外に出て働く時間はないけれどスキマ時間で稼ぎたい主婦の方はインスタ(Instagram)がおすすめです。
インスタは誰でも手軽に始められるうえ、資格等も必要なく年齢を問わずさまざまなsy負の方が利用しています。
実際、主婦の方でもスキマ時間を利用して5万円以上など稼いでいる方もいます。
そこで今回は主婦がインスタで稼ぐ方法について解説します。
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主婦が稼ぐのにインスタがおすすめの理由
主婦が稼ぐ方法としてインスタがおすすめされる理由について解説します。
家事や育児のスキマ時間を利用しやすい
インスタの投稿はおもに写真や短い動画の投稿がメインとなるため、家事・育児のスキマ時間を利用して作業ができます。
反対にブログ作成といった場合、文章の作成に時間を要するためはじめての人にはおすすめできません。
インスタ投稿用の写真や動画にも多少の編集は必要ですが、便利な機能があるアプリなどを活用すれば、簡単な操作で写真や動画を誰でも簡単に編集でき、手間と時間を大幅に短縮できます。
家事や育児の合間に編集・投稿ができるため、インスタは主婦の方が稼ぐ方法として相性が良いSNSだといえるでしょう。
主婦層の利用者が多い
インスタのユーザーは主に20代~30代の女性が多く、主婦層も積極的にインスタを利用している傾向にあります。
令和4年に総務省がおこなった情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査でも以下のように示されています。
上記の表からもわかるように、20〜30代のインスタ利用者の数はLINE、YouTubeの次にランクインするなどかなりの利用者がいるとわかります。
さらに10〜60代女性の6割近くが利用していることから、男性よりも女性の方がよく利用する傾向にあるようです。
主婦が持つ日常の共通の悩みや疑問をもとにコンテンツを投稿すれば、インスタ初心者でも収益を上げるチャンスは充分あるでしょう。
ファンがつきやすい
インスタグラムのユーザーはファンになりやすい傾向があることも、主婦がインスタをはじめるのにおすすめの理由です。
ファンを獲得するためには、オリジナリティを出す必要があります。
とくにインスタは写真や動画の投稿がメインのSNSなので、オリジナリティで他のアカウントとの差別化を図れば投稿内容に共感したユーザーのファン化ができます。
また、余裕があれば自分のプライベートの一部を公開することや、ライブ配信を行うこともファンを増やす方法としておすすめです。
主婦がインスタで稼ぐ方法
ここでは、主婦がインスタで稼ぐ方法についてご紹介します。
企業のPR案件を受ける
主婦がインスタで稼ぐ方法としておすすめなのが企業のPR案件を受けることが挙げられます。
インスタには企業のPR案件やモニター案件が豊富にあり、企業の商品やサービスを紹介する1回の投稿で得られる報酬の相場は、1フォロワーあたり2円~4円ほどだといわれています。
ただし、企業側は宣伝効果の低い方にはPR案件を依頼しないため注意が必要です。
最低でも1,000人以上のフォロワーがいないとPR案件は受けられないため、まずはアカウントを育てることが大事です。
企業からのスカウトを待つ方法かPR案件のマッチングサイトに登録して自ら応募する方法で獲得できます
インフルエンサーマーケティング事業を運営しているFind modelが実施した下記の「インフルエンサー実態調査」によると、インスタグラマーの年収は40万円代~60万円代と幅広い傾向にあります。
しかし全体の平均年収は116.3万円となっていることから主婦や学生が家事や勉強の合間にできる副業として人気を博しています。
ある程度人気が出てきたタイミングで始めればより効率的に稼げるでしょう。
自分が作った商品やサービスを販売する
商品やサービスを自分で開発し、販売することで収入を得ている主婦の方は少なくありません。
インスタは、視覚的に商品をアピールするためのツールとしておすすめです。
ショップ機能を活用すれば、簡単にオンラインショップを開設し、商品を販売することができます。
さらに、インスタの投稿を通じて自身のウェブサイトやオンラインショップに誘導することもでき、まるでカタログのような役割を果たしてくれます。
他にも以下のようなサービスをインスタ経由でおこなっているひともいるので、もともと資格や経験がある方であれば最大限の知識が活かせるでしょう。
コンテンツ販売…自身で作った動画や文章、写真、サービスを販売する
HP制作…ウェブサイトの制作をおこなう
コンサルティング…企業経営などについての相談・アドバイスを受けつける
バッジ(投げ銭)機能を利用する
インスタグラムでライブ配信を行い、ファンからの投げ銭であるバッジを受け取ることで収入を得られます。
インスタのバッジ機能とは、フォロワーが配信者を応援したいという気持ちを示すものであり、視聴者がバッジを購入して配信中に送信することで、配信者が報酬を受け取ることができます。
バッジの価格は3つの種類があり、120円・250円・610円から選べるようになっており、金額や支援者が多いと比例して金額も増えていきます。
バッジ機能を使うには18歳以上であることやプロアカウントであることが必要です。
インスタグラムですでに多くのフォロワーや熱心なファンを獲得している人、ライブ配信をまめに行っている方にとっておすすめのやり方だといえるでしょう。
また、バッジだけで安定した収入を得ることは難しいため、他の方法と組み合わせて取り組むといいでしょう。
アフィリエイトで広告収入を狙う
インスタで主婦が稼ぐ方法として、アフィリエイトを通じて広告収入を得るのもひとつです。
成果が出た場合には、掲載したアフィリエイトリンクから報酬を受け取ることができます。
インスタでのアフィリエイトには、「インスタの投稿にアフィリエイトリンクを掲載する」「インスタの投稿を通じてブログなどに誘導し、商品購入につなげる」といった方法があります。
ほかにも、プロアカウントに切り替えるといった方法もあります。
プロアカウントは設定から「アカウントの種類とツール」、「プロアカウントに切り替える」からカテゴリーを選択すれば始められます。
ブログを持っていなくても、インスタに直接アフィリエイトリンクを載せる方法でも気軽に取り組むことができるため、操作に慣れない方でも始めやすいでしょう。
ただし、一部の案件ではSNSへの直接リンク貼り付けが禁止されているため注意が必要です。
ちなみにインスタに対応しているASP(アフィリエイト)・ちなみにには以下ものが挙げられるので、自分のジャンルや使いやすい差に合わせて選んでみてくださいね。
楽天アフィリエイト | 楽天市場や楽天グループのサービスでアフィリエイトができ、楽天キャッシュであれば、手数料なしで1円から報酬が受け取れる。 |
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Amazonアソシエイト | Amazonが運営するASPで自分のリンクを押された後に購入されたすべての商品が成果対象になる。 |
A8.net | 業界最大級で豊富なジャンルを扱っている。 広告件数も多く、審査もやさしい傾向にある。 |
afb | 美容系や健康食品などの広告利用者が多い傾向にある。 最低支払金額が777円で、初めての報酬を手にしやすいといった特徴がある。 |
アクセストレード | 20年以上の実績を持つASPで最低報酬額が1,000円からと初心者でも始めやすい。 |
主婦がインスタで稼げるジャンル
先ほども述べたように、インスタでは共感してもらえるジャンルやコンテンツを投稿することでファンがつきやすくなります。
ここでは、主婦がインスタで稼げるジャンルについてご紹介します。
育児
育児に関する情報収集にインスタを活用しているユーザーも多くいるため、主婦がインスタで稼ぐジャンルとしておすすめです。
たとえば、おもちゃや教材、育児に関する便利グッズを購入したときに使い方・使用中の様子などを動画で分かりやすく紹介するなど。
ほかにも、育児の悩みや実体験をシェアすると、ユーザーの共感を集めて多くのフォロワーを獲得できるでしょう。
資格関連
資格を取るとどのように役に立つか、資格取得のために実際に自分が取り組んだことや勉強法などを紹介すると良いでしょう。
再就職や開業に活かしたり家族の役に立つなど需要が高い傾向にあります。
とくに以下の資格や経験がある方は積極的に発信してみることをおすすめします。
- 医療事務
- 登録販売者
- ファイナンシャルプランナー
- 整理収納アドバイザー
美容・メイク
もともと美容やメイクに興味がある方は買ったものやおすすめの商品、メイク方法などを発信してみることをおすすめします。
たとえば主婦のユーザーが気軽に購入しやすいプチプラ価格のコスメなどのレビューを投稿するのがいいでしょう。
また美容・コスメジャンルには企業のPR案件やモニター案件が多数あるため、チャンスがたくさんあるのもうれしいポイントです。
料理
料理を通じて収入を得たいと考える主婦層は、料理の投稿やオリジナルのレシピを発信している人もたくさんいます。
さらにアカウントの信頼性を高めることで、レシピ本の出版や料理教室の開講を実現している人もいます。
とくに最近では、時短料理屋のグルテンフリーレシピ、お弁当レシピ、便利グッズなどが人気となっています。
インスタで料理を投稿する際は明るさや構図にもこだわり、高画質な写真や動画で作成することがポイントです。
主婦がインスタで稼げる事例は多い
今回は主婦がインスタで稼ぐ方法について解説してきました。
インスタは同じ主婦層からの支持も厚く、誰でも始めやすいことからスキマ時間を活用して稼ぎたい人におすすめです。
実際、主婦の方でインスタを使って何万円も稼いでいる事例も多くあります。
しかし最近のSNSユーザーは情報感度が高いことから本当にいいと思っていなければ見抜かれてしまい、アカウントとしての自身の信頼を失うことも。
本当に価値があると思う商品やサービスを提供することが、長期的なファンの獲得や商品の購入にもつながります。
今回の記事を参考に、ぜひインスタを運用してみてください、