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SEO対策におすすめの競合分析ツール7選!費用・サービス内容を徹底比較

SEO対策をおこなうにあたって、自社のWebサイトを検索エンジンで上位表示させるためには、競合サイトの情報を収集・分析する競合分析ツールが必要不可欠です。

Webサイトのアクセス数や集客の増加をはかるためには、検索エンジンの上位表示を目指すためのSEO対策をおこないましょう。

具体的には競合サイトをベンチマークし、アクセス数やユーザーの流入数が多いキーワードを調べて自社サイトに反映させるなどが挙げられます。

上記のSEO対策を行うにあたって競合分析ツールを利用すればより効率的にすすめられます。

そこで今回は、SEO対策におすすめの競合分析ツールについていくつかご紹介します。

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SEO競合分析ツールを利用するメリット

SEO対策を行うにあたって競合分析ツールを使うのはさまざまなメリットがあります。

ここでは、競合分析ツールを利用するメリットについてご紹介します。

SEOの観点から競合サイトとの比較ができる

SEOでは競合サイトを包括的に上回ることが何よりも大事です。

そのためには、自社サイトと競合サイトを比較し、強みと弱みを明確にし、どこに注力すべきかを判断する必要があります。

例えば、リンク数やページ数が不足している場合はキーワードでの競争を諦めるのもひとつの戦略です。

また反対にリンク数やページ数が優れている場合は、コンテンツの質を向上させることで相手よりも有利に立つことができます。

競合分析ツールを使って競合サイトのページを分析することで、自社のページに欠けている情報を見つけることができます。

SEO戦略の立案に役立つ

自社のSEO戦略を考える際に、競合調査の結果はかなり役立ちます。

例えば、どのようなキーワードでSEO対策をおこなうかを考える際に競合サイトを分析することで、競合サイトがSEOで獲得している流入キーワードや上位表示を狙っているキーワードの把握ができます。

また、自社がおこなっているマーケティング戦略で結果が出ていない場合や新たに立案する場合、競合サイトの戦略を参考にすることもできます。

さらにオーガニック検索とリスティング広告を併用すべきなのかやSNSからの集客は効果的なのかなど、競合サイトが取り組んだ結果を分析することで、自サイトに最適な戦略を選べます。

調査時間が短縮される

競合調査・分析にかかるリソースを削減できるのも、競合分析ツールを利用するメリットのひとつです。

たとえばリサーチしたいキーワードやベンチマークしたい企業を設定しておけば、関連データを自動取得できるため調査時間を大幅に減らせます。

また、一連のデータはPDFなどですぐに出力できるため、分析で必要な数値を抽出してExcelで算出するような手間もなくなります。

SEO対策におすすめの競合分析ツール

ここでは、SEO対策におすすめの競合分析ツールについてご紹介します。。

 Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs(エイチレフス)は、世界中で利用されている有料のSEOツールで、被リンク分析に特化しています。

海外企業が提供しており英語表記ですが、日本語ページも用意されているため、安心して利用することができます。

具体的に自社サイトのURLを入力するだけで、競合サイトをベンチマーク対象として表示することができます。

また、ドメイン単位で競合サイトを調査する「サイトエクスプローラー」機能により、流入の多いキーワードやバックリンク数などを把握することができます。

ほかにも、ソーシャルメディアで人気の高い記事をリサーチできる「コンテンツエクスプローラー」機能も搭載されています。

SEOチェキ!

SEOチェキ!

SEOチェキ!は、自社サイトや競合サイトのURLを入力して「チェック!」するだけでさまざまなSEO情報を取得できるWEB分析ツールです。

例えば、titleタグやmeta descriptionタグ、meta keywordsタグ、h1タグなどを確認できる他、内部リンクや外部リンク、ページ読み込み時間、インデックス数、Facebookフェイスブックのいいね!の数、ソーシャルブックマークの登録数などが見れます。

さらに特定キーワードの検索順位や出現頻度、ドメイン所有者の情報、HTTPヘッダ情報に関するデータも確認できます。

あらゆるSEO情報を無料で取得できるので、上位表示されている競合サイトがどのようなSEO対策をしているのかを詳しく把握したい方におすすめです。

Keywordmap(キーワードマップ)

Keywordmap(キーワードマップ)

Keywordmap(キーワードマップ)は、競合サイトを徹底分析することで、自社サイトの上位表示をはかれるツールです。

分析対象のキーワードを設定した競合サイト4社で同時比較でき、対策の弱いキーワードを瞬時に把握できます。

また、競合が出稿している広告の分析ができ、成果につながっている広告のキャッチコピーやディスプレイや説明文を比較することで、よりターゲットに刺さる広告の傾向をつかむことができるでしょう。

さらに、コンテンツ制作をサポートする機能も充実しています。

たとえば、「ニーズマップ」機能は、ユーザーから多く検索されているキーワードをテーマごとにマッピング。企画や記事構成を作る際の参考になるはずです。

パスカル

パスカル

パスカルは、SEO対策やマーケティングに必要な調査・分析・レポート作成にかかる時間を削減できる有料のツールです。

SEO対策で重視されている約50項目から競合サイトを比較分析できます。項目はドットの大きさと位置で表示されるため、初心者でも改善点を視覚的に把握することが出来るのが魅力です。

またデータはレポートとして出力できるため、顧客への参考資料として提出したり、担当者への指示書として活用したりすることもできます。

有料のツールであるものの、土日を含まない4日間利用できる無料体験版が用意されているため、気になる方はまず無料体験版を試してみるといいでしょう。

Semrush(セムラッシュ)

Semrush(セムラッシュ)

Semrush(セムラッシュ)は世界中に1,000万人のユーザーを持つ統合SEOツールです。

さまざまな機能が含まれていますが、特に競合分析の分野に特化しています。

たとえば、自社サイトと競合サイトの流入キーワードを比較したり、キーワードの検索ボリュームや上位表示の難易度、ドメインの比較、各キーワードの検索順位、クリック単価の推定、外部リンクなど、SEOの競合調査に役立つさまざまなデータを閲覧することができます。

サービスを利用するには料金がかかりますが、14日間全機能使い放題の無料トライアルに申し込むことができます。

Semrush(セムラッシュ)はは競合調査に役立ちますが、広告戦略やSEO対策などの分野でも重宝するでしょう。

Gyro-n(ジャイロン) SEO

Gyro-n(ジャイロン) SEO

Gyro-nSEOは、クラウド型の高機能SEOツールです。スタンダードプランの場合、月額9,600円かかります。

キーワードを登録するだけで、毎日キーワードの検索順位を自動でチェックできる他、自社サイトと競合サイトの検索順位の変動をもとに競合比較や競合サイトのページの分析などが可能です。

キーワードやグループに分けて競合サイトと比較できるので、どんなキーワードで競合サイトに負けているのかを把握するのに役立ちます。

ほかにも内部対策状況の調査、コンテンツを分析して最適化すべき箇所を特定できるページ分析機能や過去1年間の検索結果画面の状態を確認できる検索結果(SERPs)プレビュー機能など、細かく手間のかかる作業の効率化が期待できるでしょう。

tami-co(タミコ)

tami-co(タミコ)

tami-co(タミコ)は競合分析を基に自社のウェブサイトに関する問題を解決するための有料ツールです。

キーワード分析では、競合サイトが取得しているキーワードだけでなく、自社サイトの専門性を向上させるためのワードも調査できます。

さらに、ユーザーの検索ニーズが高いキーワードをグラフで視覚化する機能も便利です。このグラフを活用して、SEOに効果的な共起語を抽出することもできます。

またSEO記事の作成をサポートする機能も充実しており、例えば記事タイトルの修正案を提案したり、見出しに適したキーワードを提案してくれるため、初心者でも上位表示を目指す記事を作成できるのがポイントです。

さらに、登録したキーワードの順位を毎日監視し、変動があった場合にはメール通知してくれる機能も備えています。

同時ログイン数に制限がなく、社員以外にも業務委託のライターなど外部協力者にも展開することができるので会社で使うのにも最適です。

SEO対策におすすめの競合分析ツールを選ぶポイント

ここでは、SEO対策におすすめの競合分析ツールを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

目的に合った機能があるか

競合分析ツールを選ぶ際はまず、自社の導入目的に合った機能が競合分析ツールに搭載されているかどうかを確認しましょう。

ツールには競合分析だけでなく、順位計測、コンテンツ管理、制作支援など、コンテンツマーケティング全般に関する機能が揃っているツールなどさまざまあります。

一方、精度が高い競合分析が可能なツールは、競合サイトの分析や自社サイトとの比較、市場調査などに特化しているといった違いがあります。

したがって競合分析ツールは自社の目的に合ったタイプのツールを選ぶことが大事です。

レポートやデータの見やすさ

競合分析ツールを選ぶ際はツール内で出力できるレポートやデータの見やすさも重要です。

たとえさまざまな情報を取得して確認できたとしても、データが複雑だったり、実際にどこを改善すればいいかわからなければ効果的なSEO対策にはつながりません。

SEO対策に慣れていない初心者の方は、なるべくひとめで課題や改善点が理解できるデータやレポートを出力できるかをチェックしてみてください。

料金

競合分析ツールは利用できる機能やユーザー数が異なる複数の料金プランが提供されていることがほとんどです。

したがって自社の目的に合ったプランを選択するために、機能の違いを理解することが重要です。

また、最低契約期間や初期費用についても確認しておきましょう。

なお競合分析ツールには、無料のトライアル版が用意されているケースもあります。

不安な方は使い勝手を確認するために、まずは無料版を選択することがおすすめです。

さらに、トライアル期間の長さはツールによって異なり、7日間・14日間・3ヶ月など決まっているのできちんと確認するようにしてください。

競合分析ツールを使ってSEO対策をしよう!

今回は、SEO対策におすすめの競合分析ツールについていくつかご紹介してきました。

競合分析ツールを使えば分析結果によって自社が改善するべきポイントがわかります。

また、ツールでは競合の情報だけでなく、自社サイトの改善点やSEOと相性の良いキーワードを発見することもでき、より効率的な分析・収集ができます。

競合分析ツールは、分析結果を踏まえながらSEOコンテンツを効率的に制作できるタイプやSNSアカウントも分析できるタイプなどさまざま。

今回の記事を参考に、知りたい情報に合わせて自分にあった競合分析ツールを見つけてみてください。

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