転職サイトは転職が完了した場合などは、お世話になることも一旦は無くなるはずです。
そうなると「退会しよう」と考える方がほとんどのはずですが、登録時に退会手続きに関してのこともチェックしている方はほんのわずかです。
もし、この手続きがとても面倒だったら非常に困りますよね?
ですがマイナビ転職は退会手続きも簡単な転職サイトですのでご安心ください。
これから退会方法だけでなく注意点もご紹介しますので、この記事さえ読んでおけば「退会」についての不安は無くなるはずです!
目次
マイナビ転職の退会手続きはとっても簡単
マイナビ転職はエージェントサービスの無い転職サイトですので、退会手続きも担当者に伝えるだけで済ますことはできず、自分で手続きを行う必要があります。
ですがどこから手続きを開始すれば良いかさえ知っておけば、ほとんど迷うこともなく退会手続きを完了させることができます。
自分で手続きするなんて面倒と思ってしまうかも知れませんが、WEB上の操作だけで終わりますから、担当者と話をして引き止められるなんてこともありません。
だから、ある意味でとっても手軽なんです。
退会手続きは10ステップで完了
退会手続きの流れは以下の通りです。
たった10ステップで完了しますので、数分あればマイナビ転職を退会することが可能です。
- マイナビ転職のサイトにアクセスする
- ログインボタンをクリックする
- 会員ID(メールアドレス)とパスワードを入力しログイン
- メニュー画面から「各種設定の変更」をクリック
- 「退会の手続き」をクリックする
- 「退会の前にご確認ください」と表示されるので、注意事項を読み問題なければ「×」をクリックし閉じる
- 退会手続きの画面へ進んだ後、退会理由の項目選択と意見や感想を入力する
- 「退会する」をクリック
- 「マイナビ転職から退会してもよろしいですか?」という確認が表示されるので、問題なければ「OK」をクリック
- 「マイナビ転職を退会しました」などと表示されれば退会手続きは完了
会員IDやパスワードを忘れてしまった場合
マイナビ転職の退会手続きのためにはログインが必要なため、会員IDとパスワードを忘れてしまっていると手続きが進められません。
もし会員ID(メールアドレス)を忘れてしまったという時には「お問い合わせフォーム」から問い合わせを行ってください。
パスワードを忘れてしまったという方は、TOPページのログインをクリックした後に表示されるログイン画面のパスワード入力欄の下にある、「会員ID・パスワードを忘れた方」からパスワードの再設定を行うことができます。
マイナビ転職の退会に関する注意点
退会手続きの流れを解説しましたが、実際に手続きを始める前に「退会に関する注意点」を知っておかなければいけません。
そうでないと退会した後に困ったことになる可能性もあるのです。
大問題になることはあまりないはずですが、これから紹介する項目に一度は目を通してから手続きを始めてくださいね。
一度退会すると取り消しは不可能
最後まで退会手続きを行い「マイナビ転職を退会しました」という画面まで表示されてしまうと、そこからの退会取り消しは不可能です。
何かやり残したことがあって、慌てて取り消そうとしても対応してもらうことはできません。
例え誤って退会してしまったとしても後からではどうすることもできませんので、慎重に退会するかの判断を行うようにしてください。
選考中の退会には気をつけましょう
退会後は会員登録情報だけでなくメッセージ送受信履歴なども閲覧できなくなりますので、選考中に退会してしまうと応募先からの連絡も確認できなくなってしまいます。
ですから、内定を受けれていたかも知れないチャンスを自ら失うことにもなりかねないのです。
もし選考中に退会してしまった時は、応募先の企業に直接連絡を取り、対応方法を相談していただくことになります。
これは非常に手間や精神的な負担大きいので、「選考中は退会しない」のが一番です。
過去の会員データの再活用も不可能
再度の転職活動の際に以前の会員データが利用できれば便利なのですが、マイナビ転職では残念ながら過去の会員データの再活用は不可能となっています。
これは不要となった情報を残しておかないということで、マイナビ転職が個人情報保護の点でもしっかりとしている証拠でもあります。
ちなみに再登録する時には、以前使っていたメールアドレスを再び使うことは可能です。
「1分簡単登録」のマイナビ転職ですから、再登録となってもあまり面倒ではないはずですよ。
応募に関するデータは応募先には残る
マイナビ転職に保存されていたデータは退会後には消去されますが、企業に提出した情報については企業側で管理されています。
ですから退会したとしても応募データは消去されていない可能性も低くはないのです。
これらのデータの消去を希望される方は退会手続きを終える前に、メッセージ機能を使い応募先企業に対して応募データの削除を依頼するのをおすすめします。
退会後も一定期間メルマガが届くかも?
退会が完了すればマイナビ転職のメッセージ機能などは利用不可になりますが、しばらくの間はメールマガジンが配信されてしまうことがあります。
これは退会処理に数日間が必要になるためで、手続きに不備があったからではありませんのでご安心ください。
一週間以内にはメールマガジンの配信は停止されるはずですので、しばらくお待ちいただければ大丈夫です。
その間が迷惑に感じる場合は、迷惑メール設定などを行うという方法もあります。
一週間過ぎても届く時には問い合わせを
もしメールマガジンが一週間を過ぎても届く場合は、「マイナビ転職サポートデスク(mt.user@mynavi.jp)」に連絡をしてください。
その際にはメールのタイトルに「退会希望」と記入し、メールマガジンの本文をそのままにして転送すればOKです。
この手続きを行えば、数日以内にメールマガジンの配信が停止されるはずですよ。
また退会したいけれど、パスワードを忘れてログインできない…とお困りの方は、こちらの記事でログインできないときの対処法を解説しているので、ぜひ参考にしてください。
マイナビ転職へログインする方法とログインできないときの対処法
マイナビ転職を本当に退会する必要はありますか?
ご自身が「退会したい」とお思いなら退会手続きをしていただいて構わないのですが、状況次第によっては退会の必要は無いかも知れません。
マイナビ転職はエージェントサービスのあるサイトと違い、サイト側から電話等がかかってくることはまずありません。
もし以下に記す状況を不満に感じているのなら、改善することは可能です。
メルマガが届くのが迷惑なら
退会手続きを行わなくてもメールマガジンを停止することは可能です。
手続き方法は、まずログイン後にメニューから「各種設定の変更」をクリックします。
その後は「メール受信設定」をクリックし、配信停止したいメールマガジンを「OFF」に変更すればOKです。
この変更方法はパソコンでもスマホでもほとんど変わりませんので、メルマガが迷惑に感じる様であれば手続きをしてみてください。
もし設定を変えてもメルマガが届く場合には、「マイナビ転職サポートデスク(mt.user@mynavi.jp)」に対して、件名に「配信停止希望」と記入し送られてきたメルマガを転送してください。
スカウト機能も停止できる
スカウト機能を停止する場合の手続きも、ログイン後の「各種設定の変更」から行えます。
「スカウトサービス利用設定」をクリックし「利用設定」の中にある「停止」を選び、「登録内容を変更する」をクリックすれば手続きは完了です。
スカウトを停止した場合は新たなスカウトが届かないだけでなく、これまで受信したメッセージの閲覧も停止されますので、少しご注意ください。
その際もサービスを再開すれば、また閲覧が可能となります。
転職が完了したなら退会してOK
退会するのは「もう使う予定がない」と言い切れる状況になってからにしましょう。
マイナビ転職は解説したとおり、メルマガの配信停止などができるサイトですので、メルマガやスカウトを止めてしまえばサイト側からの連絡はほとんどありません。
ですから退会しないと困る状況は多くはなく、使う予定があるなら置いておいてもあまり邪魔にはならないはずだからです。
もちろん、転職先が決まった場合などは退会してしまってOKです。
登録も退会も手間いらずだからマイナビ転職は使いやすい!
マイナビ転職は退会手続きもとても簡単に行える転職サイトです。
ですから、退会した後に起こる可能性のあるトラブルにさえ気を付ければ、すぐにでも退会してしまうことが可能です。
また、データは消えてしまいますが再登録するのも容易です。
再びマイナビ転職に頼る必要が出た時も、ササッと登録して転職活動を始めることができますよ。