ルート営業は楽すぎるという話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。
その話を聞くと、転職先の候補として取り入れようと考える人もいます。
しかしルート営業にもキツイと感じる部分があり、知らずに入社してしまうと早期な退職などのリスクもあります。
そこでこの記事では、ルート営業の業務内容やキツさを解説します。
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目次
ルート営業って本当に楽?業務内容を紹介
ルート営業は楽だという話を聞いたことがある人もいると思いますが、実際に行う業務を詳しく知らないと楽なのかを正しく判断できません。
そもそも会社の売上を上げて、会社を維持・拡大するためには営業活動が欠かせません。
営業の仕事は大変だという印象を抱いている人も多く、その分成功すると高収入を期待できる華やかな職種でもあります。
そんな営業には、新しい取引先を開拓する「新規開拓営業」と、すでに取引のある企業に訪問する「ルート営業」があります。
知らない人にアプローチする新規開拓営業よりも、すでに取引のある企業に営業するルート営業では、その業務内容がまったく異なり、ルート営業の方が楽だと言われています。
そこでここでは、ルート営業の主な業務内容などを紹介します。
既存顧客に営業を行う
ルート営業は、営業と聞くと一般的にイメージするような新開拓営業とは違い、すでに取引のある既存顧客に営業を行う仕事です。
主な業務内容は、既に自社の商品を購入・導入している企業へ定期的に訪問し、アフターフォローや購入後の成果の分析・改善案の提案、新商品の特徴や魅力を伝え新たに購入してもらうのが仕事です。
新規開拓営業のように、一から顧客との信頼関係を築く必要はなく、新たな商品を紹介しても好意的に受け取ってくれる顧客が多く営業しやすいと言われています。
新たな人に飛び込み営業する必要はないため、精神的な負担が少ない仕事という印象を持っている人が多いようです。
ノルマの設定が低い
新規顧客開拓営業のように、飛び込み営業などで新たな顧客を開拓する仕事ではなく、既存顧客に営業する仕事のため売りやすいのがルート営業のメリットです。
ルート営業では、既存顧客に営業して商品やサービスを売り込む仕事なため、ノルマ設定が低くなっていることが多いのも特徴です。
新規顧客営業のノルマはきつく、達成するのも難しいことで精神的な負担がかかってしまい離職に繋がっています。
しかしルート営業では、既存顧客が決まっているためノルマ設定が低く仕事のストレスが低いとも言われているため、楽だという印象に繋がっています。
企業内でマニュアル化がされているので分かりやすい
ルート営業では、すでにマニュアルや教育制度が確立されていることが多く、未経験の人も仕事に就きやすいのも特徴です。
一般的な営業では、新しい場所で新しい人にアプローチが必要となるため、マニュアルよりも個人の営業能力に頼っていることが多いです。
しかし既存顧客に営業するルート営業では、一般的な営業のような能力は必要なく、決められた業務をこなす必要があるため、ある程度のマニュアルを作成し業務に就くような教育システムを取っているのです。
既存顧客なので契約が取りやすい
既存顧客に営業するルート営業は、一から信頼関係を築く必要はなくすでに好意的な印象を持ってくれている相手に営業するため、新規顧客開拓営業よりも契約がとりやすい特徴もあります。
ルート営業では、何度も同じ顧客に足を運び信頼関係を築けているため、新たな商品や追加を提案しても好意的に受け取ってくれ契約に繋がりやすいのです。
新規開拓営業では、見ず知らずの人がいきなり来て商品を売り込む不信感から、冷たくあしらわれて契約に結び付かないのは日常茶飯事です。
このようなストレスがないのも、ルート営業が楽だと言われている理由となっています。
楽ばかりではない!ルート営業の辛いポイント
ここまでルート営業の業務内容と楽だと言われている理由を紹介しました。
新規開拓営業とは違い飛び込み営業のストレスや、契約が取れないことでノルマ達成できないプレッシャーなどを感じる機会が少ないことが、楽な印象を与えています。
ただルート営業が楽だというのは一般的な営業と対比で考えた場合で、ルート営業ならではの辛さも存在しています。
そこでここでは、ルート営業でつらいと言われるポイントを解説します。
就職する前に必ず知っておき、業務でミスマッチが起こらないようにしましょう。
既存顧客との関係性をしっかり構築する必要がある
一から顧客作りの必要はありませんが、既存顧客との関係性をしっかりと構築し長く付き合えるようにアプローチしなくてはいけません。
既存顧客が苦手なタイプの人でも、継続して取引を行うためには信頼関係を築くための努力をします。
また担当が自分になってから契約がなくなってしまうと、会社に大きな損害を与えることになるため、失敗やミスがないように業務を慎重に行うことも必要です。
このように信頼関係をしっかり構築するための努力は、新たな顧客を開拓するよりも大変なこともあり、辛いと感じる部分となっています。
提案内容が固定されているのでマンネリ化しがち
ルート営業では、既存顧客にマニュアル通りの営業方法で提案することが多くあります。
そのため提案内容が固定されており、マンネリを感じやすいのも辛いポイントです。
ルート営業は、業務内容がルーティン化していることが多いため、仕事にやりがいを感じにくい人もたくさんいます。
マニュアルの存在が良い面もありますが、自分なりの営業や仕事ができないのは辛いところでもあります。
既存顧客からの獲得なので契約に対する歩合が少ない
ルート営業が相手にするのは既存顧客なので、新たな商品やサービスを契約しても歩合が少ないのも辛い部分です。
新規開拓営業は一から取引を探して契約を成立させるため、歩合が大きいのがモチベーションに繋がっています。
しかし既存顧客相手に営業すると、一からするよりも契約を取りやすいため歩合も少なくなってしまいます。
契約をとっても歩合に反映されにくく、モチベーションを保ちにくいのが辛い部分となっています。
顧客の緊急対応に追われることもある
ルート営業は業務のほとんどがルーティン化していますが、中には顧客の急なトラブルやクレームで緊急対応に追われてしまうこともあります。
緊急対応を求められると、その日の業務スケジュールが崩れてしまうため、またスケジュールを組みなおしが必要となります。
ルーティン化しているからこそ、一度スケジュールが崩れてしまうと立て直すのが大変できついと感じる様です。
意外と事務作業が多い
意外と事務作業が多いのも辛いと感じる人が多いようです。
営業と聞くと外回りで一日中外に出ているのもイメージしやすいですが、ルーティンワークの多いルート営業は意外とデスクワークの時間が多く、思っていた営業スタイルではないこともあります。
外に出てどんどん契約を取るイメージでルート営業に就くと、業務のミスマッチを起こしつまらないと感じてしまいます。
ルート営業は向き不向きがある
ルート営業の仕事は、一般的にイメージする営業とは全く異なり、必要な能力やスキルも違います。
そのため新規開拓営業が辛くてルート営業に来ても、自分には向いていなかったなどミスマッチを起こしてしまいます。
ルート営業に向いていると言われる人は、話し上手よりも聞き上手な人・顧客に誠実でいられる人等です。
何よりも継続して取引を続けてもらうためには、相手の話から問題点や困っていることに気づける力、より深い信頼関係を築けるコミュニケーション能力が必要です。
またルーティンワークに安心感を持つ人も向いています。
一般的な営業とは違う性質を持つルート営業に、自分は向いているのか向いていないのかじっくり考えて、仕事に就く必要があります。
自分にどちらがあっているか悩んだら相談してみるのも手
新規開拓営業とルート営業、2つの営業の仕事でどちらに自分が向いているか悩んでしまうことがあれば、相談してみるのもおすすめです。
相談する相手は友人や家族でも構いませんが、転職や就職に関する知識が豊富な転職エージェントに相談すれば、的確に分析しアドバイスをくれます。
性格や職歴・スキル・経験をもとに、どのスタイルの営業に向いているのかを判断してもらい、後悔のない転職・就職活動に繋げてください。
営業職におすすめ転職サイト・エージェント
営業職への転職には、転職サイトやエージェントの活用がおすすめです。
数ある営業職求人の中から、経歴やスキル・適性を見極めて最適な求人を紹介してくれます。
自分では気づけないような性格や適性を分析して紹介してくれるだけでなく、転職活動のあらゆるサポートも行ってくれるので、転職に不安がある人も安心して任せられます。
ここでは、営業職におすすめの転職サイト・エージェントを紹介します。
マイナビエージェント
マイナビエージェントでは、求人検索だけでなく専任のスタッフが転職のサポートをしてくれる転職エージェントの運営もしています。
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まずは求人だけを見たいという人は、サイト内で求人検索だけ。
本格的に転職考えている人はエージェントに登録して利用するなど、その人に合った活用方法があるのもメリットです。
ビズリーチ
ビズリーチは、ハイクラス求人を得意とする転職サイト・エージェントです。
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ヘッドハンティング機能もあるため、こちらからのアプローチをすることなく、好条件で転職が叶うのもこのサイト・エージェント活用するメリットとなっています。
ルート営業の実情を把握して転職すべきかを判断しよう
ルート営業は楽すぎるという話が本当なのか、そう言われる理由などを実際の業務内容とともに紹介しました。
ルート営業は既存顧客を相手に営業する仕事のため、新規開拓営業のような大変さはありません。
ただ他の営業にはないような辛さは存在し、きつく感じている人もいます。
もし実情を把握し辛い・キツイと感じたら、転職するべきなのかを冷静に判断し、次の行動に移すようにしてください。