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保険マンモスは勧誘がしつこい?口コミ・評判・無料相談の感想や特徴を紹介

本ページには商品プロモーションを含みます。

事故や病気など万一の時に備えて加入する保険ですが、加入から時間がたつと「保険料が高い…」「保障内容に満足できない…」など不満が出てきてしまいますよね。

無料で保険相談ができる保険マンモスでは、加入している保険について不満がある人の悩みを解消すべく、保障内容の見直しから保険の提案まで担当してくれます。

しかし皆さんの中には「保険って勧誘がしつこいイメージが強い…」と無料相談の利用に踏み切れない方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は保険マンモスの実際の利用者の声から、しつこい勧誘や提案が行われないかについて徹底調査していきます。

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保険マンモスってしつこいの?

取扱保険会社数 非公開
相談担当者の資格 FP資格など生保関連の資格
相談できる保険商品 生命保険・損害保険
相談方法 訪問・オンライン

先に結論を言ってしまうと、保険マンモスでは相談を担当するFPの質に関して、徹底的に対応してくれますのでしつこいという声はあまり見られません。

ただし相性や担当の対応によってはしつこく感じられることもあるかもしれません。

以下で理由を詳しく解説していきます。

相談を担当するFPの質の維持に力を入れているので安心

保険マンモスで相談を担当するのはお金に関する専門資格であるFP(ファイナンシャルプランナー)です。

ただのFPではなく、企業に属さない独立して活動している人たちが集まっています。

独立系FPの場合は、特定の保険会社に所属していないので公平・中立的な立場で保険を提案してくれるんです。

また独立系で活躍していても資格があればOKではなく、自社基準の元選定されています。

実は保険マンモスでは相談者の為にはFPの質が不可欠だとして、基準をクリアした担当者のみ所属できるように管理体制を整えています。

精度の高いFPマッチング技術があるのでしつこいと感じにくい

いくら保険に関する知識が深くても、担当者と相性が悪かったら保険相談を担当し続けてほしい気持ちは薄れてしまいますよね。

保険マンモスでは所属しているFPの情報をデータベースに登録し、一括管理。

担当者のプロフィールなどの基本情報はもちろんのこと、利用者の口コミまで丁寧に掲載されています。

公式サイト上で皆さんが相談したい内容や条件、地域などを選ぶだけでデータベースをもとにFPを自動でマッチングしてくれるのです。

もちろん地域ごとに表示される数は変わりますが、事前にFPの情報について確認できるほか相談の方針や得意分野を見ながらどの担当者に相談するかを自分で選べます。

相談当日にはじめてあうよりも信用性も高いですし、選択肢を与えられているのでしつこいと感じにくい環境が整っています。

担当に満足できなくてもイエローカード制度で変更可能

マッチングを利用しても、やはり実際に会ってみたら担当の対応がしつこくて困った…なんてこともあるかもしれません。

いくら精度が高くても取りこぼしは生じてしまいますので、保険マンモス側ではイエローカード制度を設けてすぐに対応してくれるシステムを用意しています。

イエローカード制度では、担当者の対応に満足できない場合に連絡するとFPの変更に応じてくれるんです。

もちろん担当者を介する必要はなく、運営側にメールを送信するだけでOK。

また、FP側は複数の相談者から指摘を受けた場合には、保険マンモスでの登録抹消処分を受けることに。

イエローカード制度自体がFPの気を引き締める効果を持っていますので、担当が変更になってもまたしつこい対応を取られる可能性は低いといえるでしょう。

簡素な対応を求めてるなら丁寧すぎてしつこく感じられるかも

保険マンモスは相談者にとって満足いく内容にするために全力を尽くしてくれますが、中には丁寧すぎて回りくどいあるいはしつこいと感じられてしまうこともあるかもしれません。

事務的な対応や簡素な対応を求めている人にとっては、時間がかかって面倒に感じられてしまうことも。

その場合は担当者に「早く話をすすめたいので、少し簡潔にお願いします」など要望を伝えてみるとよいでしょう。

担当するFPによってはしつこい対応を取られることも

イエローカード制度や保険マンモスの方針により、相談を担当するFPは丁寧な対応を心掛けられています。

しかしFPの中には方針を守れなかったり熱意があるあまりしつこい対応をとってしまう人もいます。

どこの無料保険相談サービスにも共通することですが、人によって対応力や考え方に違いがありますので、仕方がないことではあります。

また担当者の話し方や性格など、変えられない部分で自分と相性が悪いこともあります。

もしもしつこい担当者に当たってしまった場合には、以下で紹介する対処法を取ってみることをおすすめします。

保険マンモスで対応がしつこいと感じられた時の対処法

もし保険マンモスで対応がしつこいと感じられた場合には、以下の対処法を取ってみることをおすすめします。

  • 担当者に正直に伝える
  • イエローカード制度をフル活用する
  • 他のサービスの利用も検討してみる

以下で詳しく解説していきます。

担当者に正直に伝える

一番手っ取り早いのは担当者に直接対応を改めてもらうように伝えることです。

「その内容に関しては求めていないので、説明は不要です。」などはっきり自分の要望を伝えましょう。

FP側も要望を押し切って対応すると、上で紹介したようなペナルティを受ける可能性もありますから、事前に回避しようと対応を改めてくれるかもしれません。

イエローカード制度をフル活用する

「担当にはっきり伝えるなんて怖くてできない…」

「伝えても改善されなくてどうすればいいかわからない…」

そんなときはイエローカード制度を活用する出番かもしれません。

公式サイトで「イエローカードお受付フォーム」をクリックすると、専用フォームが表示されます。

保険マンモス登録時のメールアドレスを入力して、対応してもらいましょう。

他のサービスの利用も検討してみる

上記2つを試してみても満足できない場合には、他の無料保険相談サービスを利用することも検討しましょう。

保険マンモスと完全に同じサービスが受けられるとは限らないのですが、他のサービスでも無料でFPに相談できるところはあります。

他のサービスの口コミや評判を確認したうえで検討することをおすすめします。

保険マンモスのサービスの4つの特徴

保険マンモスではイエローカード制度の他にも、以下のサービスが無料で受けられます。

  • 無料で何度でも相談に対応してくれる
  • 外部調査での満足度が非常に高い
  • 自宅まで無料で担当者が訪問してくれる
  • スイーツ付きのマネーセミナーも開催されている

FPの質への細かな対応の他にも、魅力的な内容であふれていますので利用を検討されている方は要チェックです。

保険マンモスの口コミや評判を知りたい方は、以下の記事で詳細に解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

無料で何度でも相談に対応してくれる

保険マンモスでは無料保険相談を納得いくまで何度でも対応してもらえます。

1回の相談で満足できなければ複数回にわたって対応してもらえるので、わからないことがあれば何でも聞けるのです。

もちろん複数回相談しても追加で手数料を取られることはありません。

通常FPに相談すると1時間当たり数千円の料金が発生することもありますから、負担なく利用できるのは大きなメリットですよね。

外部調査での満足度が非常に高い

保険マンモスは日経BPコンサルティングが行った独自調査で、以下の3部門にて1位を獲得しています。

  • 担当のFPが信頼できる
  • 説明が丁寧
  • 知識量に満足できる

大手保険代理店であるほけんの窓口や保険見直し本舗よりも高評価を得ているんです。

外部調査なので代理店側の主観が入っていないところもポイント。

数字でも保険マンモスに所属しているFPの力量が示されているので、安心して大事な保障を任せられますよ。

自宅まで無料で担当者が訪問してくれる

保険マンモスでは店舗での相談ではなく、FPが相談者の家まで訪問して保険相談を行います。

相談では家計や収入儒教などパーソナルなことを相談していきますから、店舗だと他の人に話の内容が聞こえていないか不安に感じてしまいますよね。

FPが自宅まで訪問して応じてくれるので、プライベートな空間でプライバシーを気にせずに保険相談をすすめられるんです。

もちろんFPの移動費用を相談者側が負担することはありませんので、安心してくださいね。

1000円分のギフトチケット付きのマネーセミナーも開催されている

「保険だけじゃなくて総合的に家計について知りたい!」という奥様方の為に、保険マンモスではFPによるマネーセミナーを随時開催しています。

しかもセミナーに参加しながら1000円分のギフトチケットがもらえるという特典付き。

「無料で参加できてギフトチケットがもらえる?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

マネーセミナーではお金に関する理解度を高める内容が用意されているので、参加したからと言って保険に加入するように勧誘されることはありません。

もちろんさらに内容を深く知りたい!という方は個別相談をその場で予約できちゃいます。

保険マンモスの対応力が気になったら利用を検討してみよう

保険マンモスは相談者が満足できる保険相談を心掛けていますので、自社と提携しているFPに対して厳しい基準を設けています。

自社独自基準をもとに選定したFPがそろっていますので、しつこい対応を取られる心配はありません。

ただ性格や口調など人間性の部分で相性が合わないということもありますので、場合によってはしつこいと感じられる対応を取られてしまうこともあるでしょう。

ですがイエローカード制度も完備されていますので、もし仮に対応に満足できないFPに当たってしまった場合には変更を匿名で依頼できますので安心です。

丁寧な説明を受けられたとの声もありますから、気になる方はぜひ利用してみてくださいね。

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