転職先で孤立しないためのポイントを紹介!馴染めない場合の対処法も解説

転職先で孤立しないためのポイントを紹介!馴染めない場合の対処法も解説

【PR】サイト上のアフィリエイト広告利用について
転職サイト比較plusは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

転職は新しい環境と業務内容への対応のほかに、上司や同僚とのコミュニケーションなど、気を配ることが多いのではないでしょうか。

しかし、あまりに転職先の職場になじめない場合は、アウェイに感じてしまうこともあります。

また、受け入れる企業も転職者に配慮を行い指導しますが、なかにはそれに対して壁を作られたと感じる転職者もいるようです。

「転職先で周りの社員たちから孤立してしまった」「職場で居心地が悪い」そんな人間関係のトラブルに悩んでいる向けに対処法をまとめました。

正社員求人を探すのにおすすめ転職サイト
doda
doda
求人数
 250,127件(2024年6月17日時点)
対応エリア
全国
おすすめポイント
・条件に応じた求人紹介あり ・正社員募集がわかりやすい ・週2回求人更新

転職先で孤立しないためのポイント7つ

転職者は企業の社員にとって「まったく知らない人」で、多少なりとも緊張して接する人がほとんどでしょう。

まずは上司や同僚と仲良くなることよりも、仕事をきちんと行い環境になれることを優先してください。

転職先で孤立しないために気を付けたいポイントを紹介します。

1.任せられた仕事をきちんと行う

新しい職場だからといって、指示を待っているだけだったり、様子を見るだけだったりする態度は危険です。

「何もしない・できない」といった印象を持たれてしまい、仕事に関する主体性を疑われてしまいます。

また、担当業務は何を目的とした仕事なのか、会社は何をしようとしているのかを考え、必要なことを事前に準備しておきましょう。

ただし、あまり先を見据えて自己流で業務を進めてしまうと「余計な仕事をしている」とマイナス印象を持たれることもあります。

一歩先を見据えた仕事は、仕事の流れやプロセスをつかんでから行いましょう。

中途入社の場合は、業務に関する報連相やスケジュールの事前チェックなど、基本的なことはできると思われる可能性が高いです。

連絡方法などは会社によって異なりますが、基本的なビジネスマナーは忘れずに確認することをおすすめします。

2.仕事に重要な人物を見極める

入社後は仕事を覚えるだけでなく、誰がこの職場のキーマンなのか見極める期間でもあります。

新人育成の担当者や面倒を見てくれる先輩は、会社のシステムや流儀を知るために大切な人です。

しかし、教育担当者が一人の場合は、意見にその人の主観が入り偏ってしまう危険性があります。

また、社内に派閥がある場合は、新人担当者や直属の先輩の派閥に入ってしまい、不利益な立場に立たされる可能性もあります。

入社してしばらくは、誰がこの職場に重要な人なのか観察してください。

3.謙虚な姿勢で対応する

職場の人間関係で孤立を防ぐために大切なことは、誰に対しても謙虚な姿勢で接することです。

社員の立場や入社の時期にとらわれず、一貫した謙虚な姿勢で対応しましょう。

社員に対して丁寧で偽りのない態度や考えは、仕事にもきちんと向き合っている印象になります。

自分がミスをした場合は認めて、謝罪をすることも重要です。

ミスの認知は自分ができないことをしっかり確認し、足りないスキルを発見できます。

4.適切なコミュニケーションをとる

コミュニケーションが適切ではないと、職場で孤立してしまう可能性があります。

例えば、仕事場であいさつができないと「仕事仲間に興味がない」どころか「社会人としてマナー不足」といった認識をされてしまいます。

また、職場の雰囲気にふさわしくないコミュニケーションも孤立の原因です。

特に相手が不快だと感じるコミュニケーションやしつこい連絡などはハラスメントだと認識されてしまうこともあるので、注意しましょう。

5.仕事とプライベートを混同しない

職場は仕事をする場所で、プライベートな友人や仲間を作る場所ではないと割り切ることも大切です。

仕事をするために職場に来ていると考え、気にせずに業務に集中することで、孤独感が薄れる場合があります。

孤立していない社員でも職場の全員に好かれることはほぼ不可能です。

仕事の人間関係で距離を縮めることに労力を使わず、職場には社員と仲良くするためではなくお金を稼ぎに来ていると割り切りましょう。

6.社内ルールを確認する

社内での連絡の流れや、担当する仕事独特のマナーなどを再確認しましょう。

いわゆる社内ルールは会社によって異なるため、不明な場合は同僚や上司に確認を取ってください。

例えば電話応対の方法やタイムカードの管理方法など、細かいことでも把握しておかないと孤立や仕事でのミスにつながります。

7.立ち位置を確認する

自分がどういった立ち位置で転職し、会社に勤めているのか再度確認してください。

未経験の職種に若手人材として入社した場合は、自分は職場では下っ端の社員と考え、謙虚な姿勢で教えてもらいましょう。

新しい職場の雰囲気やカラーに慣れ、会社に馴染むことも仕事を進めるうえで重要なポイントです。

経験者でなおかつ管理職やリーダーとして転職した場合は、新しい職場でのふるまいに気を付けてください。

経験者の管理職を雇用する企業は、その人に職場の刷新や統率力を求めている場合があります。

ただし、現場の社員やスタッフには、慣れ親しんだ職場やスタイルを変えられてしまうことに抵抗を感じる人もいるかもしれません。

きちんと話を聞いて職場の状態を把握し、環境を作るためのコミュニケーションを徹底することが大切です。

上司だからと言っていきなりリーダーシップやスキルを発揮せずに、自分は新入りだという謙虚な姿勢で仕事をしましょう。

転職先で孤立してしまう大きな原因は?

転職先で孤立してしまう原因には、確認しておきたいポイントがあります。

原因を知ることで改善ができ、転職先での孤立を予防しましょう。

転職先で孤立してしまう大きな原因と、それぞれの対処法を解説します。

身だしなみに気を使わない

身だしなみに清潔感がない人は、周囲から嫌悪感を抱かれて仕事がしにくくなる危険性があります。

スーツの襟や肩部分にフケがついていたり、体臭が気になったりする場合は、身だしなみを定期的にチェックし清潔を心がけるといった対策が必要です。

男性は清潔感や髪形、女性の場合はメイクを中心に身だしなみをチェックしてみましょう。

また、職場の雰囲気や仕事内容から大きく離れたファッションも孤立の原因になってしまう可能性があるので、注意してください。

態度や発言がふさわしくない

問題がある態度や発言の場合は、転職先での孤立につながる恐れがあります。

仕事では次の態度や発言は控えましょう。

  • 偉そうな態度で接する
  • 自分の間違いを認めない
  • ミスが起きたとき言い訳をしてしまう
  • 自慢ばかりしている

「自分勝手」「考えが幼い」などのイメージを持たれてしまうので、関わる人が不快に思う態度は改めましょう。

日ごろから発言の前にひと呼吸おいて内容を考える意識をすることで、失礼な態度や失言の予防ができます。

上司やお局から好かれない

上司やお局から好かれない場合は、上限関係を利用して孤立に追い込まれてしまうパターンがあります。

そういったトラブルを発生させる人は、仕事やそれ以外の要因が原因で邪魔な存在をターゲットにしている可能性が高いでしょう。

一度嫌われてから好かれることは難しいので、仕事として割り切ることが大切です。

業務上のやり取りは積極的に行い、反抗的な態度は見せずしっかりと要件を伝えてください。

ただし、我慢できないような嫌がらせが始まった場合は記録を残し、ハラスメントの証拠を保管しておきましょう。

会社にハラスメントの証拠提出とももに相談し、対応を求めることが可能です。

上司やお局のこれまでのトラブルや経緯を知っている社員であれば、会社に不利益ができる前にフォローしてもらえる場合があります。

協調性の無さが目立つ

協調性のなさは関わりを避けられ、仕事場での孤立につながります。

自分の仕事以外手伝わなかったり、お礼や謝罪をしなかったり、人の意見を聞かなかったりといったコミュニケーション不足はビジネスにおいて致命的です。

相手を尊重する姿勢はもちろん、価値観を押し付けずに話すなど、意識して接しましょう。

転職をするうえでお互いが満足できる関係を築く力は、成果が出やすくなる、できる業務が増えるといったメリットがあります。

転職先で孤立するとどうなる?

転職先での孤立は避けたいトラブルですが、孤立することによって起きる仕事の問題を知っておくとうまく対処できる可能性があります。

転職先で孤立するとどうなるか、具体的にどんな問題が起きるかまとめました。

仕事の負担が増える

仕事で孤立してしまうと、人が嫌がるような面倒な仕事の担当者にされてしまう恐れがあります。

また、その仕事に対して同僚や上司に頼み事や相談がしにくくなり、仕事の負担が大きくなる可能性も出てきます。

時間外勤務や休日出勤が増えると、身体やメンタルの不調に直結してしまいます。

連携不足で問題が起きる

会社では疑問点やミスの解決のため、上司や同僚と情報共有をしたり相談しあったりします。

また、仕事では一人のミスに対して周囲が指摘し、早い段階で失敗を予防するといったフォローやバックアップが重要です。

しかし、コミュニケーション不足が原因で職場で孤立してしまうと、仕事が思うように進まずミスが起きてしまう可能性があります。

上司や社員からの風当たりが強くなる

転職先で周りから好かれていないと、職場での風当たりが強くなります。

特に直属の上司に好かれていない場合、評価に結び付かず昇給や給料に響いてしまう恐れがあるので注意しましょう。

成果主義の会社でも個人の仕事がこなせるだけでは、企業の成長に結び付かないととらえられてしまうリスクがあります。

転職するときに覚えておきたい3つのポイント

転職先になじめず再転職を考える場合は、覚えておきたいことがあります。

孤立の問題が解決しない人の中には、再び転職することを考えている人もいるかもしれませんね。

転職後にふたたび別の会社に就職するまえに、覚えておきたいことをまとめました。

1.仕事にやりがいを見つける

仕事にやりがいを見つけることは、職場への孤立の防止につながります。

仕事に対して真摯な姿勢がある社員は、上司や同僚など他の社員にもいい影響があり、会社の成長につながります。

また仕事への満足度をさらに求める場合、同僚や上司との連携に必要性を感じ、適切なコミュニケーションが取れるのではないでしょうか。

仕事にやりがいを見つけることは、転職先での孤立を防ぐ重要なポイントです。

2.再転職すれば人間関係のリスタートが可能

再転職すれば人間関係をゼロから作れます。

今の職場で孤立している場合でも、対人関係が新しい状態で仕事ができるので、精神面で楽になる可能性がありますね。

同じ失敗をしないためにも、職場でなぜ孤立したのか、原因は何だったのかを見直しておきましょう。

自分の態度や発言に原因がありそれを改善できない場合は、再就職先でも孤立してしまう可能性があります。

3.自分に合った会社を探す

会社の理想や文化に合わず職場で孤立してしまった場合は、再転職では自分に合う企業を見極めてください。

これまでの職場の環境を見直し、どんな会社なら自分が孤立せず力を発揮できるのか考えてみましょう。

自分と相性のいい会社を探すことは、転職成功の近道です。

転職先で孤立しないために原因と向き合おう

転職先で孤立しないためには、馴染めない原因を洗い出し改善しましょう。

自分の態度が原因で職場で一度嫌われてしまうと、その後に周囲から好感を持たれる可能性は低いです。

仕事で孤立することで起きる問題もあるので、とくに身だしなみやコミュニケーションには気を付けてくださいね。

職場の人間関係を良くする6つの方法とNGな行動

会社に行きたくない理由と対処法!辞めたい・辛いと思った時にとるべき行動とは

50社から詳細条件で絞り込み検索
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件こだわり条件