就職サイトにサービスの一つとして、スカウトメールを送る会社もあります。
求人を紹介されるのを待つだけでなく、企業側が転職希望者のスキルや経験を見てスカウトするため、これをきっかけに入社する場合もあります。
しかし数が多く困っているという人もいるでしょう。
そこでこの記事では、スカウトメールは無視してよいのか、パターン別に紹介します。
目次
転職サイトのスカウトとは
転職サイトに登録すると、企業側から個人的に入社のための面接を受けないかとメールをもらった経験がある人も多いのではないでしょうか。
これがスカウトメールです。登録されている情報をもとに、該当する人にスカウトメールを送信することで入社に繋がることもあります。
定期的に送信されてくる
スカウトメールは、定期的に送られてくるものがほとんどで、このような場合は自動送信型と呼ばれています。
自動送信型スカウトメールは、出身大学・学部・希望など一定条件を満たす人へ自動送信されるもので、どれかにマッチングするだけで送られてしまうため、希望する業界や職種でなくても届くことがあるのです。
メールでの通知がほとんど
スカウトのほとんどがメールで届きます。
スカウトで使われるメールは、先ほどの自動送信以外にも転職サイトの担当者から直接送られてくるもの、企業から直接転職希望者に送られるものの3種類があります。
転職サイトの担当者から直接送られてくるものに関しては、興味があれば応募する返信し担当者と面談し、詳しい条件等を確認後に応募するかを決めることになります。
企業から直接送られてくるものに関しては、書類選考免除などの特典がついていることもあり、上手く活用するのがおすすめです。
各サービスによって呼び方が異なる
転職サイトによってスカウトの呼び名は異なります。
スカウトと呼ぶ場合もあれば、オファー・ヘッドハンティングなど、さまざまな呼び方がされていますがどれも同じことを指します。
転職サイトからくるスカウトは無視してもOK
転職サイトからいろいろなパターンのスカウトが届くことがわかりました。
そのほとんどがメールで行われており、人によってはひっきりなしに届いてしまい、迷惑に感じている人もいるでしょう。
良い求人であればすぐにでも返信しますが、自動送信されるスカウトメールは少しでも該当すれば送られてくるため、興味がない企業からも送られてきてしまいます。
興味のない企業や業種からのスカウトであれば無視したいけど、本当に無視して良いのか気になってしまう人もいるでしょう。
ここでは、スカウトを無視してよいか理由とともに紹介します。
希望条件に応じて一斉送信されているものが多い
自動送信のスカウトメールは、一定の条件に該当する人全てに一斉送信されているものが多く、メールを無視しても問題ありません。
一定の条件に該当する人に自動的に送信されているため、情報を精査しているわけではなく、無視しても影響はありません。
中には条件に合わないものもある
スカウトで送られてくるメール等の中には、全く希望条件に合わないものもあり、それらすべてに返信していると大変なことになります。
希望する業界や職種からのスカウトであれば、積極的に返信・応募するのがおすすめですが、そうでなく自動送信であれば無視しても全く問題ありません。
ただし手動で企業から送られてくるもの、興味があれば返信して相手の熱意を確認してくるのもおすすめです。
特別感が演出されているだけのことも
スカウトと聞くと、何だか特別感を感じてしまう人もいるでしょう。
しかしこれらが企業アピールのための広告メールとしての意味合いが強く、採用目的でないこともあります。
このような場合は、企業側も誰に送っているかを把握しているわけではないため、無視しても問題ありません。
本気度が薄いので応募しても採用に結びつかないことも
先ほどの広告色の強いスカウトであれば、企業側の採用意志が薄いため応募しても採用に結び付く可能性も大いにあります。
興味があっても広告目的であっては採用にならないため、いちいち返信する必要はなく、無視しても問題ないと言えます。
無視してはNGなスカウトの特徴
無視してもよいスカウトについて紹介しました。
一斉送信されているものや、企業アピールのための広告メールなどは無視しても問題ないと言えます。
しかし一方で無視してはいけないスカウトもあります。
これを無視してしまうと、せっかくの転職機会を逃してしまうこともあります。
無視してはいけないメールを見極め、好条件で転職できるチャンスをものにしてください。
企業の採用担当者から直接送信されたもの/h3>
一斉送信ではなく、企業の採用担当者から直接送信されたものに関しては、企業側の本気度が高いと判断できます。
このような状況のスカウトは、興味があれば積極的に返信すると、転職に成功する可能性が高くなります。
直接送信されているものは、企業担当者が転職希望者の情報をしっかりと見てメールの文章を丁寧に考えながら送っています。
そのため本気度が高いと判断できるのです。
このような採用担当者に対して、興味があってもなくても返信するのはマナーの一つです。
エージェント・ヘッドハンターが送ってくるもの
転職サイトのエージェント・ヘッドハンターが送ってくるものに関しても無視はNGです。
特に興味があるものや応募を検討しているものに関しては、早めの返信がマストです。
転職サイトのエージェントやヘッドハンターは、転職希望者のスキルや経歴・希望を考慮してスカウトしています。
そのためマッチする可能性が高くなります。
チャンスを逃さないためにも、このようなスカウトには辞めに返信してください。
また興味がなくてもその趣旨を返信するのがマナーとなっています。
有利なスカウトを見分ける3つのコツ
無視しても問題ないスカウトとNGなスカウトの2つがあることを紹介しました。
転職を少しでもスムーズに進めるためには、有利にスカウトをきちんと見極めることが大切です。
有利なスカウトを見分けられれば、自分の希望にマッチした転職が叶う可能性も高くなります。
しかしたくさんのスカウトが届いていると、つい見逃してしまうこともあるでしょう。
そこでここでは、有利なスカウトを見つける3つのコツを紹介します。
見逃すことがないようにしっかりチェックしてください。
送信者が誰なのかを見極める
有利なスカウトメールを見極めるポイントは、送信者が誰なのかを見ることが大切です。
送信者が転職サイト名で送られてくるものに関して一斉送信されている可能性が高いため、無視しても問題ないでしょう。
逆に個人名が先に来ているものや企業名のものに関しては、手動送信されている可能性もあるため本気度が高く、好条件であることも考えられます。
メールを消す前に送信者に注目してください。
同時に複数の案件を紹介しているかをチェック
同時に複数の案件を紹介しているものも、一斉送信の可能性が高いと言えます。
同時に複数の案件を紹介しているものは、DM色が強いため無視しても問題ありません。
逆に個人名で求人が一つしか載っていないものに関して、手動で送られてきている可能性があるため、返信するべきと言えます。
面接について書かれているかをチェック
面接について詳しい情報が記載されているかもチェックしてください。
具体的な面接に関する記述があれば、それだけ企業側の本気度が高い・転職できる可能性が高いと言えます。
具体的な記載があるかの判断の一つとして、面談に関することが書かれているのかをチェックポイントにしてください。
面倒なスカウトを送信されないためのコツ
スカウトメールで転職に成功することもありますが、送られてくるスカウトメールの量が増えると面倒になってしまいます。
本当にマッチしたスカウトだけを送ってくれると、自分にとってもとてもメリットの大きいものになります。
そこでここでは、面倒なスカウトを送信されないようにするためのコツを紹介します。
転職の希望条件を絞り込む
スカウトメールは、一定の条件を満たす人みんなに送ってくるものもあるため、希望にマッチしないスカウトが送られてくることもあります。
全く興味のないものだと、迷惑メールと変わらなくなってしまいます。
そうならないためには、転職の希望条件を詳しく絞り込んでおき対処してください。
細かい条件を設定しておくことで、該当する範囲を狭めておくとよりマッチしたスカウトだけを受け取れます。
また該当する求人を案内してもらいやすくもなるため、詳しく記入しておくのがマストです。
担当者にスカウトの送信頻度を下げてもらうよう交渉する
それでもスカウトの頻度が下がらない場合は、担当者に交渉して頻度を下げてもらいましょう。
頻度が多すぎると、一つひとつをちゃんと確認できず見逃してしまう可能性もあります。
このようなことを避けるためにも、送信頻度を下げてもらい目につきやすくしてください。
求人を限定して紹介してくれる転職エージェント利用する
転職エージェントによっては、スカウトの頻度を限定している会社もあります。
そのような会社を利用することで、必要のないスカウトを避けられるだけでなく、希望の条件を満たす求人だけに絞れるのです。
当サイトおすすめの転職エージェント2選
転職サイトを利用しての転職活動は、マッチした求人に出会える可能性が高くなりおすすめの方法です。
たくさんの転職サイトが存在し、違う特徴をもっており希望する業界や職種によって使い分ける必要があります。
そこでここでは当サイトおすすめの転職エージェントを2つ紹介します。
ぜひ参考にしてください。
マイナビエージェント
マイナビエージェントエージェントは、大手マイナビ運営する転職エージェントです。
常時7万件以上の求人を公開しており、幅広い業種・職種の取扱いをしています。
担当者が親身に相談に乗ってくれるという口コミが多く、高い評価を得ています。
また大手企業ならではの太いパイプを持っているため、好条件での転職が叶うのも選ばれている理由です。
doda
dodaは、600万人を超える会員を持つ日本最大級の転職エージェントです。
幅広い業界・職種の求人を持ち、20代~30代半ばの利用者が多いのが特徴です。
DMサービスでは、dodaスカウト会員の中から、企業側の求める経験・スキルを満たす人材にアプローチできるため、最適なマッチングの実現がしやすのも選ばれている理由となっています。
スカウトを見極めて効率的に転職活動をすすめよう
転職サイトからくるスカウトで、無視してい良いかの見極め方を紹介しました。
スカウトは自分に必要ないものだと、ただ面倒なものになってしまいますが、上手く活用できればスムーズな転職活動にも繋がります。
見極めるためのポイントを知り、大切なスカウトには必ず返信して次に繋がるようにしてください。