豊富な求人数と便利な検索機能、そしてスカウトサービスが評判のマイナビ転職では、会員登録前から求人情報の検索が行なえます。
ですが応募などサイトの機能全てを活用するには、会員登録後のログインが必要になります。
ほとんどの場合で問題なくログインできるはずですが、特に初回ログイン時にはトラブルが起きる可能性があります。
そんな時にはこれからお伝えする、『マイナビ転職へのログイン方法ともしもの時の対処法』を参考にしてくださいね!
目次
マイナビ転職のログイン方法
まずは公式サイトを開き画面右上に表示されている青い文字の「ログイン」をクリックしてください。
その後は移動した画面に表示されている入力フォームに従い、「会員ID」と「パスワード」を打ち込みます。
最後は大きく表示されている青い「ログイン」ボタンをクリック!
これだけでマイナビ転職へのログインは完了です。
複雑な手続きは無いので、初めてでもあまり戸惑わず手続きが行えるはずです。
「自動ログイン」をチェックしておけば次から楽々
毎回、会員IDやパスワードを入力するのは面倒だなと思われる方は、ログイン画面のパスワード入力欄のすぐ下にある「自動ログイン」にチェックを入れておいてください。
そうすることで、次回からは今回使用した端末を使った場合にはログイン手続きを省くことができます。
ただ手続きが省けることで、他の方がその端末からマイナビ転職を開いた際にも自動的にログインが完了してしまうことにもなります。
その点にはご注意ください。
外部アカウントでもログイン可能
ちなみにマイナビ転職ではYahooやFacebookのアカウントを使ってのログインも可能です。
新規会員登録時に外部アカウントの連携設定を行うことで、氏名やメアドなどの入力を省くことができ、登録後は外部アカウントのIDやパスワードを使ってのログインが行える様になります。
会員登録後には、「各種設定の変更」の「ログイン情報・連絡先」からでも外部アカウント連携を設定することができますよ。
マイナビ転職へログインできない時はここをチェック!
会員登録が終わり「さぁ転職活動を始めるぞ!」と意気込んでログインしようとしたのにログインすることができない。
こんな時には焦らずに、これからお伝えするチェック項目を1つずつ確認していってください。
ほとんどの方はどれかが当てはまるはずですので、それほど時間がかからず問題が解決され、求人情報の検索や応募などマイナビ転職の機能が利用できる様になるはずです。
「会員登録認証手続き」は終わっていますか?
もし今回が会員登録後、初めてのログイン手続きだったとすれば「会員登録認証手続き」が終わっているかを確認してみてください。
マイナビ転職では、いたずらでの登録やメール未達によるトラブル防止の為に、会員登録後に「会員登録認証手続きメール」を送信しています。
このメール内にあるURLをクリックすることで会員登録が完了となりますので、この手続きが終わっていない場合はログインを行うこともできないのです。
この「会員登録認証手続きメール」は、受信から72時間以外にURLをクリックしないと登録内容が無効となってしまいますので、お早めの手続きをおすすめします。
メールが届かない時は登録メアドや迷惑メール設定を確認
- 会員登録時に入力したメールアドレスに間違いがある
- メールは送信されているが迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられてしまっている
「会員登録認証手続きメール」が届いていないとすれば、考えられる理由は上記の2つのどちらかです。
どちらもあり得ることですので、登録時には入力情報の確認をしっかり行いメールの設定もチェックしておくと安心です。
迷惑メールの設定では、「@mynavi.jp」および「@tmn.myanabi.jp」からのメールが受け取れる様にしておいてください。
メールが削除されてしまっている場合などは、設定変更を行ってから公式サイトの「お問い合わせフォーム」を使い再送付を希望すればOKです。
会員ID・パスワードは合っていますか?
ログインできない一番の原因となるのが「入力ミス」です。
会員IDやパスワードは一文字でも間違っていれば、当然ですがログインに失敗してしまいます。
自分に関係するキーワードをパスワードに選んで忘れにくくしている方が多いはずですが、ド忘れしてしまうことは誰にでもあることです。
メモを取るなどして、ちゃんと記録する様にしておいてくださいね。
間違ってないと思っても「半角・大文字or小文字」も確認
パスワードや会員IDの文字の並びは合っていたとしても、それでもログインできないことがあります。
ちゃんと入力したはずなのにマイナビ転職にログインできない場合は、「半角で入力されているか?」ということと「大文字、小文字は間違えていないか?」をチェックしてください。
パソコンからの手続きの際に「CapsLock」がオンになっていることも、実はよくあることですよ。
コピペの際には「スペース(空白)」に要注意!
入力ミスをしない為に、パソコンのメモ帳などに情報を保存しておきコピー&ペーストしてログインするのも良い方法です。
ですが、この時には「スペース(空白)」も一緒にコピペしてしまわない様にご注意ください。
小さな空白が含まれていても気づかないことも少なくありませんので、いつもは問題ないはずのコピペによるログインが失敗した時には「空白」を気にしてみてください。
ブラウザの影響でログインできないことも
普段使っている端末と違う端末からのログインや使用するブラウザを変更した時にも、ログインが上手く行かないことがあります。
また一時的なJavaScriptのエラーが影響していることも考えられます。
IDやパスワードは問題ないのにログインできない時には以下の作業を行ってみてください。
- ブラウザや端末の再起動
- キャッシュの削除を行う
- 使用するブラウザを変更してみる
スマホでもマイナビ転職は利用できますが、プレインストールされているブラウザ以外を使用した場合は誤作動することもあると、公式サイトに記載されています。
ですからスマホでマイナビ転職を利用する際にも、ログインが上手く行かない時には上記した作業を試してみてください。
マイナビ転職の会員ID・パスワードの確認方法
もしご自身の会員IDやパスワードがわからなくなってしまった時にも、確認する方法はありますのでご安心ください。
まずIDに関してですが、「会員ID=登録メールアドレス」となっています。
メアドをド忘れしてしまった時などはメルマガなどで確認することが可能です。
メルマガなども見当たらない場合には「ヘルプ・よくある質問」内の会員登録の項目などからお問い合わせに進み、問い合わせフォームを利用して相談してみることをおすすめします。
パスワードは再設定可能
パスワードを忘れてしまった場合には、ログイン画面のパスワード入力欄の下にある「会員ID・パスワードを忘れた方」から再設定を行うことが可能です。
氏名とメールアドレスを入力し「再設定メールを送信する」をクリックすることで、パスワードを設定する為に必要なメールが送られてきます。
その後はメールに記載されている内容に従って手続きを行ってください。
メアドがわからないなどの場合には、お問い合わせフォームから問い合わせを行えば対応してもらえますよ。
またマイナビ転職を退会したいと考えている方は、こちらの記事も参考にしてください!
「マイナビ転職」でスムーズに転職活動を!
マイナビ転職はログインもログインできない時の対処も決して難しくなく、「お問い合わせフォーム」や「ヘルプ・よくある質問」によるサポート体制もバッチリです。
入力ミスなどに気を付けて一旦ログインに成功すれば、自動ログインを使用して手間を省くこともできます。
頼りになる求人情報サイトであるマイナビ転職を活用して、皆さんもスムーズに転職活動を行ってください!
マイナビ転職の詳細情報は、こちらの記事で詳しく解説しています。