2020年代に入社した先輩社員ふたりにインタビュー。就職活動や長期インターンシップ、入社を決めたきっかけなど本音で語ってもらいました。
<プロフィール>
中川大地(Daichi Nakagawa)
高校時代まで野球部に所属していた体育会系。大学大学中に海外留学を経験。2019年10月、長期インターン生として週5勤務の生活をスタート。卒業後、正社員として入社し、マーケティングプランニング事業部 第1に配属される。複数ジャンルのプロジェクトを同時進行し成果を上げ、現在は個人向け教育サービスのWebマーケティング部門を担当する。
黒沢鈴(Rin Kurosawa)
コロナ禍の大学生活・就職活動を経験。2021年12月から長期インターンに参加し、2024年4月に正社員として入社。マーケティングプランニング事業部 第1に配属され、現在は保険代理店業界のプロジェクトのメイン担当を任されている。社内表彰制度「TOSHO AWARD 2024」上半期の新人賞を受賞。
長期インターンで就活をリード動機は不純!?でも本気で行動
Q:大学での専攻は中川さんが経営心理学、黒沢さんは国際教養学部キャリア学。なぜIT業界・WEBマーケティング事業を展開する東晶貿易の長期インターンに参加しようと思ったのですか?
中川:
留学のため1年間休学をしていたので、同級生よりも就職が1年遅かったんです。でも、それを理由に社会人経験の差をつけられたくなかった。だから、みんなが内定をもらってアルバイトをしている時期にインターン生として働けば、その差を埋められるのではないかと考えたのがきっかけです。
2019-20当時、長期インターンはそこまで浸透していませんでしたが、東晶貿易の取り組みを知って「これだ!」と思い参加しました。早く内定をもらって就活を終わらせたかったというのも本音です(笑)。
黒沢:
私の就活タイミングは中川さんの次の世代で、就活意欲も高まり長期インターンも増えていました。私は業界や職種、学びたいことなど具体的な「何か」があったわけではなく、将来を考え始めた時に東晶貿易の長期インターンを見つけ、みんなよりも先に就活を始めて、少しでもリードしたいという思いから応募しました。
長期インターンに参加してすぐの頃は不安が大きかったです。ITやWEBマーケティング業界、ベンチャー企業でやっていけるのか。特にコロナ禍で1つ、2つ上の先輩がいない。歳の近い先輩と関わる機会が少なく、社員の皆さんがすごく大人に見えて「自分にできるだろうか……」そんなことを考えていました。
中川:
私も大学でITやWEBマーケティングに全く触れてきませんでしたが、不安はありませんでしたね。これは私のイメージなのですが、マーケティングは大半が初心者、業界や職種も最初は誰もが未経験だと思っているので、「自分がどうなりたいか?」「どう成長できるのか?」という想いを大切にしていました。
Q:プロとして迎えられ、リアルな仕事の経験を詰めるのが東晶貿易の長期インターン。得たこと、感じたことを教えてください。
中川:
ひとつは、自分がどんなことに喜びを感じたり、嬉しいと思ったりするのか、自分が求めている「仕事のやりがい」に気づけたこと。もうひとつは、苦手なことなど今まで知らなかった自分を見つられたことです。好きや得意は自分で把握できますが、嫌いや苦手は無意識に避けてきたからかもしれません。
もちろん、仕事のスキルが身に付く、どんな人と一緒に仕事をするのかが分かるので、入社後をイメージできるのも長期インターンから気づけることです。
こんなにも真剣に話を聞いてくれる人がいる!でも、優しくて仲が良いだけじゃない
Q:長期インターンを経験後、他の業界・企業への就職を考えることはありませんでしたか?
黒沢:
他の企業はどんな感じなんだろうと思ったことはありますが、東晶貿易以外への就職は考えませんでした。人に惹かれて、会社への愛着が湧いて、もっと貢献したいと考えるようになりました。
私はとにかく人に魅力を感じていて、こんなにも真剣に親身になって相談にのってくれる人がいることが嬉しかったです。入社後の話ですが、中川さんにも相談したことがあるんです。当時は、担当案件も異なりあまり接点がなかったのですが、的確に、分からないことは分かるまで説明し、アドバイスをしてくれました。
中川:
もちろん今後のキャリアプランに関わるので、他の業界や企業を純粋に見てみたいと思ったことはあります。長期インターンを経験したから分かることですが、単純に人が優しいとか仲が良いとか、コミュニケーションが取れるだけではなく、本気で切磋琢磨して、何がなんでも目標を達成しようという強い想いを持っている人が東晶貿易には集まっています。だから、アドバイスも本気です。長期インターンを経験する中で、本気で仕事に取り組む人に触れ、この会社でもっと成長したい、成果を出して稼げるようになりたいと、私も迷わず入社を決めました。
向上心とチャレンジ精神!急成長する会社の変化を楽しめる人
Q:ふたりは、どんな想いを持った人と一緒に仕事をしたいですか?
黒沢:
同じ世代よりも一歩抜きん出て成果を出したい、成長意欲やチャレンジ精神のある人と一緒に働きたいなと思います。ITに詳しくない、WEBマーケティングの経験がない、先輩とコミュニケーションが取れるか不安だと思っている人もいるかもしれませんが、そんな心配は必要ありません!
中川:
私は今、本気で業界TOPを獲るためにプロジェクトを進めているのですが、20代のうちにこんな経験はできないと感じています。裁量権を持って本気で仕事に取り組みたいと思っている人、向上心がある人と一緒に仕事をしたいですね。
そして、どんどんプロジェクトが増え、M&Aで事業も拡大するなど刻一刻と会社が大きくなっています。大変なこともありますが、会社の成長を感じたい人、変化を楽しめる人にもおすすめです。
就活を一歩リードしたい、留学のために休学し生まれた差を埋めたいという思いから長期インターンを経て入社したふたり。入社1年目、4年目となった現在は、それぞれが大きなプロジェクトに携わり、結果を出し続けるために本気で取り組んでいます。
東晶貿易には、向上心の高い人やチャレンジ精神のある人が本気になれる環境が整っています。明確にやりたいことが決まっていなくても、自分がどんなモチベーションで仕事をしたいか、どんな風に成長していきたいのか。そういった視点で企業を研究し、自分に合った就職先を検討する方法もあるのではないでしょうか。
※長期インターン:現在は「コミットメントインターン」として募集しています。
https://www.tosho-trading.co.jp/recruit/intern/
(インタビュー日:2024年7月19日)