就職先・転職先を考えるときに、仕事内容を良く調べる方も多いでしょう。
その中で、マーケティングの仕事に興味を持ったそこのあなた、実際にどんな仕事ができるのか疑問に思ってはいませんか?
仕事を選ぶときには、どんな業務を行うのか、自分に本当に適性があるのか気になりますよね。
そこで今回はマーケティングの仕事内容や将来性、転職するときのポイントなど総合的に解説していきます。
目次
マーケティングの仕事内容は大きく分けて4種類!
マーケティングの仕事と一口に言っても、担当する業務は様々です。
大まかに仕事内容を分類すると、下記の4つに分けられます。
- 商品企画
- 営業企画
- 市場調査
- 広告・宣伝
以下で詳しく解説していきます。
商品企画|ニーズを踏まえて企画を考える
商品企画とは、その名の通り会社でリリースする商品の企画を考え、作り出していく仕事です。
企業内では同じ商品だけではなく、時代に合った商品や既存の商品のリニューアルが求められます。
コンセプトの考案から実際に製造するときのルートなど、開発から流通までのことを考慮して商品の企画を行います。
社内での調整も必要で、市場の情報を現場に聞いたり、実際に製造するときのコストなどを製造の現場で確認して、社内に提案していく必要があるのです。
営業企画|販売のルートを考える
営業企画とは、実際に企業の商品を販売するときにどのルートで販売していくかを戦略立てるものです。
様々な情報を分析して、どのエリアで集中的に商品を販売すべきか、またどんな店舗におくことで売り上げが期待できるかなどを把握していきます。
例えばチェーン店が新店舗を出す時には、周辺の収入や世帯構造等のデータや、消費行動に関する情報を元に出展すべきか、規模感を検討しています。
取得しているデータを元に、会社の利益になる営業戦略を立てる業務を担当するので、分析が必要になることもあります。
市場調査|売れるためのデータ収集
市場調査とは、消費者がどんな商品を購入しているか等、企画に必要なデータを収集し、分析する仕事です。
実際に商品を販売したり世に出す場合には、利益を上げるために様々なデータを分析する必要があります。
また自社の商品の情報だけではなく、競合他社の情報を収集したり、業界全体の情報を収集します。
様々な情報を分析して、売れるための道筋や戦略立てるために使用していきまっす。
広告・宣伝|商品を買ってもらうためのマーケティング戦略
マーケティングでは生産した商品をもっと消費者に知ってもらうために、広告・宣伝をする必要があります。
広告も流行の傾向をつかんだり、キャッチーな構成にしたり、どこで広告を出したらターゲットにリーチするかを考えていきます。
仮に広告を出すのであれば、イメージキャラクターにどの芸能人を起用するのか、商品のイメージをどう伝えるのかを考えていきます。
場合によっては広告代理店の担当者と連携して仕事をすることもあります。
マーケティングの仕事から得られるやりがい
マーケティングの仕事で得られるやりがいのうち、特に多いのが以下の3つです。
- 施策がハマって結果が出てきたとき
- 企画・マーケティング戦略が社内で認められたとき
- 自分の企画が世に出たとき
以下で詳しく解説していきます。
施策がハマって結果が出てきたとき
マーケティングの仕事のやりがいとして、施策がハマって結果が出てきたときが挙げられます。
企業内でマーケティング戦略を考える時には、他の部署と連携しなければなりません。
チーム全体で考えた施策が消費者のニーズにハマり、結果が出てきた時に「やってきてよかった」とやりがいを感じるようになるようです。
企画・マーケティング戦略が社内で認められたとき
企画・マーケティング戦略を実際に会社全体ですすめていくときには、社内でのコンペを行うことが一般的です。
そのため企業内でまずプレゼンを行い、承認をもらうための準備も必要になります。
チーム内で試行錯誤をして、提案した内容が社内で認められたときに、やりがいを感じる方が多いのです。
自分の企画が世に出た時
自分の発案した企画が世に出て、身近に感じられるときもマーケティングの仕事をしているときのやりがいのひとつです。
実際に消費者の元に届いていたり、流通している様子が見られると、達成感を得られます。
開発に関わったものがニーズにあった人に届いている様子を間近で見られるので、他の業種よりも達成感が得られます。
マーケティングの仕事につくために必要なスキル
マーケティングの仕事は現場で覚えることが多いので、事前に資格が必須になるわけではありません。
しかし仕事を円滑に進めるために、下記のスキルを身につけておくと良いでしょう。
- ロジカルシンキング
- 情報収集能力
- 分析能力
- プレゼン能力
以下で詳しく解説していきます。
ロジカルシンキング
マーケティングの仕事を効率的に進めていくためには、ロジカルシンキングが重要になります。
上述した通り、マーケティングの仕事では様々なデータに基づいて、事実を元に企画や戦略を立てていきます。
ロジカルシンキングは与えられている情報を元に、必要な要素だけを抽出して解決法を見出していきます。
論理的に物事をとらえていく作業が必要になり、どの企業でも求められるスキルです。
情報収集能力
情報収集能力もマーケティングの仕事に転職するときには重要なスキルです。
様々な統計を元に分析し、企画やマーケティング戦略を立てていきます。
課題解決のために必要な情報を収集するだけではなく、集めた情報をしっかり精査することも大切。
データ処理や分かりやすくグラフ化できるスキルも同時に磨いておくと良いでしょう。
分析能力
分析能力もマーケティングの仕事には必要です。
企画を立案するためには、市場調査の内容を分析して戦略に役立てられる情報を抽出する日調があります。
ビッグデータだと専門のソフトを利用して解析を進めていくこともあるので、統計学に関する知識があると業務に活かせるでしょう。
プレゼン能力
企業内で企画を通すためにも、プレゼン能力が必要です。
パワーポイントを使用してわかりやすい資料を作成することが可能です。
また資料作成だけではなく、わかりやすく説明する能力も求められます。
オーディエンスに伝わりやすいように構成を作成したり、抑揚をつけて話す必要があります。
未経験からでもマーケティング職に転職できる?
マーケティングの仕事を未経験から始めたいと考えている方も多いでしょう。
結論、未経験からでもマーケティングの仕事に転職することは可能です。
ただし転職先選びは慎重に探すことが大切です。
マーケティングの仕事は基本的にどの企業でも設けられていますが、未経験で最初から大手企業に転職しようとしても、採用されない可能性があります。
一方でベンチャー企業やWebマーケティングの領域だと、未経験の様態からでも採用してもらえる可能性があります。
マーケティングの仕事に転職するための転職対策
マーケティングの仕事に転職したいのであれば、下記の転職対策を取ることも大切です。
- 経験やスキルを棚卸しして置く
- マーケティング関連の仕事の求人をチェックしてみる
- 出来るだけ早く転職活動を始める
- マーケティング系の求人を扱う転職サイト・エージェントに登録する
以下で詳しく解説していきます。
経験やスキルを棚卸ししておく
マーケティングの仕事に転職したいと考えているのであれば、経験やスキルを棚卸ししておく必要があります。
完全未経験からの状態の転職活動では特に、現在保有しているスキルをアピールして、企業側に自分を売り込んでいくことが大切です。
しかし現時点で自分にどんなスキルがあるのかわからない状態で、転職活動をすすめたとしても相手に魅力が伝わりません。
社会人経験の中で得た経験やスキルを一度言語化して、必要な情報を整理しておきましょう。
マーケティング関連の仕事の求人をチェックしてみる
マーケティング関連の仕事の求人をチェックしてみることも、マーケティング関連の仕事に転職したいのであれば必要です。
マーケティングと言っても、顧客の種類や販売する商品の方向性も異なります。
自分に適性のある業界はどこか、しっかりと判断することが大切です。
商品企画だけではなく、Web広告やシステムなどのマーケティングに関わる仕事も最近出てきているので、気になる方はチェックしてみてください。
できるだけ早く転職活動を始める
もし仮に未経験の状態からマーケティングの仕事に転職したいのであれば、できるだけ早く転職活動を始めることをおすすめします。
関z年未経験の状態からでもマーケティングの仕事に転職することは可能ですが、年齢があgら鵜につれて採用してもらえる可能性が低くなっていきます。
企業としては未経験の状態で採用するのであれば、できるだけ若い人材を採用したいと考えています。
研修にかかる時間もコストもありますから、できるだけ早く採用しようとする傾向にあるのです。
そのため年齢が上がってから未経験の状態で転職するとなれば、求人が少なく転職先が上手く見つからない可能性もあります。
マーケティング系の求人を扱う転職サイト・エージェントに登録する
マーケティング系の仕事に転職したいのであれば、求人のある転職サイト・エージェントに登録することが大切です。
転職サイト・エージェントは、各種サイトで年代に合わせた求人情報を掲載しています。
また条件に応じて求人を絞り込めるので、マーケティングの仕事の中でも希望条件に合った求人を探しやすくなります。
完全無料で利用できるほか、専門のコンサルタントによる転職サポートも受けられるので、異業種・初めての転職活動であれば利用して損はありません。
マーケティングの仕事の将来性は景気に左右されにくい
マーケティングの仕事に就職・転職を検討している人の中には、今後将来性があるのかどうか気になる人もいるでしょう。
結論、マーケティングの仕事の将来性は、今のところは明るいといえるでしょう。
理由は以下の通りです。
- 経営視点の考え方・スキルが身につく
- マーケティングはどの企業でも求められている
- Aiには対応できない領域
以下で詳しく解説していきます。
経営視点の考え方・スキルが身につく
マーケティングの仕事は特に、経営視点の考え方・スキルが身につくことが多いです。
ニーズを考えたり予算を調整したり、社内全体で調整したりと、企業内の部署と関わる機会も増えていきます。
経営視点の考え方・スキルが身につくことで、今後のキャリアにも生きてきます。
マーケティングはどの企業でも求められている
マーケティングはどの企業でも求められているスキルです。
どの企業でも自社で製品を盛ったり、売り込む手段を持っていないと、利益を生み出せません。
マーケティングについての知識やスキルを身につけておくことで、企業の中での地位も確立できます。
キャリアアップの時に実績とともに企業に自分のスキルを売り込んでいくことで、年収アップにもつなげられるでしょう。
AIには対応できない領域
最近ではどの仕事でもAIにとってかわられるのはないかという不安を抱えていることでしょう。
確かにマーケティングは情報収集をしたり分析をするケースが多いので、AIを活用して仕事を進める機会が増えていくかもしれません。
しかしニーズに沿った商品や売り込んでいくための広告等、人間でなければ分からない部分ももちろんあります。
AIを活用しながら使う側として、仕事をすすめられるので、今後もマーケティングの仕事がなくなることはないと予想できます。
マーケティングの仕事を把握して自分のスキルを活かせるか判断しよう
マーケティングの仕事は様々なスキルを活用して、企業の利益になるための戦略を立てる仕事です。
マーケットを調査して企画をしたり、広報したりなど、様々な仕事に触れる機会がありますので、キャリアのためにも目指してみて損はない仕事です。
気になる方は自分の興味のある業界を探してみてくださいね。