトからなぜ電話がかかってくるのか、理由をまとめたので紹介します。
転職の意思を確認するため
転職の意思確認のため、転職サイトは登録者に電話で連絡します。
転職サイトのエージェントは保育士の転職を成功させるため、さまざまなサポートを行ってくれます。
登録時の意思や進捗状況をこまめに確認するため、電話連絡は必須です。
急募の求人を紹介するため
条件の良い急募の求人情報をいち早く伝えるため、転職サイトのエージェントは電話連絡を行う場合があります。
学年主任や園長候補といった求人は人気が高く、応募者の枠が埋まってしまうスピードが速い傾向です。
また保育施設の急募は保護者からの心配を避けるために、インターネットやハローワークで一般公開しない場合があります。
応募者が見つけづらい高待遇や急募の求人を紹介を目的に、キャリアアドバイザーは電話連絡を行います。
要望を把握していない
担当のキャリアアドバイザーが、電話連絡不要という要望を把握していない場合は電話がかかってきます。
人材業界はスタッフの入れ替わりが激しく担当者が変更になったり、情報共有が漏れていたりする可能性があります。
キャリアアドバイザーが電話連絡をしてくる場合は、電話不要の共有がされているか確認しましょう。
転職エージェントにノルマがあるから
キャリアアドバイザーから電話連絡が来る事情には、転職エージェントにノルマがある場合が考えられます。
登録した保育士の転職が決まらないとノルマ達成が難しくなるため、担当者からの電話連絡が頻繁に来る可能性があります。
紹介した人材を採用した企業から受け取る紹介料が、転職サイトの利益です。
利益の目標を達成するため、転職エージェントはスタッフにノルマを課していると考えられます。
エージェントからの電話連絡があまりにしつこい場合は、キャリアアドバイザーの変更を申請しましょう。
保育士の転職サイトを活用するコツ
保育士の転職サイトを賢く使うためには、いくつか注意点があります。
電話連絡に悩まされないためにも、それぞれのポイントを確認しましょう。
こまめにメール返信する
電話連絡を避けたい場合は、折り返しのメール返信をこまめに行ってください。
転職サイトは保育士の支援を行う上で進捗管理が欠かせないので、メールを返さないと電話の連絡が来てしまいます。
電話連絡を止めたい場合は、連絡手段をきちんと決めて進捗の返信をしてください。
転職用のアドレスを利用する
GoogleやYahoo!のアカウントを取得し、プライベートとは別に転職用のメールアドレスを用意することをおすすめします。
プライベートのメールアドレスを転職活動に使ってしまうと、保育士転職サイトからの連絡が頻繁に入りストレスになる可能性があります。
転職用のメールアドレスを使えば保育士転職サイトからの連絡だとわかり、スムーズな対応ができます。
複数の転職エージェント・サイトを併用する
保育士転職サイトを複数利用することで、自分と相性がいいサイトを見極められます。
サポート内容やキャリアアドバイザーと相性が悪いと、転職活動が思うように進みません。
保育士転職サイトで自分が使いやすいものを利用すれば、成功率もアップするため複数の併用をおすすめします。
要望は遠慮せずに伝える
転職エージェントのキャリアアドバイザーに対して、自分の本音を伝えることが重要です。
キャリアアドバイザーは転職サポートであり採用担当者とは異なるため、サポート内容に不安や悩みがある場合は遠慮せずに伝えましょう。
電話連絡がいらないことは「何かあればこちらから連絡します」と柔らかい言葉で伝えることで角が立ちません。
保育士の転職サイトは電話なしで利用できる!要望をきちんと伝えよう
転職エージェントの仕組みから言うと、初回は電話が来るケースがほとんどです。
電話なしの要望を早めに伝えることで、メールでの連絡に切り替えてもらえるでしょう。
あまりにしつこい電話連絡に悩んだ場合は、担当のキャリアアドバイザーの変更を希望するといった対応をしてください。