マーケティングはIT業界の市場が大きくなったことで、需要が高まっている仕事です。
新卒からも転職者からも人気のある仕事なのですが、「マーケティングの平均年収ってどれぐらいなんだろう?」と気になっている方は多いのではないでしょうか?
この記事ではマーケティングの平均年収について解説します。
マーケティングとして年収を高める方法などもご紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。
目次
マーケティングの平均年収はいくら?
マーケターの年収について、詳しい情報を紹介します。
マーケティング業界の相場や手取りが気になっている人も、チェックしましょう。
初任給についてもまとめたので、業界に興味がある人も参考になる内容です。
マーケティング職の相場年収と月収・ボーナス
マーケティングの平均年収は、630万円です。
日本の平均年収は約430万円と言われているため、平均を大きく上回っています。
また、マーケティングは性別によって平均年収に差が出ない仕事です。
男性だから年収が高い、女性だから年収が低い、ということはありません。
そのため男性でも女性でも、日本の平均を約100万円以上、上回っています。
年齢別の平均年収
マーケティングの平均年収は年齢によって異なります。
年齢別の平均年収は下記の通りです。
20代 | 380万円〜430万円 |
---|---|
30代 | 470万円〜520万円 |
40代 | 650万円〜700万円 |
50代 | 800万円〜850万円 |
40代以降になると役職に就く方が増えるので、平均年収が高くなっていると考えられます。
もし、30代で役職に就くことができれば、平均年収を大きく上回ることになるでしょう。
30代で手取り20万円はやばい?気になる平均年収と収入アップのコツ
マーケターの手取りの平均年収・月収・ボーナス
手取りの給料はマーケターの平均年収を560万円と考えて計算をしましょう。
夏と冬の時期にボーナスが2ヶ月分の70万円支給される場合に当てはめます。
「手取り額=支給額-社会保険料-所得税(源泉徴収額)」で計算すると以下の通りです。
手取り平均月収 | 289,994円 |
---|---|
手取りボーナス2ヶ月分 | 563,190円 |
手取り年収 | 4,606,308円 |
手取りは家族の構成や所得状況によって変動があるので、参考程度としてください。
マーケターの初任給は20~23万円ほど
マーケティング職の初任給は、平均20万~23万円です。
首都圏であれば平均的な初任給の額と言えますね。
ただし、企業の規模や地域によって、平均的な初任給の額が異なることに注意しましょう。
大学卒の正社員が多いため、大きな学歴の差は感じにくい傾向です。
派遣社員やアルバイトのマーケターの年収
派遣社員やアルバイトのマーケティング職は、平均的な時給は1,500円前後です。
時給1,500円でフルタイムで働き、月に160時間労働すると考えると月収24万円と計算できます。
ここから年収を計算すると288万円前後でしょう。
非正規社員の場合業務内容はほとんど変わりはありません。
アシスタントとして資料作成やデータ集計を行います。
マーケティング職のアルバイト採用はほとんどありません。
しかし、実績のある正社員が働き方を変更するために、時短勤務にキャリアチェンジする場合があります。
マーケターの年収は他の業界と比べても高い水準
マーケターの年収は、他の業界と比べても高い水準です。
似ている業界の企画開発や商品開発と比べても、同じ年収相場ということが分かります。
商品開発や企画の仕事は、マーケティングの知識が活かせる業界です。
企業によってはマーケティングをしてから商品開発や企画を進める場合もあります。
マーケティングで年収1,000万円以上目指すことは可能
マーケティングの平均年収は500万円〜600万円でしたが、年収1,000万円以上を目指すことは可能です。
実際に年収1,000万円以上もらっている方は多く、外資系企業の役職になると年収1,500万円以上もらっていることもあります。
ただし、平均年収からわかるように、年収1,000万円以上もらうことは簡単ではありません。
マーケティングとしての実績も必要になりますし、経験も求められるようになります。
そのため20代で年収1,000万円を目指すことは難しいでしょう。
外資系企業に勤める30代であれば、年収1,000万円も夢ではありません。
20代で手取り15万~20万円って普通?平均年収と今より収入を上げるコツ!
マーケティング職の年収の特徴
マーケティング職の収入には、以下の特徴があります。
- 勤務先の規模が大きいほど給料はアップする
- マーケターの給料が低い業種や地域もある
- 扱っている商品も年収に影響する
- マーケターは女性の活躍が目立つ
- 下積み後の報酬アップが目ぼしい
それぞれのポイントを確認しましょう。
未経験からマーケティング職は難しい?マーケティング職に転職する方法
企業の規模が大きいほど給料はアップする
企業の規模が大きいほど、平均年収や給料は高水準になります。
転職を考える場合は、企業規模や業界のシェア率などもチェックしましょう。
マーケターとしてやりがいがある仕事を求める人にも、大手企業はおすすめです。
今後のキャリアに良い影響があるので、積極的に挑戦してみましょう。
マーケターの給料が低い業種や地域もある
マーケターの給料は、業種や地域によって差があります。
同じ仕事の内容でも、首都圏と地方のマーケターでは受け取っている給料が異なるでしょう。
マーケティング職の業種によっては、思うように給料が上がらない場合もあります。
業種や地域の給料相場を確認して、転職を決めてください。
扱っている商品やサービスも年収に影響する
企業が販売している商品やサービスは、マーケターの給与に影響します。
商品を販売する会社に所属するマーケティング職とWeb系のマーケターは、同じ年収の水準ではないでしょう。
給料が高い会社のマーケターは、仕事に関わる責任が重くなる可能性が高いです。
健全に仕事をするためには、体調やメンタルを整える対策も必要でしょう。
マーケターは女性の活躍が目立つ
マーケターは女性も活躍できる仕事です。
アパレルや化粧品、美容関係などは、女性マーケターの技術が生かされるでしょう。
20代前半の女性マーケターの給料は、20代前半男性マーケターの給与より高い場合もあります。
若年層のうちから実績を出せば、重要なプロジェクトへの参画も期待できるでしょう。
下積み後の報酬アップが目ぼしい
マーケターは下積みを経験した後に収入額が伸びることが多いです。
技術を磨いた後にプロジェクトに参画し、給料が上がることも考えられるでしょう。
マーケティングの調査や分析、企画、提案などは、業務を通じて学ぶスキルです。
経験を積むほど任せられる仕事が増え、評価が上がることが原因と考えられます。
マーケターの勤務先ごとに相場の年収を紹介
マーケターの勤務先ごとに相場の年収を紹介します。
以下の4つに分けて、マーケティング職の平均年収を調べました。
- 外資系企業
- 大手メーカーや販売店
- Webマーケティング会社
- マーケティング支援会社
大手企業のマーケティング職に転職することは難しい?転職するコツと注意点をご紹介
外資系企業
マーケターの平均年収は、外資系企業の方が国内の企業よりも高いです。
外資系企業の平均年収は700万円〜900万円と考えられます。
外資系企業はマーケティングを重要視していることが多いため、平均年収が高くなっていると考えられます。
今後もマーケティングの需要が低くなることは考えにくいため、平均年収が低くなることも考えにくいです。
大手メーカーや販売店
大手メーカーや販売店で働くマーケターの平均年収は、700万円前後です。
勤務年数やキャリアにもよりますが、頑張り次第では800万円の平均年収が目指せるでしょう。
ただしメーカーの規模や販売しているサービスや商品によって、年収の水準は異なります。
大手規模の企業に転職できたからと言って、スキル向上に手を抜いてはいけません。
Webマーケティング会社
Webマーケティングをサービスにしている企業の場合は、平均年収は500万円前後です。
日本の平均年収が430万円であることを考えると、高い水準でしょう。
ただしあまりに小さすぎる規模の会社や、地方の企業に転職すると年収アップは難しい傾向です。
Webマーケティング会社でも、経営年数が多く収益が安定している会社を選んでください。
マーケティング支援会社
マーケティング支援会社の平均年収は、400万円から700万円前後です。
企業の規模によってマーケターの平均年収に大きな波があります。
できる業務の幅を増やして、会社に貢献するほど年収はアップするでしょう。
会社の基準によって給料や賞与の額が決まることに注意してください。
マーケティングの年収が高い企業
マーケティングの年収が高い企業では、平均年収が1,500万円を超えていることもあります。
そこでマーケティングの年収が高い企業をご紹介します。
- 1位:三井不動産株式会社「約1,600万円」
- 2位:リーバイ・ストラウス ジャパン株式会社「約1,540万円」
- 5位:アメリカンホーム保険会社「約1,500万円
- 5位:ユニバーサルミュジック合同会社「約1,500万円」
- 5位:ブリストルマイヤーズ・ライオン「約1,500万円
上記のランキングから分かるように、マーケティングの平均年収は外資系企業が高いです。
そのため年収を高めるためには、外資系企業への転職を考えることをおすすめします。
マーケティング職で平均年収が高い業種
マーケティング業界で年収が高い業種を紹介します。
マーケターが活躍できる分野ごとに、3位までランキングをつけました。
ただし、以下の業界では中途採用の場合高い実績が求められることがほとんどです。
今後もWEB業界は需要が高まり続ける?今後も需要が高い職種とは?
1位 金融・保険
金融・保険業界のマーケターは、平均年収600万円以上が期待できるでしょう。
実際に求人を検索したところ、大手ネット銀行では1000万円を提示している業種もありました。
担当するマーケティングの分野は、幅広いことに注意してください。
Webマーケティングだけではなく、カスタマー戦略やアプリ企画運営といった仕事もあります。
2位 医薬品・医療関係
医療に関わるマーケティング職は、商品企画や開発コンサルがあります。
珍しい仕事では、薬局の新店舗開発を見つけました。
年収は660万円~700万円ほどで高い水準が期待できるでしょう。
ネットリサーチの能力が求められる仕事がほとんどで、求人は首都圏に集中しています。
3位 電気・ガス・石油などのエネルギー
エネルギー業界のマーケターの仕事は、年収600万円~1000万円が目指せます。
新規事業計画や、サービス推進などの仕事が多く見られました。
正社員の中途採用の場合は、業務要件定義の経験だけでなくシステムの知識も求められるでしょう。
ただし、求人数も多いとは言えない仕事です。
地方ではエネルギーに関わるマーケターの仕事は見つけられませんでした。
エネルギー業界でマーケティング職を希望する場合、競争率が高いことに注意してください。
マーケティングとして年収を上げる方法
マーケティングとして働いていて、「年収低いな…」と感じている方は多いと思います。
そこでマーケティングとして年収を高める方法をいくつかご紹介します。
- 自分のスキルを磨く
- 経験を積んで役職に就く
- フリーのマーケティングとして働く
- 年収の高い企業へ転職する
- 専門領域を幅広く持つ
- マネージャー職につく
- 業種を変えてみる
人それぞれキャリアプランが異なるので、自分にあった方法を参考にしてみてください。
【最新版】日本の年収の中央値は240~456万円!中央値と平均は何が違う?
自分のスキルを磨く
マーケティングとして年収を高めるためには、まず自分のスキルを磨く必要があります。
マーケティングとしてのスキルが備わっていなければ、年収を高めることは極めて難しいです。
実践で経験を積んでスキルを磨いても良いですし、資格などを取得して知識を身に付けることも1つの選択肢です。
自分のスキルを磨くことによって、マーケティングとして成果を上げられるようになり、自然と年収も高くなっています。
「年収を高めたい」と考えている方は、まずスキルを徹底的に磨くことが大切です、
経験を積んで役職に就く
上記でもお伝えしたように、マーケティングは役職に就くことで年収が高まります。
そのため1つの企業で経験を積んで役職に就くことができれば、年収を高められます。
役職に就く基準などは企業によって異なりますが、実績を重視する企業であれば、20代でも役職を目指すことは可能でしょう。
反対に40代、50代になっても役職に就けない可能性はあります。
役職に就いて年収を高めるという方法は、将来的に年収を高めたい方におすすめの方法です。
1年〜2年程度で役職に就くことは難しいと思うので、「5年後、10年後に年収1,000万円以上目指したい」という方は参考にしてみてください。
フリーのマーケティングとして働く
企業に勤めないフリーのマーケティングとして働くことで、年収を高められる可能性があります。
企業に勤めてる場合は給料が決められているため、大きな利益を生み出しても年収には反映されません。
しかし、フリーで働くことで、自分の力で生み出した利益がそのまま年収に反映されます。
そのため大幅に年収を高められる可能性があります。
実際にフリーのマーケティングとして働いている方は多く、成功を収めている方もいます。
ただし、フリーで働くことは平均年収を大きく下回ることも考えられるため、おすすめできない方法です。
年収の高い企業へ転職する
年収を高める方法として最もおすすめなのが、年収の高い企業へ転職することです。
年収の高い企業へ転職することで、すぐに年収を高められます。
また、求人情報には年収が記載されているケースが多く、今の会社よりも年収が高い企業に応募するだけで高めることが可能です。
上記でもお伝えしているように、マーケティングは需要が高まっているため、求人は多くあります。
実際に大手転職サイト「doda」では、約8,000件の求人を掲載しています。
「すぐに年収を高めたい」という方には、転職することをおすすめします。
コンサルティング会社やマーケティング支援企業で働く
コンサルティング会社やマーケティング支援企業なら、年収アップも難しくありません。
様々な業種のマーケティングに関わる仕事は、歩合制で高い報酬が期待できます。
そういった企業は自分の実力を上げるほど年収アップが可能です。
スキルアップできることも、コンサルティングやマーケティング支援業務の特徴でしょう。
専門領域を幅広く持つ
専門領域を広く持つことで、年収の向上が期待できます。
あらゆる仕事に対応できる人材は、企業からも需要があるでしょう。
幅広い分野で実力や実績を出すほど評価される可能性が高いです。
マーケターとして幅広い分野のスキルを高めることは、年収アップの鍵となります。
マネージャー職につく
マネージャー職につけば、年収を上げられます。
高いポジションの仕事は、高水準の給料が期待できるでしょう。
企業の規模が大きいほど、マネージャー職の給料が高くなる傾向です。
ただし業務の管理をする立場は、部門全体のマネジメントをしなくてはいけません。
マーケターとしてのスキルだけではなく、平均以上のマネジメント能力が求められます。
業種を変えてみる
高年収が期待できるマーケティングの業種に転職しましょう。
業種や企業によっては、数百万円単位の年収アップが可能です。
特に外資系やコンサルタント系の仕事は、高い年収が期待できます。
企業の規模にも注意し、マーケターのスキルが活かせる転職先をチェックしましょう。
マーケターの仕事と必要なスキル
マーケティングの仕事は、主に以下のものがあります。
- 市場動向の調査
- 顧客ニーズの分析
- マーケティング戦略立案
それぞれの仕事内容を紹介します。
WEB業界にはどんなイメージがある?未経験者でも始めやすい職種は?
市場動向の調査
市場動向を数値化することで、これからの展望を考えます。
どんな商品が流行るのか、どの業界が今後盛り上がるか、など会社の利益に関わる事情を予測します。
長期的な視野が求められるだけでなく、情報収集能力も発揮しなくてはいけません。
マーケターとして独自の情報源を持っていれば、より高い年収が期待できるでしょう。
顧客ニーズの分析
顧客ニーズを分析する仕事も、マーケターの業務です。
ターゲットの年代や、時期や季節ごとなどの需要に応じて対策を考えます。
正確にデータを解析することで、顧客ニーズをきちんと分析できるでしょう。
実際に活躍するためには、マーケターとしてのセンスも求められます。
マーケティング戦略立案
マーケティングの戦略を考え立案します。
企業の心を動かすためには、プレゼン力を高めましょう。
ハードルが高すぎる戦略は、企業から納得してもらうことが難しいです。
マーケターは、問題に対応する力や資料作りの事務スキルなど、あらゆる能力が求められます。
年収を高める転職を成功させるコツ
年収を高める転職を成功させるコツをいくつかご紹介します。
少しでも多く年収を高められるように、下記のコツを参考にして転職活動を行ってみてください。
「転職したい」と思ったら取るべき行動!後悔しない転職活動のコツを紹介
1日でも早く転職活動を始める
年収を高める転職を成功させるためには、1日でも早く転職活動を始めることが大切です。
マーケティングに限らず、転職市場では年齢が低い人材が好まれて、特に20代の転職希望者は需要が高く、転職を成功させられる可能性が高いです。
その理由は、1年でも長く働いて欲しいという企業の思いが関係しています。
40代以上を採用しても定年までの期間が短く、何度も何度も中途採用を行う必要があります。
反対に20代を採用すると、定年まで30年以上あり、長い期間働いてもらうことができます。
そのようなことから、1日でも早く転職活動を始めることが大切です。
転職エージェントを活用する
年収を高める転職を成功させるためには、転職エージェントを活用することが大切です。
転職エージェントとは、無料で転職に関することをサポートしてくれるサービスです。
求人紹介から面接対策まで幅広くサポートしてくれて、転職サイトには公開されていない「非公開求人」にも応募できるようになります。
非公開求人は給料が高い求人が多い傾向があるため、年収を高めるためには、「転職エージェントの活用が必須」と言っても過言ではないでしょう。
そして転職先が決まっても決まらなくても料金が発生することはないので、転職エージェントを活用して損をすることはありません。
気になるものがあれば、ぜひ登録してみてください。
年収を高めるための転職で有利に働く資格3選
転職することで年収を高めることが可能なのですが、決して簡単なことではありません。
そこで年収を高めるための転職で有利に働く資格を3つご紹介します。
転職において資格は有利に働くことが多いので、成功率を高めるためにも取得することをおすすめします。
実務に使えるマーケティングの資格21選!目的別のおすすめと難易度も紹介
マーケティング・ビジネス実務検定
マーケティング・ビジネス実務検定とは、マーケティング実務の知識を総合的に判定するための資格です。
取得していることで、マーケティング全般の知識が身に付いていることを証明できます。
マーケティング・ビジネス実務検定に受験資格はなく、誰でも受けられます。
そして、年に4回試験が実施されているため、比較的取得しやすい資格になっています。
ネットマーケティング検定
ネットマーケティング検定とは、インターネットマーケティング全般の基本知識や方法論の知識を認定する唯一の資格です。
資格の名前にもあるように、ネットマーケティングへの転職を考えている方にはおすすめの資格になります。
合格率は約70%で、ネットマーケティングとして働いている方ですと、多少の勉強で取得できるでしょう。
ネットマーケティング検定の受験資格はなく、年に2回実施されているため、取得しやすいです。
Google広告認定資格
Google広告認定資格とは、Google広告に関する基礎知識・応用力・実務能力に優れた人をGoogleが公式に認定する資格です。
「Google広告の基礎・検索広告・ディスプレイ広告・モバイル広告・動画広告・ショッピング広告」の6つのうち、google広告の基礎を含めた2項目に合格することで、資格が認定されます。
試験などは実施されておらず、インターネットからいつでも受験できます。
Google広告を用いる企業への転職を考えている方におすすめです。
マーケティングの平均年収は630万円
この記事ではマーケティングの平均年収についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?
マーケティングの平均年収は500万円〜600万円と言われていて、外資系企業の場合は700万円〜900万円と言われています。
また、役職に就くことができれば、年収1,000万円以上を目指すことも可能です。
そしてマーケティングとして年収を高めるためには、年収の高い企業へ転職することをおすすめします。
上記でお伝えした資格・コツを参考にして、年収の高い企業への転職を成功させましょう。