派遣社員として働くときには、人材派遣会社を利用すると思います。
人材派遣会社を利用した方がスムーズに仕事を見つけることができるのですが、日本国内には数多くの人材派遣会社があるため「どのサービスが良いんだろう?」と悩まれることが多いのではないでしょうか?
この記事ではNTTグループの事業をベースにサービスを提供する「スタッフモア」のメリット・デメリットについて解説していきます。
派遣会社で悩んでいる方や派遣社員として働きたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
一目で分かるスタッフモアの評判
サポートは手厚い? | ◯ |
---|---|
相談しやすい? | ◯ |
嘘はつかない? | ◯ |
第二新卒でも使いやすい? | ◎ |
いろんな職種に転職できる? | ◯ |
求人数は多い? | – |
たくさんの求人を紹介してもらえる? | ◯ |
サイトは利用しやすい? | △ |
在籍中でも利用できる? | ◯ |
電話連絡はしつこくない? | ◯ |
全国対応している? | △ |
スタッフモアの口コミ
20代 女性
スタッフモアを利用するメリット
派遣社員を利用するときは、事前にメリット・デメリットを把握することが大切です。
把握せずに利用すると「登録するんじゃなかった」と後悔する可能性が高くなります。
- 30年以上の実績がある
- コーディネーターが求人紹介してくれる
- キャリアアップの支援をしてくれる
- 福利厚生が充実している
- アフターフォローが充実している
30年以上の実績がある
スタッフモアはNTT西日本グループの「テルウェル西日本」が運営していて、1988年より人材派遣サービスを提供しています。
そのため30年以上の実績があり、求職者と取り扱っている企業から厚い信頼を寄せられています。
人材派遣会社で30年以上の実績がある会社は少ないので、スタッフモアを利用するメリットになるでしょう。
コーディネーターが求人紹介してくれる
スタッフモアでは在籍しているコーディネーターが希望に沿った求人を紹介してくれます。
そのため自分で求人を検索する必要はなく、時間がない方でも利用できます。
また、コーディネーターが求人紹介してくれるということは「非公開求人」を紹介してくれる可能性が高いです。
非公開求人とは、サイトに公開されない求人のことで高待遇なことが多いです。
そんな非公開求人を含めてコーディネーターが求職者にぴったりな求人を紹介してくれます。
すぐに仕事に就きたい方などには、とても嬉しいサービスでしょう。
キャリアアップの支援をしてくれる
スタッフモアでは「ビジネスマナー・OA研修・情報管理研修・企業論理研修」などさまざまな分野の研修を開催しています。
さらに「派遣先のニーズに合わせた研修」も開催していて、未経験の職種でも安心して働けます。
派遣会社でここまで研修制度が充実していることは珍しいです。
そして研修は登録しているスタッフの方を対象に「無料」で受けられます。
ただし研修はスタッフモアの支社で行うため、支社までアクセスする必要があります。
福利厚生が充実している
何度もお伝えしているようにスタッフモアはNTT西日本のグループ会社になるので、福利厚生が充実しています。
具体的には「有給休暇・定期健康診断・NTT健康保険を含めた社会保険制度・NTT健康保険の各種福利厚生施設が利用可能」です。
さらに「ベネフィットステーション」に加入できます。
ベネフィットステーションとは、「グルメ・健康・レジャー・旅・ペット」など、さまざまなジャンルにおいて優待特典を受けられるサービスです。
ただし、ベネフィットステーションへの加入には条件があり、「派遣後2カ月経過し社会保険加入した方」のみが対象になります。
アフターフォローが充実している
5つ目のメリットは「アフターフォローが充実している」ということです。
スタッフモアでは仕事に就くまでのキャリア相談や求人紹介など手厚くサポートしてくれるのですが、仕事に就いてからのサポートも手厚いです。
担当のコーディネーターが定期的に派遣先に訪問してくれて、悩んでいることや疑問にタイムリーに応えてくれます。
スタッフモアではオフターフォローが充実しているため、派遣社員として安心して働けます。
スタッフモアを利用するデメリット
スタッフモアを利用するメリットをお伝えしましたが、デメリットもあります。
スタッフモアを利用しようか悩まれている方は、メリット・デメリットを比較して最終判断するようにしてください。
- サイトが充実していない
- コーディネーターの対応に差がある
- 登録できる拠点が少ない
- 自分で求人を検索できない
サイトが充実していない
1つ目のデメリットは「サイトが充実していない」ということです。
スタッフモアのサイトはシンプルな構成で非常に見やすいのですが、シンプルすぎて「不充実」と感じる方が多いと思います。
特に他の派遣会社と併用している方ですと、不充実をより感じるでしょう。
スタッフモアのサイトには「サービス内容・仕事をスタートするまでの流れ・拠点」しか掲載されていません。
充実しているサイトだと「派遣社員として働くコツ・職業辞典・派遣Q&A」などが掲載されています。
「シンプルなサイトが良い」という方は問題ないですが、「他のコンテンツも充実してほしい」という方は、スタッフモア以外の派遣会社を併用して利用しましょう。
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コーディネーターの対応に差がある
2つ目のデメリットは「コーディネーターの対応に差がある」ということです。
スタッフモアを実際に利用している方の口コミを調査していると、「対応が冷たかった」などという口コミをいくつか見かけました。
もちろん「対応が丁寧だった」という口コミの方が多かったのですが、コーディネーターの対応に差があるのが実情でしょう。
スタッフモアのコーディネーターの対応に満足できない場合は、担当者の変更を依頼しましょう。
登録できる拠点が少ない
3つ目のデメリットは「登録できる拠点が少ない」ということです。
スタッフモアではWEBもしくは電話で仮登録をして本登録するためには「登録会」に参加しなくてはいけません。
その登録会はスタッフモアの支社にアクセスする必要があるのですが、拠点は「名古屋・静岡(3カ所)・岐阜・三重・大阪」にしかありません。
NTT西日本のグループ会社になるので、西日本が中心になるのは仕方ないのですが、アクセスしにくい方は多いと思います。
ただし、一度登録会に参加すれば求人を紹介してもらうことが可能です。
自分で求人を検索できない
4つ目のデメリットは「自分で求人を検索できない」ということです。
派遣会社によっては自分で求人検索して応募できるのですが、スタッフモアではコーディネーターからの紹介のみになります。
「自分で求人検索しなくても良い」というメリットはあるのですが、自分で求人検索したい方にとってはデメリットになると思います。
自分で求人検索したい方は、検索できる派遣会社と併用して利用しましょう。
そして派遣会社を併用することはマナー違反ではありません。
ただ3社以上併用してしまうと、混乱してしまうと思うので2社〜3社を目安にしてください。
スタッフモアで就業するまでの流れ
スタッフモアでスムーズに派遣社員として働くためには、登録から就業までの流れを把握しておく必要があります。
スタッフモアで就業するまでの流れは下記の通りです。
- 仮登録・登録会の予約
- 登録手続き
- 求人の紹介
- スタッフモアとの雇用契約
- 仕事開始
以上の流れで就業できます。
仮登録は「WEB」もしくは「電話」でできて、都合の良い日を予約してください。
登録手続きではコーディネーターとの面談があり、面談では職務経歴やスキルを確認されます。
希望する条件などを伝えた後、スタッフモアに本登録します。そして伝えた条件に近い仕事を紹介してもらいます。
場合によっては登録会の当日に紹介してもらえることもあります。
スタッフモアの運営会社はどんな会社?
スタッフモアはNTT西日本グループの「テルウェル西日本株式会社」が運営しています。
テルウェル西日本株式会社は2001年に設立された会社で、大阪府大阪市に本社を構えています。(サービス開始は1998年で、開始した当初はNTT西日本の別途グループ会社が運営していた)
グループ会社は「デルソル株式会社・株式会社電電広告・株式会社広告通信社」など複数のグループ会社が存在します。
テルウェル西日本株式会社では「お客様に快適さ・便利さ・安心/安全を提供することを通して、NTT西日本グループの発展に貢献し、テルウェル西日本グループ各社で働く従業員が『明日もこの職場で働きたい』と思える会社を実現する。」を企業理念としてサービスを提供し続けています。
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