これから保険相談を検討している方の中には、駅ビルやショッピングモール内に店舗を置く「保険相談サロンFLP」を利用しようと考えている方もいることでしょう。
公式サイトを見てサービスの内容を確認するのはもちろんのことですが、やはり実際の利用者の声を確認して本当に利用すべきかどうかを検討したいですよね。
そこで今回は保険相談サロンFLPの口コミ&評判を分析し、利用するメリット・デメリットを徹底解説していきます。
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保険相談サロンFLPの基本情報
相談料 | 無料 |
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相談場所 | 店舗・自宅・職場・カフェ・オンライン |
取扱保険会社数 | 33社 |
予約方法 | Web・電話 |
対応地域 | 北海道・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・京都府 |
店舗数 | 20店舗 |
担当者 | 自社所属の保険知識豊富なスタッフ |
運営会社 | 株式会社F.L.P |
保険相談サロンFLPは、株式会社F.L.Pが運営する無料の保険相談です。
2022年9月に来店型保険ショップ「ほけんの扉」を経営統合し、「保険相談サロンFLP」と「ほけんの扉」2つのブランドの来店型保険ショップを運営しています。
本社は神奈川県横浜市中区にあり、全国に対面型の支店を置いています。
生命保険や損害保険の保険の相談を受け付けており、初めての保険加入についての相談から、加入している保険の相談まで幅広く対応してもらえます。
店舗での相談がメインですが、オンライン相談にも対応してくれるので、遠方や外出が難しい場合でも安心です。
30社以上の保険会社の中から、皆さんのニーズに合わせた保険を提案してくれますので、複数の保険会社で迷っている方にもおすすめです。
保険相談サロンFLPの口コミ・評判
保険相談サロンFLPを利用する3つのメリット
立ち寄りやすいエリアに店舗がある
保険相談サロンFLPは店舗での保険草案を実施していますが、立ち寄りやすいエリアに店舗があります。
百貨店や駅ビル、ショッピングセンターなど、交通の便の良い所や、買い物ついでに相談できるところがほとんど。
休日に買い物のついでに寄ったり、仕事帰りに寄ったりできるので時間を有効活用できるのがポイントです。
立ち寄りやすいエリアに店舗があるので、子ども連れでも安心して利用できるのがポイントです。
知識豊富なスタッフがわかりやすく説明
保険相談サロンFLPでは、保険知識豊富なスタッフがわかりやすく保険を説明してくれます。
生命保険や損害保険などは、保障内容や免責事項など正直意味の分からない単語が並んでいて、自分一人で完璧に理解するのは時間も労力もかかってしまいます。
保険について明るくない方でも理解できるように、基礎から保険について解説してくれるので、わからないことが多くて担当者に丸投げするなんてことにはなりません。
保険の知識のない方でも、自分の意思で保険を選べるように知識を付ける段階からサポートしてくれるのはうれしいですよね。
キッズスぺ―スがあり子連れでも安心
保険相談サロンFLPは、店舗にもよりますがキッズスペースを用意しているところもあります。
またキッズスペースがない店舗でも、スタッフの中には育児経験がある人もいますので、必要に応じて子供の面倒を見てくれたり、店舗にあるおもちゃを貸してくれたりします。
子連れの方でも保険相談に集中できるような環境を整えているので、今まで「子どもがいるから相談に行けない」と悩んでいた方でも安心です。
保険相談サロンFLPを利用する3つのデメリット
店舗のある地域が限られる
保険相談サロンFLPの店舗は全国的に広がっておらず、利用できる地域が限られてしまいます。
特に首都圏に店舗が集中しているため、該当地域外の人は利用すらできない可能性が高いです。
また別地域から利用するとなると駅ビルやショッピングモール内にあるので、移動に時間がかかることも。
保険相談は1回で終了できると考える方も多いですが、業界平均では1人の相談者に対して2~3回は相談を行うのが一般的です。
何度も時間をかけて店舗に通うのは面倒で、おすすめできません。
もしも別の地域から保険相談サロンFLPを利用するときには、オンラインを利用するか近隣にある他の保険代理店を利用することをおすすめします。
大手と比べると取扱い保険会社数が少ない
保険相談サロンFLPの取扱い保険会社数は25社ほどですが、他の保険代理店と比較すると、少なく感じてしまう人もいるのです。
大手保険代理店であるほけんの窓口では40社以上の保険会社と提携しており、提案できる保険会社数が多いといわれています。
保険代理店のサービスの良さを決定するのは取扱い保険会社数ではないのですが、複数の保険会社を紹介してほしいと考えている人にとっては、物足りなく感じてしまいます。
保険相談サロンFLPで保険相談を進める流れ
【Step1】電話またはWebサイト上から予約
保険相談サロンFLPを利用するには、事前予約を取ったほうがスムーズです。
店舗ごとの応募フォームがありますので、以下の内容を入力しましょう。
- 相談場所(店舗orWeb相談)
- 予約日時
- 名前
- 電話番号
- メールアドレス(任意)
- 相談内容(任意)
入力後送信したら、予約は完了です。
【Step2】保険相談の実施
予約日に店舗へ足を運び、相談スタートです。
まずは保険に関する悩みや疑問についてのヒアリングが行われます。
将来どんな家族構成になりたいか、どんなプランを実現していきたいかについても聞かれますので、事前に家族間で話し合っておくとよいでしょう。
加入している保険を見直したいと検討している場合には、保険証券を持参しておくと保障内容についてのアドバイスが受けやすくなります。
ヒアリング内容を元に、家庭で必要な保険の保障額をシミュレートします。
ヒアリングやシミュレート結果をもとに、最適な保障を提案してもらえるので、じっくり検討しましょう。
【Step3】保険の契約・アフターフォロー
提案された保険の中に気に入ったものがあれば、店頭で契約手続きができます。
本来であれば保険会社と直接連絡しながらやらなくてはいけない手続きも、担当スタッフが対応してくれます。
契約後も加入した保険を維持するためのアフターフォローが受けられます。
引越しや結婚、契約者や受取人変更の手続きなどを依頼できるほか、保険金請求の手続きも代行してもらえます。
契約した店舗に担当者がいなくなってしまっても、スタッフ間で連携が取られていますので同じ店舗でサポートを継続して受けられます。
保険相談サロンFLPに関する良くある質問
保険相談サロンFLPの勧誘・連絡はしつこい?
保険相談を検討する上で気になるのが、相談した後にしつこく電話で営業してきたり勧誘をしてきたりする迷惑な連絡があるかどうかですよね。
保険相談サロンFLPの口コミ&評判を調査したところ、相談後にしつこい勧誘があったという声は見られませんでした。
公式サイト上でも以下の様に記載されているので、安心して利用できそうですね。
契約を迫ったり、しつこい営業をすることは一切ありません。
お客様の意思に反した無理な勧誘や、しつこい電話営業等は一切、行っておりません。
お客様の意思を尊重いたしますので、お客様のペースでじっくりご検討くださいませ。
引用:保険相談サロンFLPよくある質問-営業行為について
保険相談サロンFLPの相談キャンペーンはある?
保険相談サロンFLPは相談申込でプレゼントがもらえるキャンペーンを定期的に開催しています。
お得に保険相談を受けたいという方は、HPをチェックしておきましょう。