社会人として働いていると、「市場価値」という言葉を耳にすることがあるでしょう。
市場価値とは、「社会からどれだけ必要とされているのか」という意味を指すのですが、「市場価値を高める方法を知りたい」「市場価値を高めたい」と考えている方は多いのではないでしょうか?
この記事では、市場価値を高める方法について解説します。市場価値を高めることで生じるメリットなどもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
そもそも市場価値とは?
市場価値を高めるには、市場価値という言葉について理解する必要があります。
市場価値とは、「社会からどれだけ必要とされている人材なのか」ということです。
社会が求める人物像に近ければ近いほど、市場価値が高いという考え方ができます。
そんな市場価値は、「社会人としてのスキル」と「業界に関する専門性」の2つに分けることができると言われています。
社会人としてのスキルとは、どんな業界でも求められるスキルを指します。
例えば、コミュニケーション能力や忍耐力、問題解決力、スケジュール管理力などが挙げられます。
全ての社会人に必要になるスキルになるので、市場価値を高めるには必ず身に付ける必要があります。
特に、社会人としてのスキルは、年齢を重ねれば重ねるほど求められます。
業界に関する専門性とは、業界知識や資格、特殊なソフトの使い方、プラグラミングなど、1つの業界でしか必要としないスキルを指します。
社会人としてのスキルがそれほど高くなくても、業界に特化したスキルを身につけていれば、市場価値を高めることができます。
ただし、理想は両方の知識を身に付けることです。
どちらかのスキルが欠けてしまうと、市場価値を高めることは難しくなるので、両方のスキルを身に付けることを意識してください。
市場価値を測る方法
市場価値とは、社会からどれだけ必要とされている人材なのかとお伝えしましたが、「どのように測れば良いのだろう?」と悩まれる方は多いでしょう。
最も簡単に市場価値を測る方法は、年収です。年収はその人に見合った金額が支払われるようになっているので、「年収=市場価値」と考えることができます。
年収で市場価値を測るときには、同じ業界・同年齢の平均年収を比較することをおすすめします。
そして、最近は無料で市場価値を測ってくれるサービスを提供しているサイトがあります。
そのようなサービスを活用することで、自分の市場価値を測ることも可能です。
市場価値を高める重要性は?
転職するときに市場価値を高める重要性を紹介します。
市場価値が重視される理由には、どのようなものがあるのでしょうか。
転職では企業から需要のある人材を目指して、成功率を高めましょう。
市場価値を上げることで、転職後に活躍できる業務の幅も広げられます。
成果主義の会社が増えている
成果主義の会社が増えていることは、市場価値を高める重要性に直結します。
市場価値が高い人材は成果主義の企業に転職した後も、実績が残せるでしょう。
コロナウイルス流行の影響でテレワークや在宅勤務の導入が進みました。
そのことにより、仕事の評価方法が成果主義に移る企業や業界はこれからも増える見込みです。
問題なく利益を上げられている会社は、感染症が収まった後もテレワークの制度が続くことが考えられます。
加えて、外資系企業の参入により評価制度が成果主義になる職種は年々増加していることも原因です。
キャリアの危機に備えられる
不景気で多くの企業が経済的な打撃を受けても、耐えられる人材になりましょう。
市場価値が高い人は、万が一今の仕事がなくなっても新しい職場で活躍しやすいです。
考えられる事態に備えて、市場価値を磨いておくことをおすすめします。
想定外の出来事が起こりやすい昨今では「大企業で働いているから安泰」といった考えは危険です。
自分のキャリアのためにも、需要のある人材になってください。
市場価値を決める要素は?
市場価値を決める要素には、以下の4つがあります。
- 仕事で出した実績
- 自分が対応できる領域
- スキルや資格の有無
- 仕事で得た経験
それぞれの要素について、ポイントを確認しましょう。
これまでの仕事で出した実績
これまでの仕事で成し遂げたことをアピールすれば、市場価値が高まります。
実績を積むためには転職前から行動することが重要です。
どのような実績が重視されるのか確認し、達成目標を決めてください。
目標を期間を決めて達成できれば、自分の実績につながります。
希望する企業にマッチすれば、いい条件で転職できる可能性もあるでしょう。
自分が対応できる領域
自分が対応できる領域は、市場価値を判断する材料です。
専門性が高い仕事を幅広く対応できる人は、企業からも需要があるでしょう。
社会でも通用する知識やスキルを持っていれば、転職成功の可能性は高いです。
広い領域で活躍できる能力がある人は、重宝される人材と判断できます。
転職活動をする前に、自分が対応できる領域の確認をしてください。
スキルや資格の有無
専門性が高い資格はスキルの裏付けになります。
資格を持っていれば市場価値が上がるでしょう。
難易度が高い資格を持っている人ほど、高いスキルが証明できて市場価値がアップします。
保持者が少ない資格をねらって取得を目指すこともおすすめです。
転職前に資格を取得しておけば、入社後の給料に手当てが付くことも考えられますね。
仕事で得た経験
これまでの仕事で得た経験は、市場価値を決める重要な要素です。
課題解決のためにどんなことに取り組んだのか、改善のためにどんな行動をしたか、分かりやすくまとめましょう。
面接で経歴について尋ねられた場合、担当したポジションや業務などを簡潔に伝えてください。
結論から話して、努力の経過をシンプルに伝えることで経験を証明できます。
販売増加数やパーセンテージといった数字を使って実績をまとめると、面接官も把握しやすいです。
市場価値が高い人ってどんな人?
市場価値が高い人は、簡潔に言えばスキルも経験も持ち合わせている人のことを指します。
社会人に求められるスキルのレベルが高く、どんな場所に行っても活躍できます。
もちろん自社内で通用するスキルではなく、他社でも展開できるスキルが求められていきます。
さらにただスキルを持っているだけではなく、スキルを活かして会社に利益を出せる行動ができるかも重要になります。
潜在的な能力が高いだけではなく、スキルを元に行動できる人を指すのです。
市場価値を高める方法とは?
社会人にとって市場価値は高くなればなるほど良いものです。
そこで、市場価値を高める方法をいくつかご紹介します。
市場価値を高めることを目指している方や、転職を考えている方などは、ぜひ参考にしてみてください。
仕事に対して最善を尽くす
市場価値を高めるために最も抑えておく必要のあることが、仕事に対して最善を尽くすということです。
上記でお伝えした通り、市場価値は社会人としてのスキルと専門性になるので、仕事の中で身に付けることが多くなります。
その仕事に対して手を抜いて取り組んでいると、身に付けられるスキルも身に付けられません。
最善を尽くすからこそ、身に付けられるスキルがあると思うので、仕事に対しては全力で最善を尽くすことが市場価値を高めることにつながります。
年齢に見合った努力をする
市場価値を上げるためには、年齢に見合った努力をすることも大切です。
20代の若手社員に市場価値を上げるための努力をしようとしても、限界があるでしょう。
どれだけ経験を積もうとしても、まだ社歴が浅い新人に対して大きな仕事を振ってもらえる可能性は低いです。
そのため20代のうちは、基本的な社会人基礎力を磨くことをおすすめします。
社会人として基本的なスキルを磨いて高い基準を保つことで、段々と普段の仕事内容もレベルアップしていきます。
30代になると基礎的なスキルではなく、仕事から得た経験が重要視される傾向にあります。
20代で得たスキルを活かして業務で成績を出すことが求められていきます。
スキルから得た結果が重要視されていくため、スキルのレベルを更新しながら仕事で成果が出せるようにアクションしていきましょう。
仕事をしながら努力を怠らない
現状よりも成長しなければ市場価値を高めることできないので、仕事をしながら努力を怠らないことが大切です。
例えば、不動産の営業職として働いているのであれば、それに付随する宅建やファイナンシャルプランナーなどの資格の勉強をすると良いでしょう。
また、資格だけではなく、話し方の練習をしたり、心理学を学んだり、努力することは山のようにあると思います。
身に付いているスキルを磨く努力を続ければ続けるほど、市場価値を高めることができます。
そして、新しいスキルを身に付ける努力も大切です。
不動産の営業職として働きながら、IT業界に関する知識を身に付ければ、専門性が高くなり、市場価値を高めることにつながります。
社会人として努力を続けることは大変だと思いますが、怠らないようにしてください。
目標とする人を決める
社会人としてのスキルや専門性を身に付けるにはイメージを具体化することが大切になるので、市場価値を高める方法として「目標とする人を決める」ということが挙げられます。
目標とする人を決めることで、「どんなスキルが足りないのか」「どんな努力をしているのか」ということを参考にでき、市場価値を高めやすくなります。
また、目標とする人は身近な人が良く、参考にしやすい人を選ぶことをおすすめします。
そして、目標にした人はコロコロ変えないことが大切なので、すぐに手の届かない人を選ぶようにしてください。
数字で示せる結果を残す
社会人としてのスキルや専門性を具体化することは難しいので、市場価値を高める方法として「数字で示せる結果を残す」ということが挙げられます。
例えば、「営業で社内トップとして表彰されました」という人材と、「前年比140%、1億円の売上増を牽引して、社内で表彰されました」という人材がいたとしましょう。
どちらの方が市場価値が高いと思いますかと問われると、高確率で後者を選ぶと思います。
このように数字で示した方が、身に付いているスキルを伝えやすくなり、市場価値を高めることにつながります。
市場価値を高めるには、身に付いているスキルを磨くことも大切ですが、数字にこだわることも大切です。
市場でニーズの高い能力を把握する
市場価値を高めるために必要なのは、ただ単に能力を磨くことだけではありません。
業界の中で求められるスキルは移り変わっていきますから、その時一番重要視されるスキルを磨いておきましょう。
市場によって重要とされるスキルは異なりますから、武器になるスキルを磨いておくことをおすすめします。
市場でニーズの高いスキルを身に着けることで、ポータブルスキルに加えて市場価値を底上げできる可能性が高くなります。
業界内で最前線で活躍している人をよく観察して、何が重要視されているかを判断してみましょう。
業務でPDCAを考えて動く
Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)のサイクルをPDCAといいます。
マネジメント品質向上のための考えで、普段の業務から重要な思考です。
与えられた仕事をこなすだけではなく、自分の成長につなげて日頃の業務を担当してください。
PDCAサイクルを考えて動ける人は業務効率化が得意です。
仕事の改善にも有効なので、市場価値はアップするでしょう。
需要がある最新のスキルを磨く
転職する時点で需要があるスキルを磨いてください。
5年前や10年前に最先端だったスキルでも、現在は持っていて当たり前の技術と考えられます。
業界や企業によりますが、求められる技術は日々進化していることを前提に考えることが重要です。
今はどんなスキルが求められるのか、仕事に関する情報をキャッチしましょう。
求人情報を確認して、転職に有利な資格を取ることもおすすめです。
能力や実績があるか同年代と比較する
同年代と比べて能力や実績は備わっているか、きちんと確認しましょう。
転職市場は同年代がライバルになることが多いです。
同じ年代の人と比べたときに、市場価値が高い人の方が優遇されます。
特筆できるスキルやキャリアがなければ、転職では有利になれません。
新しい仕事に就くために、まずは自分の価値をチェックすることが重要です。
ビジネス基礎力を高める
ビジネス基礎力は、組織で成果を継続的に出すために必要な能力です。
働く業界や企業、職種やポジションに関わらず共通して必要な力と考えましょう。
一般的なビジネスの知識やスキルは、最低限必須なものとして備えてください。
業界で通用するための専門知識や技術も磨けば、同業種に転職しやすくなります。
社会人として仕事の選択肢を広げてキャリアを積むために、ビジネス基礎力を高めることが重要です。
資格を取得する
最も簡単に市場価値を高める方法は、資格を取得することです。
資格は業界に関する専門性を高めることができるので、「資格を取得=市場価値が高まる」ということになります。
中でも市場価値を高めることができる資格は下記の通りです。
- 日商簿記検定
- 公認会計士
- ファイナンシャルプランナー(FP)
- 宅地建物取引士
- 応用情報技術者
- 社会保険労務士
- 中小企業診断士 など
ただし、資格を取得するまでは多くの時間を必要するケースがあります。
資格によっては数年間の勉強期間を必要とするケースがあるので、「1年間で市場価値を高めたい」などと短期間で市場価値を高めることを考えている方には、おすすめできません。
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市場価値を高めることで生じるメリット
市場価値を高めることは、社会人としてさまざまなメリットが生じます。
中でも魅力的なメリットを2つご紹介します。
市場価値を高めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
昇進・昇給しやすくなる
上記でお伝えした通り、市場価値は「社会からどれだけ求められているのか」ということになるので、市場価値を高めるで昇進・昇給しやすいというメリットが生じます。
社会人として働いていて、昇進・昇給することは決して簡単ではないのですが、市場価値が高まれば高まるほど、簡単に昇進・昇給します。
その理由は、会社側が「退職させたくない」と考えるようになるからです。
市場価値の高い人材は、会社にとって必要不可欠な存在になるので、退職させないために、昇進・昇給しやすくなると考えられます。
自分の希望通りに転職できる
市場価値の高い人材は、自分の希望通りに転職できるというメリットがあります。
中途採用をおこなっている企業では、「少しでも自社に有益な人材を採用したい」と考えています。
そのため市場価値の高い人材は企業が求める人物像にマッチして、高確率で採用してもらうことができます。
反対に、市場価値の低い人材は、自分の希望通りに転職を成功させることが難しいです。
そして、転職市場では「35歳までしか転職できない」などと言われることがありますが、市場価値を高めることができていれば、何歳でも希望通りに転職できます。
実際に40代〜50代の人材を求めている企業もあり、希望通りの転職を成功させている方は大勢います。
自分の希望通りに転職するために、市場価値を高めている方は多いでしょう。
市場価値を高める基礎のポータブルスキルとは
市場価値を高めるためには、どこの企業でも必要とされているポータブルスキルが重要とされています。
市場価値を高めるために必要なポータブルスキルは、一般的には以下のスキルといわれています。
- ロジカルシンキング
- 問題解決能力
- コミュニケーション能力
- タイムマネジメントスキル
- 先を見通して考える力
- 周囲を巻き込む能力
以下で詳しく解説していきます。
ロジカルシンキング
ロジカルシンキングとは、一つの目的を達成するために物事をシンプルにとらえ思考していく方法です。
仕事をしていく上で、複雑な要素がからみやすく、本当に必要な回答を導き出すのに時間がかかることも多々あります。
物事を筋道立てて矛盾なく、順序立てて考えることで、筋道の通っている思考経路が完成します。
話題の重複や会話に漏れがないか、話にズレが生じていないかを客観的に確認し、必要なものとそうでないものにうまく分類していくことで、難解な業務でもスムーズにすすめられるようになります。
どの企業でも、物事を論理的にとらえて試行していく方法は、課題解決の糸口になるため、重宝される傾向にあります。
問題解決能力
問題解決能力とは、問題の本質は何かを適切に見極め、解決までのフローを確立していく能力のことを指します。
ロジカルシンキングと重複する部分も多く、物事を体系的にとらえることができるかが問題解決能力を発展させる一つの手段です。
仕事をしていると何らかのトラブルが発生することは日常茶飯事です。
誰かに解決を任せるのではなく、何が発生の原因になっているのか、自身で見極めることで課題解決にむずびつきます。
また課題を解決するたびにPDCAを回していくことも求められます。
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力とは、その名の通り対人コミュニケーションをとるのに必要なスキルのことを指します。
ただ自分の言いたいことを伝えたり、話を聞くだけではなく、言外のことも読み取るスキルが重要になります。
話している所作から相手が現在どんな感情で話をしているのか、言葉にしていないが何か要望があるのではないかといった情報を読み取る力も必要になります。
相手のことを観察して読み取る力も必要になるので、観察力も同時に求められます。
タイムマネジメントスキル
タイムマネジメントスキルは、業務の優先順位をつけて、時間をうまくコントロールするスキルのことを指します。
一人で担当する業務が多いと、どうしても時間の優先度が付けづらくなってしまうのが諸王時期なところ。
業務の優先度をチェックして、効率的に仕事を進められるように順序だてて仕事をしていくことが求められます。
タイムマネジメントスキルを身に着けることで生産性の向上にも役立ちますし、業務で使用できる時間を捻出できます。
先を見通して考える力
現状を見極めて未来を考える力は、仕事で重要な要素です。
変化が大きな時代では、先見性も重視されるでしょう。
企業やプロジェクトの先を見通して、成功に導く能力があれば市場価値がアップします。
現状の把握と課題設定、計画の立案ができる能力は、どの業界でも重宝されるスキルです。
周囲を巻き込む能力
周りを巻き込んで働きかけることは、仕事に重要なポータブルスキルです。
市場価値を高めるために周囲を巻き込む能力を育ててください。
仕事の成功のためには、周囲からの協力が必要な場面が多くあります。
対人能力を育てれば、仕事が滞りなく進むでしょう。
社外との協業にも、周りを巻き込む力が必要になります。
効率的に成果を上げるためにも、他者に働きかける能力は必須です。
自分の市場価値を確かめるならスカウト制の転職サービスがおすすめ
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